信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い実

あっという間に10月も終わり(/_;)我が家は暖房生活です。 周りには紅葉も始まってますが、樹木の紅い実も競うように・・・ 林檎も実ですよね(^O^) 種類も多いが、赤いリンゴに唇よせて ♬ 赤い実と言えば、 紅葉と重なり目だたない樹木も、自然も様々ですね。…

朝日の光り空に充ち

信州も、ここ秋らしい空が続きます。 ラジオ体操の時間には、南アルプスの頭から朝日が出ます。 背景は甲斐駒ケ岳。 反対側の中央アルプスの頭が赤く染まりモルゲンロートですね。 冠雪が溶けてしまった? 里では新蕎麦祭りや紅葉狩りが始まる季節です。

乗鞍高原の紅葉

長野県歌に ♬ 四方にそびゆる山々は 御嶽 乗鞍 駒ケ岳と唄われるが、まさに日本の名峰ですね。しかもこの山々は紅葉も信州の三大名勝とも言える。 昨日の朝は、雨あがりで晴れ間も・・・アルプスはまたお化粧が美しく雲間から見え始めた。何処に出かけようか…

朝霧

朝霧が多くみられる時期? 昨日の我が庭先の気温は0度。伊那の北海道とも言う(^O^) まだ川の水も地表も熱があるこの時期、大気の気温が急に下がると放射冷却。 湯気が川霧となて漂う。風があればこの霧が街中を覆うことも珍しくない。 裏の高台(農村地帯)…

落葉

信州の紅葉前線が里に降りて来ましたが、 紅葉は気温より日照時間による傾向が強い。 従って気温が下がり過ぎると、紅葉する前に葉が散ってしまう(/_;) 湖畔のサクラ紅葉です。惨め( ノД`) 道路沿いのナナカマド、丸裸になてしまった。実だけが元気だ(^O^)

初冠雪

昨日はアルプスに初冠雪! お隣の小学校の校門前から眺める南アルプスと我が伊那市街。 南アルプスの北端は甲斐駒ケ岳2976m 南側に並んで千丈ヶ岳3033m 我が街を代表する山です。 さらに間ノ岳3189m 以上3つの峰が聳えてます。 他に富士山に次ぐ高い山、北岳…

雨あがりの夕焼け

久しぶりの雨で農家が一息? しかし気温が急速度に下がり、朝は10度を切る寒さ。 PC机の足元には暖房を入れました(^O^) 昨日の雨あがり、中央アルプスに沈む太陽に夕焼け。 徐々に色が変わり、まっ暗くなりました。

初秋のビーナスライン

信州の紅葉前線も、アルプスから高原地帯に降りて来たかな? ビーナスラインを走ると・・・ 蓼科湖の紅葉が始まってました。 北八ヶ岳ロープウエイに乗って坪庭に、駅舎ではすでに暖房が・・・ 蓼科高原から霧ヶ峰高原に入る。 ここでお昼(^O^) 串焼き肉とジ…

茸三昧

今年はキノコが大豊作。 子供の頃はこの時期、茸狩りが遊びの一つであった。 その時の三羽烏は 「マツタケ」「クロカワ」「マイタケ」であった。 マツタケはあまりにも有名ですが。クロカワとマイタケの話です。 クロカワは苦くて子供などは一口で吐き出す。…

豊年満作

信州も稲刈りが終わりかけてます。 「姨捨棚田」に出かけてみました。 長野自動車道の「姨捨SA」から眺める「善光寺平」で川は千曲川。 姨捨伝説は、口減らしのため役立たずのお年寄りを山に捨てる物語ですが、 実はお年寄りを大切にしなさいと言う教えです…

剣ヶ池

2600m、千畳敷カールにアルプスちっぽけな池。 流れ込む川などない池ですが、雪解けと湧水で出来た池ですね。 アルプスの紅葉前線も動き出したかな? 登山道から眺める池と南アルプス・甲斐駒ケ岳です。 紅葉も始発駅の千畳敷カールからロープウエイの辺りま…

ススキ

ススキは秋の七草ですね。 しかし僕にとっては憎き草でした。 戦後の食料難の頃、荒れた野山を親父に連れられて開墾した。 その時にススキを1株抜くだけで手鍬で30分くらいかけて悪戦苦闘した。 まさに目の上のたんこぶ。今でもススキをみるとその憎さがこみ…

秋の味覚・松茸

「匂い松茸 味シメジ」と言われるが、松茸は味では茸の世界では中以下ですね(^O^)それでも高価であるのは、珍しいと言うことかもしれない。 今年は雨が多いせいかキノコが大豊作。採りたて市場にはマツタケが山ほど持ち込まれてる。例年の半値以下でしょうか…