信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中央アルプス

南信州では今年は雪が少ない冬です。 しかしアルプスの冠雪が美しい。 農村地帯を走りながら、車窓から眺める中央アルプスです。 名峰が並びます。 市街地を流れる天竜川から眺める。

マイナス23度?巨大なツララ

木曽・開田高原はマイナス23度とニュースで・・・ そんなに冷え込んだのだろうか? マイナス15度以上に冷え込むと感じが同じですかね(^o^) 木曾川の支流の1つ「白川氷柱群」 時には氷柱の高さ50m、幅が250mにも及ぶことがある。 最近ライトアップまで行う…

川霧

冷え込んだ早朝などは外気より池や川の水温の方が高くなると、 水面からの水蒸気が冷たい空気に冷やされて発生するもので、 冬季に良く見られます。 山間部はマイナス15度くらいは冷え込んだでしょうね。 木曾川の支流、周りの草木にも霧氷が見られました。 …

氷の波紋

急速に冷えこみが厳しくなりました信州。 厳冬の風物詩があちこちに。。。 「氷の波紋」です。

雪煙

「雪煙」 積もった雪が風に煽られて舞い上がる光景ですが、大規模な雪煙はアルプスの頂上に良く見られますが、 この小規模な?雪煙は、目の前にて太陽に輝くと「ダイアモンドダスト」のように美しい。 ダイヤモンドダストは、大気中の水蒸気が凍って太陽のよ…

八ヶ岳神話と冬景色

昔々(200万年前)信州には富士山より大きくて高い山があり、富士山と対峙していた。 富士山は嫉妬して目障りだと拳骨をくれた。 山は粉々に砕け8つに分裂した。これが「八ヶ岳」である。 泣きじゃくった山が流した涙が溜まって諏訪湖になったとさ(^o^) けし…

冷えこみ

県内には大雪の場所もあるが、我が伊那市街地はほとんど雪景色が見当たらない。 しかし冷えこみは真冬。今朝の気温はマイナス10度である。 池には氷が張って・・・ でもまだ乗っかるほど厚くはなっては無い。 だから田畑の水溜まりの氷を踏みつけてストレス…

糞害に憤慨

「ムクドリ」 嫌われ野鳥の1つと聞きます。 姿もムクだから汚れのない無垢かと思えば、余りキレイとは言えない。 大集団を作り、街路地の樹木に居座り糞を落として住民が憤慨してる? しかし田舎では周りが田畑が多く、糞は手頃な肥料になる? 市街地には余り…

ちょっぴり雪景色

日本列島、雪予報が出てますね。 もちろん信州では、北信州は大雪警報。 でも我が南信州・伊那地方はほんのご挨拶程度?早朝の夜空を眺めたら粉雪舞う中にお月様が、 窓から眺められる位置。 オートですと2分の1秒くらい、オーバーですね。 300分の1秒くらい…

バードウオッチング(3)

野鳥には渡り鳥がありますね。 冬にわざわざ寒い信州にやって来る「冬鳥」 よほど暑さが苦手? どこから来るんだろう。 我が庭先でよく見かけるベスト3です。 ここ鳥撮りマンになってしまった(^o^) 奇麗な写真は撮れませんし、ピントも難しいですね。 ジョウ…

バードウオッチング(2)

庭木にミカンを吊してみました。 ヒヨドリが来ますので、枝に止まれないように宙ぶらりんが良いですね。 やって来ました。 満腹だ! 少し運動、ブランコでダイエットだぞ。 ドッコイショ。疲れたなぁ〜(^o^)

バードウオッチング

山に雪が降りますと? 餌を求めて山から下りて来る野鳥。 庭にヒマワリの種をまいておきました。 枯れ葉の中に埋もれてるのに、空の上からどうやって見つけるのか? 我が庭に来るベストスリーです(^o^) カワラヒワです。 嘴が強いのでしょうね。その場で加え…

人工雪

雪のない日が続きます。でも朝の気温は我が庭先でマイナス7度。 裏山にあるスキーリゾートの人工雪です。 都会から来たと言う保育園児? スキー教室で賑わってます。 霜が付いたカーブミラーで役立たず。 スキー場の周りには、山からお猿さんが沢山降りて来…

薄氷

雪のない伊那路ですが、冷えこみはきつい。 田やプールには薄氷が。 池(大沼湖)にも、何を狙ってるカメラマン。 日の出でした(^o^) こちらアルプスを映す池(駒が池)

トンネルを・・・

トンネルを抜けるとそこは雪国・・・有名な語りですが、 我が伊那路からトンネル(中央アルプス)を抜けると、そこは木曽路。 例年ですとこの時期には雪の屋根がみられるはず。 しかし全く雪がない。 この年末年始は暖かい毎日でしたね。 19号線から再度365号…

夜空

暮れからお正月は良い天気が続きます。 アルプスのアーベントロートも毎日のように美しい。 伊那ICへの道から眺める。 昨夜は月と星のアベック(^o^) 宵の明星・金星でしょうか? 月に地球照らすも見えました。

アルプスのご来光

明けましておめでとうございます。 今年も快晴に近い夜明けを迎えました。 今年も元気でよろしくお願いします。家の近くからのご来光です。 ダイヤモンド仙丈ヶ岳(^o^) 練習用に沢山シャッターを切ったので、デジブックで・・・http://www.digibook.net/d/91…