信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野インターチェンジ?

安曇野は、近年信州の観光地としてナンバーワンの人気でしょうね。 北アルプスの麓、広い範囲を「安曇野」と呼んでます。 車では長野自動車動の「豊科IC」で降りますが、 イメージが今一とかねがね思っていたが、 この秋から「安曇野IC」と名称変更される。 …

体操・日本

跳馬 鉄棒 吊り輪 床運動 平行棒 どこか違うなぁ〜(^o^) でも頑張れ日本

頭隠して尻隠さず

この暑いさなか、トンボや蝶が賑やかですね。高原の木陰に腰を下ろすと心地よい風が・・・ 蝶が入れ替わり立ち替わりやって来ますが、 せわしくてなかなかカメラに収まらない。お願いだから、もっと落ち着いてよ(^o^) 顔も見せてよ〜〜〜 大きなのがやって来…

猛暑日に逆戻り

残暑と言うべきでしょうか? 昨日はこの夏1番の暑さを感じたほどです。 今年初めてのクーラーを入れました(^o^)でも風が涼しく秋を感じますね。 近くの境内から涼しげな花を撮って見ました。 サギソウ タカサゴユリ テッポウユリという方もいますが、咲く時…

クモのグラデーション

カメラが捉える光のファンタジー空のクモと庭のクモです(^o^)

蕎麦の花咲く季節

信州と言えども残暑が厳しく、 日中は我が庭でも33度を記録しました。しかし夜明けの峠では14度(@_@) その峠を越すとそこは「木曽路」 開田高原には蕎麦の花がほぼ満開に近い季節です。 蕎麦は山など荒れた痩せ地にも育ち、 むしろ美味しい蕎麦が出来ると…

夕焼けこやけで日が暮れて

ここ、夕焼けが毎日のように綺麗です。夏休みの終わり、子供達がまた部活を始めました。 最近はサッカー人口がふえてますね。 夕方のプールはさすがに静かです(^o^) 手前の草木はストロボで撮影して見ました。

玄関先にて

ジーさん・バーさんだけになると家も静か? そのせいか、家のあちこちに蜂の巣が多くなって来る。しかしどうして好んで玄関先に巣を作るんだろうか? 蜂と言えどもこちらが攻撃したり、 脅したりしなければ刺すことはないが、 お客様が来たときは困りますね(…

小さな秋みつけた

信濃路は、急速度に涼しくなっていくこの頃です。 朝夕は20度前後と過ごしやすくなっていますが、 秋の足音が・・・我が庭先から 今年初めての秋の味覚を拾いました 気の早い楓の紅葉? 雑草と言うなかれ、晩夏の草が次々と勢いを増していく。 メヒシバ エノ…

不法侵入

お隣から我が領土に不法侵入です(^o^) 猫が狙ってそろりそろりと近づいて来ました。 ウサギは振り向いてピョンと跳ねましたら、 びっくりして逃げて行きました。最近の猫はネズミにも怖がって逃げますね。 完全になめられてます(^o^) これって平和な世界なん…

キツネノカミソリ

信州の朝はすでに20度を切って秋の足音ですね。 庭の土手に「キツネノカミソリ」が満開です。 数年前に1本あった時は、 誰かが切り花を草むらに捨てたのかと思いました。 それが今年は大豊作。土手が赤い絨毯のように染まってます。 我が庭先から・・・ 庭の…

水中花火

信州の湖水を照らす4万発の花火が打ち上げられました。 町の人口の10倍に当たる50万人の観光客でごった返す。 敗戦ですさんだ心に希望を! と言うことで始まった諏訪湖花火大会。 今年で64回目になる。 全国的にもかなり知られてるようです。 首都圏はもち…

黙祷

今日は終戦記念日です。 当時は家庭にはラジオも希にしかなかった少年時代。 村中が一カ所に集まって、終戦の詔勅を黙祷しながら聞いた記憶が・・・ 昨日車で道を走ってましたら、道沿いにひまわりが沢山。 なぜか全員が黙祷してました。 こちらも思わず車か…

休耕田に咲く蓮

我が近くには蓮はあまり見かけませんが、 休耕田を利用しての蓮作りにお目にかかりました。 早速カメラを向けて見ました。よくまあ〜 カメラが活動すると自分ながら苦笑い・・・ 稲穂もかなり実って来ました。秋の足音を感じます。

ハグロトンボ

まだまだ猛暑が続く季節ですね。 小川で少し涼んでいましたら、ハグロトンボが沢山飛んでいました。 こちらではメクラトンボとも言ってます。 トンボは羽が透明な種類が多いですが、 これは真っ黒で、飛ぶ姿はクロアゲハ蝶かと見間違うほど(^o^) 止まります…

庭に咲く

「花咲か爺さん」と「浦島太郎」 この話はいつ頃作られたものか知りませんが、 浦島太郎の伝説は、 現在の相対性理論(うらしま効果)をすでに予言していた? では花咲か爺さんは? 灰をまいたら枯れ木に花が咲く。 これも可能な時代がもうそこに来ている。 …

青い空

信州も猛暑が続きましたが、 朝夕がすでに肌寒ささえ感じる。 なにか寂しいです(^o^) 朝夕の空を庭から眺めました。 暁の明星でしょうか? ひときわ光ってます。 夕焼けです。 赤く染まるのが普通ですが、青い夕焼け? 不気味です。 ところで、平和ぼけして…

星空の楽園

暑い夏は夜空に限るとばかりに、 夜の特別ロープウエイを使った「星空ナイトツアー」に参加。 この企画は今年初めての試みだとかで、 もの好きにカメラを担いで参加して見ました。 星の撮影は難しい。 雲50%ほどで満天の星空とはいきませんでしたが、 1600m…

花火百態(^o^)

夏祭りには花火がつきものですね。 流し撮り撮影です。 子供手当 巣立ち 求愛 決裂 実家に帰らせてもらいます! バーゲンセールだぁ〜 早いもの勝ち 乱交パーティ

花と蝶

山間部に良く見られる蝶? これだけ一カ所でまとまって見られるとはラッキー(^o^) 信州の高原から・・・ しかし、せわしくなかなかカメラには収まりません(>_ やっと撮れた蝶ですが、名前は正確には分かりません。 間違ってましたら教えて下さい。 アサギマ…

天使の梯子

日の出・日の入りによく見られる天使の梯子。 朝焼け夕焼けと違って雄大な光を魅せてくれますね。 あちこちで夏祭りも始まりました。

白樺林の百合たち

昨日の日記に続いての「白樺百合園」ですが、 ピークが過ぎて、少し寂しい感じです。こちらですと信州らしい風景でしょうか? 都会からの? カメラマンも殺到してますが、 ピークは少し過ぎてやや寂しい花の数でした。 こちらはもう1つのゾーン「展望百合園…

100万本の百合

スキーブームが去って、信州のゲレンデが消えつつあります。 こんな時勢に、夏の観光客を呼び込もうと試行錯誤。 百合のゲレンデに成功して、数年前にオープンした。 ここは信州・富士見高原 1300m。 100万本の百合の楽園です。 看板より・・・ ゾーンは3つ …

夕涼み

猛暑が続いてますね。 信濃路も暑いです。 しかし、朝夕は結構涼しい風が、 久しぶりに夕涼みに・・・南アルプスの「甲斐駒ヶ岳」の頭に月が出ました。 まだ夕焼け雲が残ってます。 立ち上がれ日本(^o^) 西の空では・・・ 刻々と変わる雲の流れ、少し天気が…