信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセアカシヤ

ニセアカシヤ、何故偽なのか?本当は「ハリエンジュ」と言うらしいが、日本に紹介されたとき、「アカシヤ」と間違えられたそうである。 日本でアカシヤと言えばこのニセアカシヤを言ってるが、繁殖力が旺盛で、河原などに沢山見られる。新緑が少ないこの時期…

桜咲く信濃路

寒さが戻ったようなここ2〜3日ですが、伊那谷にも桜が咲き出した。南駒ヶ岳をバックに桜を眺めて見ました。 上伊那郡中川村「大草城址公園」から

海と山

橋をテーマに海と山を並べて見ました。どちらも捨てがたい風景ですね。 瀬戸内海「しまなみ海道」の吊り橋 伊那谷・天龍川にかかる橋

まだ寒い信濃路であるが〜

南国・四国の旅が終わるとまた同じような生活の繰り返しに戻る。昨日は快晴、しかし今朝はまた雪が舞ってる。暖冬とは言え、自然はちゃんと調節してるのか?やはり春は4月にならないとやってこない信濃路ですが〜カタクリやショウジョウバカマ・ミズバショ…

しまなみに朝日が昇る

瀬戸内海の日の出は6時15分とあった。30分くらい前に現場に行きたい。場所は今治市の「糸山展望台」。さすがに南国と言えども寒かったが、思わぬ収穫。 来島海峡大橋の橋塔の枠の中に収まった太陽。年に数日しか見られない朝日の位置である。しかも晴れ…

しまなみ海道の夜景

尾道から今治を結ぶ「しまなみ海道」には、島々を結ぶ吊り橋があり瀬戸内海でも屈指の絶景である。この日は連休とあってかライトアップがされた。幸運であった。 来島海峡大橋の夜景

瀬戸内海に沈む太陽

山国から海の旅に出ました。四国は何度も訪れてはいるが、カメラから眺めた瀬戸内海です。1日目は曇天でしたが、2日目は晴れ間も出て太陽が島々に沈む光景を捕らえることが出来ました。それにしても、カメラマンの多いのにも仰天。

伊那山脈

南アルプスの手前に連なる伊那山脈。先日の雪で真っ白にお化粧したが、あっという間に融けてしまった。いよいよ春ですね。 背後のアルプスが霧で隠れて、伊那山脈の稜線がくっきりと綺麗でした。 伊那富士とも言われる戸倉山 1週間ほどブログを休みます。 …

朝焼け

信州も、今日は上着を脱いで腕まくりするほど暖かな1日。雲1つない快晴。朝焼けはいつになく見事にアルプスを染めていた。

雪と突風

今日は雨のち晴れ、しかし山は雪であった。まだ3月、やはり寒い信州です。 峠まで車で10分ほど、時々突風が、そして舞い上がる雪煙。これも春先の風物詩か?

芽吹き

信濃路も春の芽吹きが見られるようになった。 今日はまだ冷たい雨であるが、一雨ごとに暖かくなっていく。 モクレンが開花を待っている。 ツツジの芽生え。 小梅がもうすぐ満開。

満月

春とは言え、まだまだ朝夕は冷え込む信州です。その分空気が澄み切ってるのかなぁ〜月が綺麗でした。 逆さではありません、 池に写った逆さ満月、満月には上も下も無かったでした(^O^)

ザセンソウも芽を出しました

自らの熱で雪を溶かすというザゼンソウ。裏山にはまだ雪が、しかし見事にザゼンソウが周りの雪を溶かして・・・ ザゼンソウの里風景

梅が咲き出しました

暖冬ですね。いつもの梅が20日も早く満開です。このまま行けば、桜も3月のうちに咲いてしまうのか?

水仙とアルプス

昨日は雨、そして今日は快晴。空も山も美しい日でしたが、また雲行きが怪しくなって来た。 駒ヶ根高原の水仙が咲き出して来ました。宝剣岳もまた一段と雪が増えたかな?

甲斐駒ヶ岳の裏表

山がどっちが表か裏か知らないが、 自分のいる側が表なら、反対側が裏になる。 我が家から眺める「甲斐駒ヶ岳」、伊那では「東駒」と呼ばれる。 中央アルプスの「木曽駒ヶ岳」の「西駒」に対する呼び名でもあるが・・・ 下の写真は、この甲斐駒ヶ岳を反対側…

野辺山高原はまだ雪深し

野辺山高原、標高1400mほど、まだ雪景色が広がっていた。八ヶ岳連峰の麓を走る高原列車がガラガラで走っていった。 まだ春が遠い感じですが、外はコートも手袋もいらない。まきば公園からは富士山が(逆光で見にくかったが)

大雪で花も大変

暖冬、例年より早く咲き出したお花たち、この大雪でどうなった?寒そうでもあり、はしゃいでいるようにも見えます(^O^)

ミズバショウはまだかいな〜

昨日は朝は粉雪が舞っていたが、次第に青空が広がってきた。仙丈岳が綺麗だった。 裏山の湿地帯にはミズバショウが芽を出していたが、まだ早かった。 今週は天気がぐずつくようだ、なかなか春がやってこない感じだ。

ポカポカ陽気でしたが・・・

昨日は春を思わせるような暖かさ、公園などにも家族連れや、若いカップルが見られました。早春の花達も沢山咲いてましたが、高台の農村地帯にはまだ雪が・・・ 春と冬がまだ入り混じった伊那谷です。 水仙 ユキワリソウ 福寿草

クリスマスローズ

信濃路もいよいよ春の気配です。駒ヶ根高原に咲き始めた「クリスマスローズ」鉢植えも見事であるが、路地に咲く自然の花には感動する。まだ予報では雪があるようだが・・・ 伸びた茎の先でなく、地面から直接花をつける種もあるようだ。