信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の朝焼け

日が短くなりました。6時ではまだ暗い。 桜(コヒガンサクラ)では有名な伊那・高遠城址公園下から、高遠の町を眺める。 気温はマイナス2度。 でも車中は暖房で暖かい(^o^) 6時半。空が赤く染まりだし、刻々と変わるモルゲンロート。 田の水溜まりには薄氷が、…

頑張ってる紅葉

我が街、24日の大雪。 その気温もマイナス5〜6度まで冷え込んだのに、 色こそ枯れ葉並みだが、落葉もせずに頑張ってる紅葉。 自然は強いですね! 雪解けの路傍に、ホトケノザが咲き出した。 この花冬場にも咲くようですね。 雨も上がり少し裏山(アルプス)が…

山から下りて来た野鳥

山はもちろん、里も雪景色です。 山にいた野鳥たちが一斉に里に下りて来た? 我が庭先でこれほど沢山の種類が同時に集結していたのを見たのは始めて。 シジュウカラ エナガ コゲラ ヤマガラ ジョウビタキ イカル まだ他にもいたような・・・

紅葉と雪のコラボ

信濃路と言えども11月はまだ晩秋。 しかし今朝は大雪。 11月の積雪は何十年ぶりでしょうか?紅葉とのコラボが良い被写体になりましたが・・・ 以下デジブックに投稿。ご覧いただけたら。 http://www.digibook.net/d/da148997904b36fd662c26d3185ea8d5/?viewe…

秋咲きツツジ

ヤマツツジには、年に2度咲くツツジがありますが、 もう冬に入った信州、慌てて秋咲きのツツジが満開です。 サツキも咲いてる? いやカエデの落葉でした(^o^) ヒマラヤ杉のマツボックリ、色づいてます。 イチョウの葉ですが漏斗状に巻いてる葉、珍しいと言う…

霧の峠道

家から10分も走りますと「権兵衛トンネル」にさしかかる。中央アルプスに開けたトンネルで、木曽路に抜ける。 伊那谷と木曽谷を結ぶ主要道路になってる。 紅葉も素晴らしい街道ですが、カラマツなど黄葉が目立つ。 もう枯れ葉と言った時期ですね。霧と山を眺…

濃霧

外に出ますと霧が深い朝です。 星空も出て好天の秋空になる気配ですが・・・ 夜明け前、家の近くから遠方を覗く。 背景は南アルプスです。 麓には天竜川があるので、川霧が足下に雲海のようになびくことも多いです。

秋の風物詩・干し柿

柿の季節になりましたね。 伊那でも南の方は「市田柿」の産地です。 商品として出荷する干し柿は、今は食品衛生上、外に干すことは禁止されてます。 室内でストーブや扇風機を使っての乾燥ですね。 かってのような吊し柿が並ぶ風物詩は見られなくなってます…

久しぶりのラジオ体操から

ブログもご無沙汰してしまった。 その間、信州の紅葉の名所もほぼ終わりかな? 今街中の紅葉がピークです。なかなか調子に乗れない。 まさに1週間ぶりのラジオ体操の境内に・・・ 周りは見違えるよう風景に様変わり。

紅葉真っ盛り

今年はどこもかしこも出来が悪かった信州の紅葉。 紅葉前線が里に下りて来ました。 「駒ヶ根高原」の紅葉が見頃を迎えてます。 ドウダンツツジと楓、山はカラマツの黄葉。まさに錦秋です。 例年ですと背景のアルプスには冠雪の白などで三段紅葉が見られますが…

親知らず

中学の社会科だったか、「親知らず子知らず」って教わった。 どんな恐ろしいところかと、頭から離れなかった。 新潟県は長野県の隣であるが、我が南信州からは遠い国であり、 なかなか行く機会が無い。 先日その新潟県から富山県まで出かけた。 長野県でも北…

黒部渓谷

少しブログお休みしましたが、伊那路もアルプスにほんのりと初雪が、 でもまだ写真には今一です(^o^) 今日は先日終えた富山県の旅からです。 黒部渓谷のトロッコ。 約80分の乗車ですが、飽きさせません大自然の渓谷。 紅葉は遅れ気味でしたが、youtubeにUpし…