信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岸辺の氷柱

冷えこみが激しく、諏訪湖の御神渡りが数年ぶりに見られるかと期待しましたが、 ここ強風に煽られて波で薄氷が割れてしまい? 白紙になってしまった。 反面、湖水も海のように荒波が押し寄せ、岸辺の草木に飛沫が・・・ これが凍ってまさに芸術品の展示場み…

諏訪湖の間欠泉

信州・諏訪市は戦後温泉街として、 芸者さんの数は熱海温泉に次いで2番目の多い街として栄えたほどです。 さらにバルブ期には大手企業が進出し、精密工業の街としても栄えました。 しかし 産業排水が諏訪湖に垂れ流され、美しい自然の諏訪湖が魚も住めない死…

ダム湖の氷結

首都圏では何十年ぶりの冷えこみらしいですね。 我が街も、水道管の破裂があちこちで・・・ ダム湖も氷結し始めました。 南アルプスから流れ出て、 我が街を蛇行しながら天竜川に注ぐ最大の支流「三峰川」の「美和湖」(ダム)です。 大自然に囲まれた美和湖…

雪と野鳥

山に雪が積もりますと、野鳥が一斉に?里にやって来ますね。 我が庭やその周りがまだ雪が残ってますが、何種類かの野鳥で賑やかです。 室内からのバードウオッチングでした。 カワラヒワ・シジュウカラ・ヤマガラ。 それに冬鳥のツグミ・ジョゥビタキでしょ…

枯木に花が・・・

都心にも4年ぶりの積雪とTVなどが大騒ぎ。 雪国信州では雪など珍しくないが、それでも朝。 外に出ましたら庭や周りの土手の枯れ枝には白い花が咲いたように美しかった。 これで青空があれば絵になるが、そうはいかなかった(^o^) 百日紅 カエデ ドウダンツツ…

木曽路の冬

信州は南北に長い県で、北部と南部ではかなりの気候の差があります。 信州・木曽は地図上では南部になりますが、 木曽節に「木曽の御岳山は夏でもお寒い・・・」と唄われる御岳山の麓。信州でも寒い雪国です。 木曽路19号線から飛騨の高山に抜ける361号線に…

雨上がりの朝

久しぶりに零下を上回る暖かな朝でした。 昨日の雨が上がり、日射しも強く春のようなポカポカ。 目下冬眠中のラジオ体操ですが、同じ道をブラブラ散歩。 中央アルプスに雨上がりの雲が棚引く。 「将棊頭山」 「空木岳」 庭に野鳥が遊びに来ました。 「コゲラ…

黄金の湖水

全面氷結した湖水に、ご来光が黄金色に伸びる。 自然が作る光の競演、僅か数分足らずのドラマですが・・・ 湖水と言っても、昔作られた農業用水の池ですが、今は桜などを植えて憩いの場所にもなってる。 いつもは鴨がいるが、氷で閉ざされ1羽もいなかった。

黄金色の宝剣岳

日本海側が大雪情報ですが、我が南信州はほとんど積雪がないです。 でも山手にはうっすらと雪が、駒ヶ根高原に行ってみよう。 朝の気温はマイナス10度ほど冷え込んでます。 お月様が痩せて行く時期ですかね。夜明けの夜空は快晴。 コンビニで熱いお茶とサン…

腹巻き

ネットでは蝋梅などの写真が多くなって来た。 もう春の気配??? 信州はこれからが厳冬。 今朝の気温もマイナス7〜8度。 庭木も寒いから腹巻き? (^o^) しかしこれは防寒でなく虫退治。 枝から越冬の為に地面に降りてくる害虫が、ここを地面と勘違いして越…

庭のヤマガラ

里山に雪が積もると、野鳥たちは庭先にやって来ます。 庭石にヒマワリの種を置き、レストランを・・・ 室内に三脚を据え「置きピン」で待つ。 レストランです(^o^) PCを打ちながら待つこと30分。来ましたヤマガラが・・・ 多いのはシジュウカラですが、今日は…

ぼた雪(湿雪)

湿度の高い雪を「ボタ雪」と言ってますが方言かな? 1月にしては珍しい。気温が高いのかも・・・ ビデオの練習に、youtubeの練習に、最近操作方法をすぐ忘れる。 ボケも始まった(>_ youtubeはCDのBGMを入れるとすぐコマーシャルがつく。 コマーシャルの枠の…

霜と霜柱

説明するまでもないが、 「霜柱」は、地中の水分が凍って地上に伸びて出来た物。 「霜」は大気中の水分が凍って地上の物体にくっついた物。 霜柱です。 ところで大気中の水分は気象状況により、雨になったり雪になったりです。 霜になる場合は、目に見えない…

どんど焼

子供達の、お正月休みの最後の行事(^o^) どんど焼が始まりました。 学校の校庭ですが、馬鹿に少ない? 聞きましたら今年は親たちの都合で、集落で土日に別れてしまったそうだ。 どんど焼は、しめ飾りとかだるま、それに神事に使われたいろいろな物を持ち寄って…

白鳥湖

シベリヤからやって来る冬鳥「白鳥」(コハクチョウ?) その南限あたりが信州とも聞くが・・・ 毎年やって来る場所が決まってる。 ここは安曇野の「白鳥湖」 湖と言っても犀川(上流は梓川)の浅瀬。 10年ほど前? 大洪水で浅瀬がなくなったが、最近復活してま…

明けましておめでとうございます

湖水を照らすご来光。 玄関先にはヤマガラが挨拶に(^o^) 今年もよろしくお願いします。