信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス街道

コスモスは「秋桜」と書きますね。 この花こそ秋を代表する花ですが、なぜ秋の七草に入ってない? 明治時代に輸入された新し花だったんですね。 信州には道端などに雑草みたいに見られる花でもあるが・・・ 街道筋の白樺並木です。 秋蕎麦の花も咲き出してま…

秋の七草

8月も終わりになろうとしてますが、残暑厳しい今年ですね。 でも自然の花達は秋を告げてます。 我が家の周りには。秋の七草が出そろいました。 七草の覚え方にはいろいろあるようですが、 「お好きな服は?」と覚えてます。 お=オミナエシ す=ススキ き=…

赤いリンゴに唇よせて・・・

敗戦、何もかも失って無気力な心に、未来への光を当ててくれた歌声が日本中に流れた。 「林檎の唄」ですね。 戦後の第1号の流行歌でもあり最大のヒット曲でもあったといわれますね。 子供の僕でさえ勇気を与えてくれた。 当時はリンゴなど口に出来ない高級食…

久しぶりの夕立

我が信州でも、36度と言う猛暑日が続きます。 でも以前は夕立があって過ごしやすかったのが、今年はほとんどそれがなかった。 ところが昨日は珍しくも雷と雨が。。。 雨が止むと夕焼けが、グランドには子供たちがサッカーを楽しんで(^O^) 今朝は20度と快適な…

最高気温17度

猛暑日が続く最中、最高気温が17度の村がありました(^O^) 木曽の「開田村」(今は木曽町に合併しているが) 日本で一番低かったそうです。(北海道のどの地区よりも) 木曽節に歌われます。 ♬ 木曽の御岳山は夏でもお寒いヨイヨイヨイ・・・ その御岳山の麓…

清流の宝石

静かな湖畔の森の陰から・・・ 「カワセミ」がやって来ました。 滅多に見られない清流の宝石とも言われますね。 池の魚をじーっと狙っています。その意味では見つけさえすれば撮りやすい(^O^) 山も自粛、誰一人いない湖水の木陰で腰を下ろしてや休んでいた折…

アルプスの雲海

雲も霧も同じ水蒸気であるが、空に浮かんでる場合を雲、 地上に接してるものを霧と呼んでますね。 高い山。特に早朝では川など地上で発生した霧が上がってくる。 規模の違いがあるが、これが雲海になり、やがて消えて行く。まさにドラマですね(^O^) 下界は晴…

アルプスの赤い花

暑いとは言え、夏の花は赤がお似合いですね。 アルプスにも赤い花が多いです。 ここは北アルプスの八方尾根。 リフト降りると、最初に眼に飛び込んで来るのが「カライトソウ」 小粒で可憐な亜高山植物の中にあって、その巨大さ?はひときわ目立ちます。 次に…

涼し気な花

全国猛暑が続きますかね? 信州伊那でも日中は35度の猛暑日ですが、朝夕は20度ほどの快適な気候です(^O^) 同じく山も涼しい風が秋を感じるほどです。 アルプスに咲く「ハクサンシャジン」 里で言うツリガネニンジンと同じ種ですが、それよりやや小ぶり。 形…

仁科三湖

信州・大町市にある「青木湖」「中綱湖」「木崎湖」の3つを仁科三湖と呼んでいる。 我が青春時代のあこがれも湖水であったが、今は廃れた? 湖畔を走る国道にトンネルのバイバスが出来、マイカーからは木崎湖と中綱湖はほとんど見えない。 わずか青木湖が眺…

花の丘公園

我が街にある「花の丘公園」、ポレポレの丘とも言う。 のんびりという意味ですね。 その丘に、「ナツスイセン」が咲き乱れてます。 信州も30度を越す真夏日ですが、山間部は心地よい冷風が頬を・・・ コロナ騒動で? 誰もいない静けさ。 ナツスイセンの小道を…

雑草

雑草の定義があるのかどうか知らないが、 まあ、好みもしない草花が、庭などに侵入して増えてくのを言うのかもしれない? だから雑草とするかしないかは、人さまざまですね。 我が庭先に見られるこの時期の雑草です。 都会では猛暑のニュースが賑やかですが…

八方池

遅い雨明け、日本列島猛暑のようですね。 我が家も今夏初めて冷房を使いました(^O^) 齢とともに季節の自然の移り変わりに、ついて行けんくなりますね(/_;) でも山は涼しいです。心地よい風が頬を撫でていきます。 北アルプス(白馬村)に「八方池」という湖水…

夏山と花

8月の梅雨明けなど過去にあっただろうか? 信州はまだ曇天が多く夏の暑さは感じません。 涼しく過ごせてよいですが、ちょっと不気味な感じです。 アルプスには夏から秋の花が次々と咲き出してます。 北アルプス「白馬五竜」から・・・ 無数というほどの花が…

小さな秋(^O^)

信州もどうやら梅雨が明けたようです。 8月の梅雨明けは珍しいが、峠には小さな秋が・・・ ススキの穂が出始めて オミナエシも キキョウは6月でも見られるが・・・ ナデシコ 秋の七草がそろい始めた信濃路です。

林檎の摘果

突如? 梅雨が明けた? 青空にリンゴが実ってます。 これは何? 摘果ですね。 我々の食卓にリンゴが届くまで、簡単に・・・ (1)まず枝の剪定 (2)摘花 新芽に咲いた花の90%は花を摘み取ります (3)授粉 残した花に人工授粉が必要です (3)摘花 せっ…