信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼神温泉

信州には温泉が豊富にあります。 白骨温泉とか浅間温泉・諏訪温泉などなど・・・ しかし「昼神温泉」はあまり聞いたことがない方も多いかと。 南信州の南端にある「阿智村」です。 伊那谷と木曽谷を結ぶ街道に当たる場所ですが、 子供の頃は、ひなびた? 温…

キバナミズバショウ

大型連休の始まりですね。 信濃路は野山を求めて大勢の観光客で賑わい始めました。今年初めての山歩きです。 すぐへばりました(^o^) まだ残雪が・・・ しかし珍しい森の妖精に遇いました。 「キバナミズバショウ」です。

忍野村

世界遺産に登録されての初めての富士山を見に・・・ 県外までドライブ(^o^) 早朝は、我が信州は快晴でしたが、山梨県に入ると、 富士山の頭だけに雲がかかってる。 これはアルプスでも同じ、あきらめて「忍野村」まで飛ばす。 桜が満開でした。 「忍野八海」…

桜散る

ここ少し涼し日が続き桜も永持ちしてる感じです。 青空を眺めると・・・ 少しの風で桜吹雪か舞います。 レンズの前をオナガ? が通過しました(@_@) 野鳥も恋の季節ですかねぇ〜 賑やかです。我と来て遊べや彼女のない君よ。 とばかり、窓際でカワラヒワが呼…

信州・高遠城址公園

現在、桜の名所のほとんどが「ソメイヨシノ」ですね。 これは園芸品種ですので、見せるための豪華さを競います。信州の高遠の桜はこれとは全く違ってコヒガンサクラ系の桜です。 「タカトウコヒガンサクラ」と学名がついてます。 ここにしかない遺伝子を持っ…

ウグイスとメジロ

梅桜も終わりかけ、様々な樹木の花が咲き出しました。 家の周りには野鳥の声も賑やかです。 ふと窓から外を眺めますと、庭木に野鳥が・・・ けたたましくウグイスの声がするのにメジロです。 梅にウグイスなんて嘘ですね(^o^) ウグイスは藪の中がお好きなよ…

梅が咲く

桜が咲いたが梅はまだかいなぁ〜(^o^)我が近くにある「伊那梅苑」の観賞用の梅が咲き出しました。 梅も桜も桃も、一緒で区別がつかない(>_ 梅のソフトクリームを食べて来ました。 酸っぱかったなぁ〜

1本桜

豪快に咲くソメイヨシノと違って、 日本古来からあるエドヒガン枝垂れ桜。 樹齢も何百年もある名木が多い伊那と言われてますが、 その中の1つ、栖林寺という寺の境内にある1本桜。 快晴に恵まれ、満開と背景の中央アルプスのコラボが撮れました。 反対側から…

池の桜

高度成長時代、日本の経済を支えてきた企業戦士。 今はリタイアして、カメラを担いで全国をかけ巡る(^o^) こんな場所をどうして知ってるのか? TVや雑誌などで紹介されるんですね。 狭い田舎道にマイカーや観光バスまで入り込み・・・ 続々とやって来て、今…

もうすぐ満開

旅から帰りましたら、家の周りの桜がほぼ満開。アルプスをバックに撮って見ました。 我が町の桜の名所は「高遠城址公園」 こちらは5分咲き程度で今週末当たりがピークかな?

京〜大阪を徘徊

3日間に渡って京・大坂を徘徊して来ました。 60年ぶりの大原は、ほとんど記憶にないほど。。。 梅と桜が同時に満開。 でもここは紅葉の方が見事かな?夕方でもあり、閑散として人影もほとんどなし。 暗くなり最終の帰りのバスは僕が一人、何とも心細い徘徊…

寒い中に桜が満開

大雪の後は快晴! しかし冷え込みました。庭には霜柱が・・・ 将棊頭山(中央アルプス)が、またお化粧のし直しです。 野鳥の求愛が?賑やかです。 声はすれど姿が見えず。やっと見つけましたが・・・ キツツキ(コゲラ) ウグイス? 信州でも最も早く咲く桜 …

春の大雪

桜吹雪と粉雪が同時に舞う。 信州では決して珍しい光景ではないが、 さすがに積もるほどの大雪は珍しい。 4月の大雪は10年に1度見られるかどうか? 昨日は目覚めると一目の雪景色。 犬は喜びではないが、カメラを持て庭や土手を駆け巡る(^o^) 周りの樹木…

北国の春

♪ 白樺 青空 南風〜 コブシ咲く あの丘 北国の ♪ 作詞家・いではく氏が故郷の信州・野辺山高原を思い出して作られたと言われます。 まさにそんな風景の広がる信濃路です。 お隣の桜も開花寸前! 昨日は、冷たい小雨が降ったり日がさしたり・・・

小さな春

南アルプス(仙丈岳)とサンシュユ 桜にはまだ早い信濃路です。 小さな春をデジブックに投稿して見ました。 3月に見られる早春の草花の1部です。http://www.digibook.net/d/3c05c71f919a0abcf9c5be515e542991/?viewerMode=fullWindow

アカゲラ

日陰の雪もすっかり消え、朝の気温もマイナスにならなくなりました。 昨日もモルゲンロートの空木岳が綺麗な朝でした。 近所のお年寄りが(僕も含めて)、また近くの境内に集まって来ました。 6時半からのラジオ体操のお付き合いです。 桜のつぼみが少し膨ら…

野の花

油断大敵! 雪解けを待って、早春の花が沢山顔を出し始めました。桜はまだですが。。。 ミズバショウ ショウジョウバカマ キクザキイチゲ カタクリ