信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れも押し迫って

今年もあとわずかで終わりですね。 1年間信州の風景などご覧いただきありがとうございました。 今朝も我が伊那は冷え込みました。 それだけに空気が澄み切ってるのでしょうか? 夜明け前の月です。 伊那前岳のモルゲンロート 伊那前岳は木曽駒ヶ岳の連山です…

葉ボタン

年末年始を飾る色のある植物と言えば、 南天と葉ボタンがあります。 その葉ボタン、農家の畑に沢山捨てられていた? 売れ残った物でしょう。 しかし、霜が付き見事な姿を見せてくれてました。可哀想ですので全部撮って来ました(^o^)

諏訪湖

信州の最大の湖水「諏訪湖」 いろいろな自然も見せてくれますが、 やはり観光の街ですね。 冬は御神渡が有名ですが、今年はどうでしょうか? もちろん1〜2月の寒い時期ですが今はまだその気配すらありません。 その御神渡をイメージしてのイルミが輝いてまし…

霧氷・樹氷

霧氷は11月下旬から12月上旬が美しい。 しかし今年はチャンスを逸しました。 雪が降りますと,霧氷も樹氷も一緒になってしまいます。 八ヶ岳の北横岳・坪庭からの眺めです。

円形脱毛症

白髪頭に円形脱毛症みたい(^o^) アッという間に冬の到来。 他、霜や霧氷が造る自然のオブジェいろいろです。

一転した白銀の世界

一ヶ月前までは、紅や黄色で埋め尽くされた裏山が・・・ あっという間に白銀の世界に早変わり。 命短し信濃路の秋でした(>_ でも犬は喜び、いやスキー場が喜びゲレンデをかけずり回って(^o^) どうやら連休にはオープンできそうですね。 山間部の山々

大雪のはずが・・・

予報では南信州(伊那地方)にも大雪警報が出されていたが? 街中は雨模様の雪が少し舞っただけ・・・ 生活にはありがたいことですが、ブログネタには拍子抜け(^o^) それでも車で山手に向かって10分も走れば、そこは雪国である。 大雪ってどの程度を言うのか…

空木岳

中央アルプスの中でも「空木岳」(うつぎたけ) 2864m 何か名前に夢がある(^o^) 我が家から一番目立つ中央アルプスです。 一昨日は頂上が強風? 舞い上がる雪煙、この高さですと2〜300mは舞い上がってるでしょうね。 山頂などにいたらひとたまりもなく吹き…

エビの尻尾

エビと言ってもこれは霧氷です(^o^) 霧氷は大気中の水蒸気が凍って、 これが風に飛ばされて地上の物体にくっつき成長したものですね。 したがって風に向かって伸びて行きますのでエビの尻尾のようになります。 雪の結晶ではないのでもろく、触ると崩れてしま…

水域領有権?

池に氷が張り始めました。 鴨たちが氷りに領有権を奪われて初めてます。 けしからん氷だ(^o^) 朝日が当たり、赤く染まりだした薄氷。 これは美しい。

薄氷

北日本では大雪があったようですね。 まだ紅葉のブログが賑わってる最中ですが・・・ 今日は我が南信州も1時猛吹雪でしたが、 積もるほどではありませんでした。 しかし冷え込みが強く,完全に冬に突入ですね。 河原や田には薄氷が張り、 良い歳をして,子供…

仙丈ヶ岳は我が街のシンボル

南アルプスは学生時代は赤石山脈と教わりましたが・・・ 3000mクラスの峰がずらりと並びます。 主峰・赤石岳3120mも、富士山に次ぐ2番目に高い北岳3192mも 我が街からは少し頭が見えるだけですが、 しかし、目の前には甲斐駒ヶ岳2967m、間ノ岳3189mと、…

霧立ち登る

百人一首に 「・・・霧立ち上る秋の夕暮れ」 と歌われてますが、僕には朝の霧のイメージしかない(>_ 枯れ葉舞い殺風景になった我が街、 早朝河原に出ますと,まさに霧立ち上る初冬の朝でした。

紅葉総集編(^o^)

南信州も毎朝の気温がマイナスに・・・ 紅葉も終わり枯れ葉が舞い散るこの頃です。 まだ雪もなし、風景ブログのネタもなし。 モノクロな殺風景な毎日が続きます。 紅葉写真を少しまとめてデジブックに投稿。 紅葉は我が街とその周辺に絞って見ました。9月下…

初冬の開田高原

♫ 夏でもお寒いヨイヨイヨイ木曽節に唄われる御嶽山、 開田高原から眺める今朝の朝焼けです。夜明け前 紅御嶽山ですね(^o^) 御嶽山の麓、開田高原の日の出前の気温はマイナス5度。 霜が一面に・・・樹木には霧氷になって。

柿食う客だ

柿の収穫もほぼ終わりましたね。でも柿は専業農家なら別ですが、 一般家庭の庭や土手にある柿の木は大きくなりすぎて 収穫には大変手間暇がかかり危険でもあります。 (枝がもろく登れない) したがってそのまま放置して野鳥の餌になりますね。 熟した柿に野…

師走

もう師走、あの暑さはいずこへ・・・ 急速度に冬がやって来ました。 今朝も冷え込みました。 期待していたアイソン彗星が消えてしまったニュースが、 恨めしく未明の空を眺めると、地球照の月が。 赤く染まったアルプス、そして霜の世界が広がる。