信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

先日、甥の娘(姪ではないからこちらは随分歳もとった)の 結婚披露宴に招待された。 会場は駒ヶ根・菅の台にある「二人静」、普通、新郎新婦のひな壇は、バックが壁、 ところが平凡なカーテンしかない。高級ホテルにしてはお粗末だと見ていた。 新郎新婦が…

上高地

山岳リゾートでは余りにも有名な「上高地」 トンネルなど造られ道路がかなり整備されている。 また焼岳の火山など、大正池も昔とがらりと変わってしまった。 この日は雨上がり、穂高の山々の稜線が美しいかった。 最初に出くわす、焼岳・梓川 穂高連峰と大正…

トンネルを抜けると!

信州の紅葉が呼んでいます。 中央道・松本ICから158号線を走る。 トンネルの中で2つに別れる。 左が乗鞍線、右が上高地線、 右に曲がってトンネルを抜けると、そこには燃えるような山々が! 上高地へは沢渡でシャトルバスであるが、 野麦峠へは途中から…

忘れられた庭

紅葉に気を取られ、庭が見捨てられている。 ふと目をやると、珍しい花が〜 図鑑で調べたら「カクトラノオ」? 今頃スイセン? 夏スイセンでもなさそうだが〜

赤沢美林の紅葉

森林鉄道で売り出した、「木曽・赤沢自然休養林」 19号線から約30kmの林道を渓流沿いに走る。 ☆早朝、まだ朝霧の中、観光森林鉄道に乗車 ☆道沿いの渓流が延々と赤く染まっている ☆ここは、紅マンサクが美しい 帰路、おっと! 観光バスの乗り入れは想定…

歩け歩け運動

権兵衛トンネル開通しましたが、 今年も、第26回「米の道、権兵衛峠を歩こう」実施。 木曽方面 東京方面 中京方面から各バス1台 地元6台 総員400名参加。快晴の秋の1日 紅葉の山道歩きました。 峠では、新米のおにぎり、きのこ汁いただきました。(I)…

里山の秋

里山に秋がやってきた。 枯葉ひらひら散る林の中にを歩く。 ノバラのとげが刺さったり、つたに足をとられたり はちがいたり、蛇がいたり・・・・(H) 秋の定番、ナナカマドの実 刺があって痛い、バラの実 ツタウルシは、林の中でもひときは目立つ

秋!

里にも紅葉が降り始めてきました。 信州某ゴルフ場から、紅葉をアップしてみます。 カエデ サクラ ドウダン

秘境・下栗の里

しらびそ高原を後にして、エコーラインを下ると そこは、日本のチロルと言われる秘境「下栗の里」である。 前回は、豪雨で通行止めで入れなかったが〜深い渓谷と目前のアルプスの雄大さに思わすため息が漏れる。 その風景は余りにも荘厳。 下栗の里に入ると…

しらびそ峠

峠と言えば、「美幌峠」があまりにも有名だが、 信州の南端にある「しらびそ峠」は、これにひけをとらない。ただ生活道路では無いので、なかなか行く機会が無いが、 伊那高遠の分杭峠から秋葉街道を3時間近く走る。 紅葉と目前に迫る南アルプス、それに中央…

サーバー室

時代の最先端を行くネット社会であるが、 我等高齢者には今一なじめない。 しかし「はてな」ユーザーの皆さんは、その最前線にいる。ネットは小生、地元のCATVを利用しているが、 昨日、職場見学の機会があり、覗くことが出来た。市内を流れる天竜川、CATV本…

イルミネーション

伊那大芝高原にて伊那・大芝高原では村の活性化を目的に、 団塊の世代の方々の有志で、イルミネーションフェスティバルを開いている。 伊那ICからわずか5分足らずの大型農道沿い、秋の夜の幻想を楽しめる。 今月29日まで。

天狗の露地

美ヶ原の背中合わせに当たる「美ヶ原自然保護センター」は、 美ヶ原林道の終点。 ここにある「天狗の露地」に登ると(歩いて5分程度)、 アルプスのほぼ360度のパノラマが見られる。目の前の山々も素晴らしいグラデーションを見せてくれる。 自然の作り…

林道

信州・美ヶ原高原は、全国でも屈指の草原地帯である。 ビーナスラインの終点(諏訪ICを起点とした場合)でもあるが、 松本から浅間温泉を抜けて登る林道は、裏玄関口といった感じだ。 途中にある美鈴湖の周りの紅葉が見所。 林道は、車も少なく穴場である。 …

