信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤と白の競演

春めいたとは言え、信州はまだ粉雪の舞う日も多いです。 朝焼けの赤と雪の白さが競い合ってます(^O^)

おひな様の御柱

「御柱」は日本3大奇祭りの1つとも言われる信州・諏訪地方の祭りですが、 7年に1度の祭りで今年はその年です。 山から伐採された御柱はほとんど10トン~20トンの重さがあり、 これを、山出し~木落し~川越し~里曳きと2日間にわたって氏子たちが、 神社まで…

おひな様の冬季オリンピック

おひな様の時期になりましたね。 毎年、伊那辰野町では、恒例のお雛様祭りがオープン。 各家庭から、使わなくなったおひな様を寄付して貰い、役場の職員が衣装を着せ代えて、 その年のテーマの飾りです。 今年は「冬季オリンピック」 ユニュークなお雛様の勢…

白銀の世界

信州でも、早咲きの? ロウバイやフクジュソウが咲き出しましたが、 山手にはまだ積雪の深いところも。 カメラスポットの池に出かけると、先客の足跡が(^O^) 池は全面氷結、そこに雪が積もって真っ白。 いつもはカモが2~30羽が遊んでいるが、さすがに水面が…

白と赤の競演

立春が過ぎてからの大雪が2回。 白い世界に真っ赤な世界、どちらも譲れないと競演してました(^O^) 玄関先から眺める朝焼け。 お隣のナンテン

レストラン開店(^O^)

今冬も我が庭にレストランを開店しました。 裏山には雪が深く、野鳥たちが庭先に大勢やって来ました。 メニューはヒマワリの種、皆食い逃げです(^O^) カワラヒワ ヤマガラ シジュウカラ 別メニュー ミカンはヒヨドリ除けです。 ヒヨドリは細い針金には留まれ…

お雛様と大雪

玄関にお雛様が登場(^O^) ところが、庭に出ると今冬の大雪です。 雪の少ない南信州ですが、何年ぶりかで雪かきをした。 10㎝は積もっていた。 でも降り続ける雪、午後にはまた10㎝程積もった。 雪かきのしてない道は、20㎝を越したかな・・・ 2回目の雪かき…

諏訪湖と八ヶ岳連峰

諏訪湖の全面氷結がすっかり溶けてしまった。 鴨や白鳥がのんびり遊んでます。 背景は八ヶ岳連峰。 頭の黒いのは子供だそうですね。 大きさは大人と区別つかないし、雄雌の区別も難しい。 岸辺の一部には薄氷が少し。島のように浮かんでいる。 おや? それで…

信濃の国 3つの名峰

長野県には県歌があります。 「信濃の国」です。長野県は信州とか信濃の国などとも言いますね。 これはそのために作られた歌ではなく、 たまたま明治時代に教材として作られた歌を、どこの小学校でも運動会などでも歌われて、県民が誰しも歌える唄だったので…

明けの海宣言

海なし県の信州に、明けの海宣言とは? 実は信州でも冷え込みが強い諏訪湖。 全面氷結が毎年見られるが、これが膨張してせりあがり割れ目が出来る。 この現象は、近くの池でも見られるが・・・ 諏訪湖では、その両岸に「男神」と「女神」の神社があり、それ…

霧氷

霜・シモバシラ・樹氷・霧氷・雨氷・つらら・氷瀑・・・ すべて水が作る芸術ですが、その生成過程や氷結する場所などにより様々な表現がありますね。線引きが出来ないが「霧氷」が作る芸術です(^O^) 霧氷は文字のごとく、大気中の水蒸気(霧)が氷結して、こ…