信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

綿帽子

立春も近づいているが寒さはますます厳しくなる感じです。 山手にはまだ雪が深い。 植木やススキに雪が被っている。 これが本当の綿の帽子なら暖かいのになぁ〜

木曽駒ヶ岳

木曽駒ヶ岳は、伊那では「西駒」と言って親しまれている。 甲斐駒ヶ岳の「東駒」に対しての呼び名でもある。しかし伊那(駒ヶ根市)から眺められるのは宝剣岳で、木曽駒は少し見づらい。 木曽側から眺める木曽駒は伊那の裏側になる。 その姿はまさに木曽駒ヶ…

木曽・御岳山

民謡でも唄われる、夏でも寒い御嶽山。 麓の山村、ここまできますとやはり雪国の感じです。 伊那から権兵衛を超え19号から三岳地区〜開田村を抜けて ぐるりとまわると約100kmをこすが、道路は良く整備されていて、 中央アルプスの裏側を眺めながらの…

木曽・白川の氷柱群

雪の少ない冬のようであるが、 ここ冷え込みが厳しい。木曽・三岳の「白川氷柱群」が見頃を迎えた。

何もない一日だったが

冷え込みが厳しいこのごろです。 今朝も窓が凍り付いて開きません。昨日は日帰り温泉でのんびりしました。 山手には結構雪が、しかし意外と山には少ない。 いつもみてる将棊頭山と経ヶ岳です。

大雪だったが〜

昨日・今日は今年初めての雪かきでした。 でも午後にはお日様が〜 日差しが強くなったのか、雪がどんどん溶けていく。 自然は正直なんだ。暖冬でしょうねぇ。 今朝の我が庭の周り そして出動し出した除雪機

湯みち街道

諏訪ICから奥蓼科への街道を「湯みち街道」とも言ってる。 温泉が点在する。 街道から眺める八ヶ岳連峰、主峰は「赤岳」 「蓼科山」は八ヶ岳に入れないようだが〜 諏訪富士とも言われる。

氷のオブジェ

今年は暖冬? 奥蓼科の明治温泉のつららが、昨年の半分の大きさ、 しかし、上に延びる見事な氷柱は今年も楽しませてくれてます。

太陽と月

昨日、会合に出かける途中、 裏山の公園で展望台を何気なしに見上げた。 月が? 何か団子にされて突き刺さっているみたい。 昼の(午後4時頃)月もこんなに綺麗に見えるんだ。 ツツジが綺麗な公園(鳩吹公園)だが、この冬には誰もいない。 裏山に太陽が沈…

仙丈岳

伊那市を代表する「仙丈岳」(南アルプス)ここ冷え込みが厳しく、反面空気が澄み切って山が美しく見える。 改めて仙丈岳を眺めてみました。

つらら

滝の周りに出来た水玉のつららです。 美しくもあり、不気味でもあります。

清滝

木曽・御嶽山は霊峰として信者が登山する。 王滝村にある「清滝」は、信者が滝に打たれて身を清める。 例年ならば、滝の全面結氷がみられるが、今年は暖冬か? 2〜3割程度の氷がみられる程度であったが〜 時折、雪崩のように大きな音が響いて、つららが落…

ビーナスラインの樹氷

昨日は好天に恵まれた。 白樺湖へ〜 都会からのスキー客で一杯でした。ビーナスラインの樹氷が朝日に当たって綺麗でした。 逆光で撮って見ましたが〜

におい桜

南からは梅の便りが聞こえて来る。 信州・伊那はまだこれからが冬本番である。昨日は雪がちらついたが、今日は好天。 窓際の「におい桜」が満開を迎えようとしている。 秋に1度咲いたのが、また咲き出した。桜と違って咲いてる期間も長く、香りも良い。 我…

紅一点

暖かい冬である。 街には雪もなく生活には楽であるが、反面殺風景な世界でもある。その中にひときわ目立つ赤い実。 南天だろうか? 大木である。

何気ない出会い

電車やトラックが走る。 何処にもある光景だが、ある時それが何か感動を覚えることがある。 豊かな自然があってこそ出会える一瞬。 思わずシャッターを切ってみました。 背景は南駒ヶ岳です。

朝湯が大好きで〜

今朝は快晴。 ちょっと駒ヶ根高原まで、ついでに「こまくさの湯」から 宝剣岳を眺める。 小原庄介みたいだ。 横にある「駒が池」の氷が溶け始めている。 暖冬なんだろうか?

白鳥の仕草あれこれ

白鳥もじっとしてないですね。 良く動くこと! 見てて飽きないです。 顔何処にあるの? お尻まで届くの? 何してるの? お尻向けてないで、こっち向いてよ やっと向いてくれた

白鳥と常念岳

信州・安曇野にある「御法田」は白鳥の飛来地でもある。 梓川は朝霧が深く、朝日の常念岳はなかなか綺麗に見えない。昨日は快晴で久しぶりに北アルプスが朝日に映えていた。 梓川SAからの常念岳 アルプスを背景に飛来する白鳥

伊那スキーリゾート

このお正月、好天にも恵まれ、伊那スキーリゾートでは連日の賑やかさ。 都会からだろうか? 子供達の教室で一杯。暮れに降った雪質が良いという評判もあった。 スキー場から眺める南アルプスが綺麗なお正月であった。

光前寺

駒ヶ根市にある「光前寺」 霊犬・早太郎の伝説で知られてます。 ヒカリゴケなどもあり、観光客が後を絶ちません。 2つのアルプスも一望でき風光明媚な処です。 ここのしだれ桜も有名ですが、 この寒空、都会からの初詣?の観光バスが続々やって来ていた。 …

日帰り温泉

何もすることないお正月。 久しぶりに駒ヶ根高原の日帰り温泉へ・・・ワー! あの広い駐車場が一杯で停められない。 同じような人が大勢いるんだ。家の屋根にはつららが、池も氷の世界。

アルプスの夕日

朝日に輝く仙丈岳、夕日に映える駒ヶ岳、 とは良く言ったものである。昨日は予想に反して、皆アルプスはくっきり映えて、 夕日が綺麗だった。 仙丈岳・北岳・間の岳の夕映え 幸い里には雪が少ないが、 アルプスは日に日に厚化粧になっていく。 本格的な冬が…

白鳥の飛来

今日は予報に反して晴れ間が・・・ 東京へ帰るお客様を途中まで送った帰り、安曇野へ立ち寄った。 白鳥が飛んでいた。 数が少ないが? 少し暖かで白鳥が山の方に遊びに行ってるとか?いや最大の原因はこの気球? ビックリして白鳥も寄りつかない?

初詣

大晦日と言っても老夫婦二人だけ、 いつものように寝て、いつものように朝を迎えた。朝食をすませ、地元のお宮に初詣。 こんな時間、もう誰もいない。 神主さんが後かたづけでも始めたか? この神社には、大きなケヤキがある。 長寿の瘤だそうだ。 長寿を願…