信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千畳敷カールの思い出

中央アルプスの「千畳敷カール」は、 南信州最大の観光地です。 今は雪に閉ざされてますが、雪見観光客も大勢いますね。 麓から見上げるカールです。 1年を振り返ってのカールの四季をデジブックにしてみました。 http://www.digibook.net/d/1a05e13b808e3c2…

霜のある風景

暮れも近づき、冷え込みも冬らしくなりました。 里の雪は1度あっただけで、好天が続きますが、それがかえって冷え込む。農村地帯は一面の霜です。 暮れには日本列島に寒気も押し寄せるそうですね。 信州は水道管が凍ることが珍しくないです。 道路もアイスバ…

田切の里

「たぎる」 水がしぶきをあげて流れる言葉のようですが、 伊那路は目の前が中央アルプス。3000mから流れ落ちる川が蛇行ではなく、 一直線に里に流れ落ちて天竜川に注ぐ。 そのたぎるように流れる川を「太田切川」「与田切川」などと呼んでいる。 地名にも「…

リスのいる林

リスの公園ではないが、何故かニホンリスを良く見かける林です。 子リスのような感じですが、その素早さ。 木の根元から10mほどの上まで僅か1秒ほどで駆け上る。 とてもシャッターなど切れないが、時々何を思ってか立ち止まることが。。。 時には枝を伝って…

初雪

街に初雪がありました。 例年より半月は遅れてますね。 暖冬、温暖化? 冬の暖かさは歓迎ですが、夏の猛暑は困りますね。これでも我が庭先の雪景色。

紅アルプス?

富士山の冠雪が赤く染まることを「紅富士」 夏場の岩場を染めるのを「赤富士」と言うらしい。 ならばアルプスも同じ? 例年より半月ほど遅れてアルプスが厚化粧。 今朝は好天に恵まれ、紅アルプスとなる(^o^) 気温がマイナス5度と冷えこみました。 やがて夜…

ワサビ

我々がスーパーなどで買うワサビは「大根ワサビ」 「本わさび」になると馬鹿高い。白鳥と朝日の写真は曇天で振られてしまったが、 ここ安曇野はワサビの産地。 観光地として人気のある「大王ワサビ農園」 開園が9時とあるが、まだ7時過ぎたところ。ちょと許…

白鳥

冬になるとシベリヤから日本へ、白鳥が飛来して来ますね。 東北地方が大雪だとニュースが、 でしたら白鳥も雪の少ない信州南部へやって来たかな?と安曇野に出かける。でもまだ、30羽くらいでした。ピークには1000羽くらいで賑やうがまだ早かった。 上高地か…

信州は紅葉も終わり、殺風景な風景になりました。 例年ですと初雪も舞い雪景色も見られる時期ですが、 今年は温かい初冬が続いてます。 空を見上げて雲が題材です(^o^) まだまだ秋雲ですね。

紅葉ストーリー

信州・伊那路は紅葉がすっかり終わりました。 例年ですと里には粉雪が舞う時期ですが、 今年は温かな初冬、背景のアルプスにも冠雪が少なく、殺風景な風景です。 9月下旬から11月下旬までみられる伊那路の紅葉を集めてみました。 新パソコンのwin10で作成し…

認知症テスト

昨日、ハガキが・・・ 運転免許の更新ですが、高齢者は実地テストも行われる。 もう3回も受けてる歳ですので要領が分かってるが、このような通知は初めてだ。 認知テストに合格しないと免許の返納である。 田舎はマイカーがなければ生活が出来ない。 90歳過…

win10

我がパソコンWin7は、まだ順調に動いてます。 でも後1年ほどでサービスが終了。 危険でネットには使えないとなると、今からwin10に慣れておこうと新パソコンを購入した。 しかし昔から慣れ親しんだOSとは大幅に変わり面食らってる。 まず「マイコンピュータ…