信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高原の花達

台風一過の日曜、晴れ間も出たので、信州・霧ヶ峰高原の「八島湿原」へ。 都会から来たと言う団体さん。 準備体操です(^o^) 湿原一周には遊歩道を歩いて1時間ほどあるが、 自然を観察しながらですと2時間はみて欲しい。 入口に今咲いてる主な花の看板が。。。…

レンゲショウマ

異常気象で日本列島も荒れ模様のようですが、如何でしょうか? 我が町は???といったほど静かですが、あちこちで夏祭りが延期中止が・・・ 涼しげな「レンゲショウマ」が咲きだしました。

玄関前の土手に咲く

猛暑、信州でも熱中症で亡くなられた高齢者が・・・ 高齢の我が輩も、出来るだけ遠くへは出ないでぐーだらと暮らす。 庭先でカメラで遊ぶと、不在地主の土手は雑草でジャングル化している。 その中に野草が数え切れないほど咲いている。 涼しげな「キカラス…

魔王岳

「魔王岳」普通の地図には載ってないですが、乗鞍岳の連山ですね。 乗鞍は、麓からシャトルバスで2700mの「畳平」まで行けます。 ここから歩いて10〜20分ほどで魔王岳の頂上に立てます。 家族連れで登れる丘のような山ですが、展望は抜群。 中腹から見下ろ…

マイナスイオン

「マイナスイオン」などと言う言葉がありますね。 健康にどうかなどは解明されてはいないが、 この猛暑には滝の飛沫を浴びると元気になる(^o^) 信州・乗鞍高原の「善五郎の滝」から・・・

乗鞍岳

信州も猛暑日(35度以上)が続きます。 しかしアルプスは涼しい。避暑ですね(^o^)乗鞍高原から畳平(2700m)まで伸びるエコーライン。 勿論マイカーが禁止ですからシャトルバスかタクシーですね。 約1時間、遠くに見える山並みが幾つも重なり、手頃な雲も漂い…

環境破壊

木曾谷「阿寺渓谷」 秘境とも言えるような渓谷ですが、こんな記事が(>_かつては地元以外にあまり知られなかった阿寺渓谷だが、 旅行雑誌やテレビなどで取り上げられ、 SNSの普及もあって知名度が上がった。 今では自然観察、渓流釣り、水遊びなどに訪れる…

コゲラ

静かな湖畔の 森のかげから・・・ 街中は猛暑が続く中で、峠の森は涼しくて天国(^o^) 寝そべって眺めてると枯木に穴が。キツツキのコゲラです。来ました! 中を覗き首を入れて、雛でもいるんでしょうかね。 また餌探しに飛び去りました。

蓮の咲く頃

信州も希にみる猛暑です。 ついにクーラーを入れました(^o^) (こちら家庭では殆ど必要が無いですが・・・) 蓮が咲きました。 我が町には蓮の名所は殆どないが、それでも小さな池に見られる場所が3箇所ほどあるかな?

霧にむせぶ高原

信州・霧が峰高原。 名のごとく霧の深い高原です。 この時期ニッコウキスゲが見頃ですが、鹿公害で9割が絶滅。 しかしここ数年、電気柵を巡らし少しずつ増え始めたが、 山一面を電気柵で囲うことは無理。 日本1とも言われた群生地が残念ですが・・・ 霧のビー…

高山植物

高山植物の定義はないようですが、 信州では標高2500mあたりを生活の拠点にして咲く花達を言いますね。 勿論中には平地でも咲く種も多いです。 多くは花の名前に「ミネ・・・」とか「・・・タカネ」とか、 または発見された場所を頭についたりしますね。 ここ…

オナガの飛行

「オナガ」 尻尾が長く、頭には黒いベレー帽を被ったよな、羽は空色、 体長38センチと言うから(半分は尾の長さ)大きな鳥ですね。 カラスの仲間ですので鳴き方が「ぐぇーぐぇー」と汚い(^o^)すぐ覚えられるし探しやすいが、あまり地上には降りなく、高い木を…

ツバメの巣立ち

梅雨明けだったはずが・・・ 豪雨の日本列島。あちこちに被害だ出てるようですね。 信州も大雨に避難勧告が出された地区も。 しかし今のところ我が町では被害が報告さてませんが。 今日は少し薄日が、庭に出ますとツバメが巣立ちして電線に。 まだ自分で餌を…

カワセミ

信濃路も30度を越す真夏日に。 おにぎりを持って、高原に涼しさを求めて(^o^) 22度、冷たい風は心地よい。 池に「カワセミ」がいました。魚を狙っています。 捕獲? 大きな魚?どうするんだろう 一瞬に飲み込んだ! これじゃ味も何もないね(^o^) 食事(餌)を…

ブッポウソウ

昔々、寺の境内で「ブッ ポウ ソウ」と念仏のように鳴く美しい野鳥がいた。 この鳥を「ブッポウソウ」(仏法僧)と名付けたという。ところがラジオ放送が始まった頃、少しおかしいと言うことが言われ、 調べた結果、その鳴き声は「コノハズク」(フクロウ)で…