唐松の黄葉

♪ からまつの林を過ぎて、 からまつをしみじみと見き。 からまつはさびしかりけり。 たびゆくはさびしかりけり。 (北原白秋) 美ヶ原林道の山々は、唐松の色が見頃である。

信州は山国、その中には沢山の滝の名所が多い。 ここは乗鞍高原にある、滝の数々。乗鞍山頂は雪で閉鎖されてしまっが、 ここはまだ、マイカーが可能である。 徒歩30分くらいで滝のマイナスイオンと紅葉が堪能出来る。 全国滝の100選にも選ばれた滝でも…

馬刺し

馬の肉(さくら肉)を食べるのは、全国でも少ないと聞く。 馬はすき焼きにもするが、刺身が最高! あの冷たく柔らかな感じはこたえられない美味しさであるが、 これを他県のお客様にご馳走に出すと、ひんしゅくをかうこともある。 くんせいもあり、酒のつま…

日本晴れ

日本の歴史の中で、最も雨の少ない日は「10月10日」 と言う統計があるそうである。 40年も前の東京オリンピック、開会式を何日にするかで この10月10日を選んだそうであるが、前日まで降り続いた雨が、 朝目覚めると雲1つ無い快晴であったことを…

犬も歩けば棒に当たる

まさに犬も歩けば棒に当たるとはこの事か!昨日は乗鞍が雪で通行止め、観光バスが麓で立ち往生。 雨が、しかし空は晴れている、狐の嫁入りだ。こちらはやむなく裏道の林道を走る。 突然、虹が目の前に!(^^)! しばらく呆然として見とれた。 これほど素敵な虹…

マツダケ大豊作

今年は、マツダケの大豊作! と言っても人様の山に入って採れば、泥棒になる。 マツダケは「とめ山」と言って、生える茸の権利を年間契約する。 主に業者が押さえるケースが多いが、 個人でも数人集まって契約し、茸採りや山歩きを楽しむ人が多い。 本日の収…

アルプスの大自然(3)

千畳敷カールの足下の写真を追加して見ました。 これお花でなくみんな紅葉? ナナカマド 山桜 チンクルマ ? ?

アルプスの大自然(2)

明日ありと思う名心の仇桜、 夜半(よは)に嵐の吹くものかはまさにそんな言葉が当てはまるような千畳敷の紅葉でした。 「オーイ、見えたぞ〜」誰かが仲間を呼んでいる。 しかしみんなが集まったときにはもう霧の中。 辛抱強く同じ場所で待つしか無い。 そし…

アルプスの大自然(1)

標高3000m、雲上の別世界に連れて行ってくれる駒ヶ岳ロープウエイ。 頂上は今紅葉で真っ赤に染まっている。 昨日は悪天候ではあったが、隙を狙って午后出かけてみた。 しかし、団体客でロープウエイはごった返している。 霧が深く、何も見えない真っ白…

秋の庭

目の前の庭からす少し目を離していたら、すっかり様変わりしている。 イチイの実が真っ赤! 食べたいほど綺麗だ。 その下に「ツワブキ」が咲いていた。 艶のある葉ということから名付けられたと言われるが、 周りが黄色くなるこの時期に美しい色合いで勇気が…

タイムスリップの奈良井宿

中山道の難所・鳥居峠が控える奈良井宿の町並み、 奈良井宿は、張り出した軒先の造りが特徴的。 奈良井宿の冬は1度ここでも紹介しましたが、木曽義仲の里から車で北へ少し、 今日は暑からず寒からず、足をのばしてゆっくり歩けば、 ほぼ2kmの奈良井の宿…

木曽義仲

朝日将軍の名で知られた「木曽義仲」の資料館とお墓が、木曽日義村にあり、我が家からわずか20分少しで行かれる。権兵衛トンネルで木曽と伊那は通勤圏にさえなってしまった感である。紅葉の前、一足先に偵察に出かけた。 巴御前は美人であったと伝えられる…

クイズ

今朝(5時半)の空は真っ赤でした。 孫達と車で遠出すると、必ずなぞなぞクイズや、しりとりが出る。最近のなぞなぞは、昔のなぞなぞとかなり違ってきている、言葉をこじつけた問題が多い。 ところで、これは大人のなぞなぞ 1枚のハガキとハサミを用意しま…