信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイセン

駒ヶ根高原のスイセンが続々咲き出しました。 昨日の雪で宝剣岳もまた白さを増したようです。桜とのコラボレーションが期待できそうですね。 今日はスイセンです。 ムクドリでしょうか? スイセンの周りで遊んでいました〜

山のカケスが鳴いていた♪

ヒヨドリが来なくなったせいか? 最近変わった野鳥が我が庭にやってくる。なかなかカメラに収める機会がないし、 また素早くて上手く撮れないが。。。

ガーデンに咲くお花たち

お花見の時期が近づきましたが、 ここ朝夕の冷え込みは真冬に逆戻りした感じですね。 しかし今朝は快晴、すがすがしい青空が広がってます。伊那食品工業、カンテンパパで知られてますが、 そのガーデンに早春の花達が競い合うように咲き出しました。 カタク…

オナガの飛行

ヒヨドリで占有されてた我が庭とその周り、 この時期になると縄張りの移動でもあるのかな? あのヒヨドリが来なくなりました。おかげで少し変わった野鳥が・・・ 仲良くしようね ふん! 飛んだぁ〜 追っかけろ〜

黄砂の中の乙女達

昨日は日本列島、黄砂で大変だったようですね。 信州も朝は深い霧。 昔もあったが、春霞と風流に感じていたのかも知れないが、 困った現象ですね。そんな中、長野県の春の高校駅伝が伊那路を走る。 今年で33回になる。 今は全国から駅伝の伝統ある強豪校が…

クロッカス

早春の花の1つに「クロッカス」がありますね。 近くの○○さんのお庭です。 白と紫が見事です。 でも縞模様も美しい。 これって種類? それとも交配しちゃった? チューリップでも色を混ぜて植えますと、 翌年縞模様の花が咲くようになりますが〜

七福神

今朝もまた冷え込みましたが、 庭や土手には早春の花達が咲き出してますね。寒さで中断していた朝のラジオ体操仲間も少しずつ集まって来ました。 その寺の境内には、梅とサンシュユが満開、 いやもう終わりかけてるかな? サンシュユの下には七福神が並んで…

燃ゆる山

気候の変化が激しい春先です。 夕焼けがまるで山火事かと思うほどでした。今朝も快晴です。

土手焼き

春の風物詩、土手焼きが始まりました。

春の訪れ

少し冷え込みましたが今日は快晴。 久しぶりにラジオ体操を開催。 まだ2人しか集まらなかった(^O^) 行く道にはすっかり春のお花たちで賑わいってますね。少しカメラに収めて見ました・・・ モクレンもあと少し! 大きいなぁ〜 サンシュユでしょうか・・・ …

雪の芸術?

先日の雪で駐車場に不思議な模様が? 芸術ではないが(^O^) 孫達が作ったカマクラ。

早春の大雪

今冬はほとんど雪かきなしのシーズンかと思いきや、 ここに来て大雪に見舞われてますね。しんしんと降り続き何か真冬日のようです。 庭や周りが一面の雪景色です。 梅 モクレン ユリノキ ネコジャラシ 椿 野バラ ドウダンツツジ

早春の花

気温の差が激しいこの頃です。 20度を越す馬鹿陽気があったかと思いましたら、 昨日は一転して雪が舞いました。 でも暖かいのがほとんど積もらずです。 野山には春を告げる花達が次々と咲き出しました。 セツブンソウ フクジュソウ ユキワリソウ ネコヤナギ…

黄昏の霧ヶ峰高原

夏場は渋滞で動けないほどのビーナスラインも、 さすがはこの時期には猫1匹いないほどの静けさ。黄昏の霧ヶ峰高原からの晩冬風景です。 八ヶ岳の裾野の向こうに浮かぶ富士山 夕闇間近の蓼科山 北アルプスの雲海に沈み行く太陽 左の山は御嶽山 やがて夕焼け…

北横岳の霧氷

里には春の兆しが・・・ しかし高山はまだ厳冬といえますね。 今年は平年に比べ積雪が3分の1とも言われてますが、 昨日は見事な霧氷が北横岳に広がってました。 午後でしたが消えずに残ってました。霧氷は霧が氷結して樹木などにくっついたもを言いますね…

庭にはヒヨドリが来なくなりました。 季節によって縄張りが代わるんでしょうか?おかげで可愛い小鳥が様子を見に来ます。 玄関のコンクリートに影を落としたジョウビタキでしょうか。

満月が昇る

月が地球に最接近の時期だそうです。 満月が今年最大の大きさに見えるとかですが、 今朝は曇天で見られず。 伊那地方は、今週はすべて曇りマークですね。昨夕、偶然に山の上に登る満月をキャッチ出来ました。 太陽と違って全く突然と言った感じで、あわてま…