信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高いところが好き?

高度恐怖症から見たら羨ましい(^o^) アカゲラ オナガ ホウジロ? だと思いますが・・・違ったら教えて下さい。

晩秋の南アルプスを望む

今朝6時頃玄関を出ると、東の南アルプスには棚引く霧が、 20kmくらいは伸びていたのではないか?市街地が霧の中に浮かぶお伽の国のように・・・ 日中は快晴、気温も上がりアルプスは昨日の雨ですっかり厚化粧。 最北端の甲斐駒ヶ岳・駒津峰・双子岳と続く …

リンゴが最盛期

今日も雨、一雨毎に冬の足音を感じます。リンゴの出荷が始まってます。 種類がいろいろありますが、保存で永持ちする「ふじ」が主流です。近くのリンゴ畑から・・・ リンゴ畑から雨に霞む南アルプスを望む こちらは市街地からの中央アルプス

杖突峠

杖突峠(つえつきとうげ)は、 長野県伊那市と茅野市の境界にある峠で、標高1,247m。国道152号が通っている。 道が険しく急勾配で杖が必要とわれることから名付けられたのかと思ってたが、 かってこの峠では諏訪大社の神降ろしの儀式が行われていたおり、 降…

朝霧

ここ好天が続きますが、朝の冷えこみも初冬ですね。我が街中を流れる天竜川には朝霧が目立ちます。裏の高台に立ちますと・・・逆光で眺める南アルプス

赤石山脈

南アルプスを赤石山脈と言ってますね。 何故、赤石・・・? 赤石岳(3120m)は、南アルプスの中でも南の端に位置し主峰とも思えない。 しかも、南アルプスで最も高い山は北岳(富士山に次ぐ3192m)です。 赤石岳より高い山には他に間ノ岳とか荒川岳もある。 …

赤い世界

今朝は朝焼けが美しかった。 6時少し過ぎ、気温はマイナス3度。 でも風がなくそれほど寒さを感じなかったが・・・ 手袋をつけてのシャッターです(^o^) 足下を見ますと、こちらも負けじと赤い世界が広がる。[ 落ち葉の下に美味しい虫でもいるんでしょうか? シ…

薄化粧のアルプス

ここ毎朝の気温は0度前後と冷え込んで来ました。裏山(と言っても中央アルプス・将棊頭山)には薄化粧が・・・ 将棊頭山(しょうぎかしらやま)は大正時代に学童の遭難になった山ですが、 小説や映画の「聖職の碑」では木曽駒ヶ岳として知られてもます。 しか…

カワラヒワ

近くの公園。 落葉によって樹木が丸坊主。 今までは葉に隠れていた小鳥たちが丸見えになりました(^o^) カワラヒワです。羽を広げると美しい。 他にもいました。ヤマガラ シジュウカラ シメ?

オナガ

オナガが柿を食べにやって来ました。 沢山いるなぁ〜

冷えました

昨日は全国的にも冷え込んだようですね。 信州・伊那地方もマイナスになり、霜が降りました。 霜柱は土壌の水が氷って成長した物、 霜は大気中の水が氷って地上の物体にくっついたものですね。 アルプスには冠雪が・・・

晩秋の落ち葉

ここ雨と風が続き、早々と紅葉が舞い始めました。 落ち葉風景です。晩秋ですね。

寺と紅葉

信州(長野県)も南北に長く、南の端(静岡県境)を残してほぼ紅葉も終わりを告げています。我が街も街中の公園や民家の庭などがピークですが、落葉も多くなって来ました。 毎朝のラジオ体操の境内からです。 境内でよく見かける野鳥、シジュウカラとエナガ。

公園内の橋と紅葉

高遠城址公園の桜も終わりかけてます。 橋と紅葉のコラボを集めて見ました。

リス

今にも雨が降りそうな天気です。 雨に濡れた紅葉も素敵です。 そう思って窓から土手を眺めてると、 久しぶりにニホンリスが。。。 素早くてあっという間に見えなくなった(>_

電線が邪魔(^o^)

日頃はお世話になってる電気。 これがなくては1日たりとも生きては行けないくせに・・・ところが・・・ 風景写真でここの電柱や電線ほど邪魔な物がない(^o^)昨日夜明け前、珍しく街中が深い霧で包まれた。 お日様に当たるとあっという間に消えていく。 舞台…

ダム湖と紅葉

信州の主な川にはほとんどダムが作られています。 それをダム湖といてますが、 水力発電はもちろん農業用水や生活用水に使われてます。 (日本ではほぼ限界まで作られてますが、 その発電力は日本人が使う電気の10%程度にしかならない) 電気は大切に使いたい…

桜公園のイロハモミジ

桜の名所「高遠城址公園」の桜は、コヒガンサクラの一種であるが、 紅葉しないで落葉してしまいます。 ところが桜の木の周りには楓の中でも特に赤が目立つ「イロハモミジ」が目を引きます。 一般的にはこれをモミジと呼んでますが、 植物学上ではモミジと言…

火縄銃

信州・高遠と言えば桜で有名になりました。 今は日本で桜の3大名所の1つですが、 期待に反してがっかりして帰る人もいるようです。 それは桜の見方が異なるからでしょうね。 高遠城址公園の桜はスケールではありません。ソメイヨシノでもありません。 ここ…

我が庭の野鳥

夏はご無沙汰していた小鳥たちがチラホラ我が庭にも来る季節になりました。 ジョウビタキの雌でしょうか? シジュウカラ カワラヒワ

我が庭の紅葉

11月に入りました。 日に日に寒さが感じる季節、いや歳のせいもあるかなぁ〜今朝は雨降り、紅葉狩りは我が庭で我慢しよう(^o^) ハナミズキ ドウダンツツジ カエデ