2024-01-01から1年間の記事一覧
今朝も冷えました。 家の前にあるカーブミラーに霜が付きました。 裏山は樹氷でにぎやかです。
信州は初雪と言っても判断が難しい?アルプスの頭の冠雪を初雪ともいえば、街中に雪が舞うのも初雪(^_^)期間にかなりの差がある。 ところで、昨日は目覚めたら庭先が塩を巻いたように白かった。粉雪が舞ていた。その意味では初雪ですね。街中はすぐ溶けたが…
伊那路、今朝目覚めると庭先が真っ白。少し雪が積もった。 その意味では初雪かな?雪景色は明るくなってから撮ろう(^_^) 信州の川です、県歌に「北に犀川 千曲川、 南に木曾川 天竜川」と歌われている。犀川と千曲川は新潟との県境で合流して信濃川になって…
霧にも種類がありますが「川霧」は、 大気中の気温が急に零下になり、川の水温が高い時に発生します。 初冬の朝によく見かけます。 幻想的な風景になりますね。
大沼湖に張る薄氷湖水と言っても農業用水用に作られたため池ですが・・・ 朝焼けやアルプスの冠雪を映すビューポイントの1つです。
「霜」は大気中の水蒸気が凍り、降り注ぎ地上の物体にくっつく現象ですね。 今朝は霜が降ったなどと言います。 我が庭先はマイナス6度と、冬将軍の到来です。 草木に降り注いだ霜ですね。
朝焼けの「モルゲンロート」に対して、 夕焼けは「アーベントロート」ですね。(ドイツ語) 我が伊那路では、東側に聳える南アルプスが染まります。 富士山では、冬場の冠雪が染まるのを「紅富士」と言い、 夏の岩肌に染まるのを「赤富士」と呼んでいると聞…
アルプスなど仮の名前ですね。 北アルプスは飛騨山脈、中央アルプスは木曽山脈、南アルプスは赤石山脈。 でも里から眺めたイメージには合わない。 そこで○○アルプスなどと呼ぶようになった。 我が伊那は、南と中央の2つのアルプスに囲まれた町というのが歌…
「モルゲンロート」は登山用語。 朝日に染まる風景ですが、登山しなくとも家の近くでも見られますね。中央アルプスのモルゲンロートです。 霜も降り、寒む寒むした朝焼けです。
ブログでは都会は紅葉がまだ主流? 信州はほとんど落葉ですね。 赤いものといえば南天と柿くらい(^_^) そこで我が伊那周辺の紅葉名所を集めてのスライドです。 ZUISOというブログがあります。写真だけの投稿サイトですがね。 下記をクリックして「スライドシ…
吹雪の翌日は雲1つない快晴。 朝はマイナス3度と冷え込みました。 わが家から天竜川の東側を走る生活道路ですが、 中央アルプスを全貌出来る景観道路です。 右から、木曽駒ケ岳の連山が並びます。 右から、檜尾岳~空木岳 つるべ井戸があります 峠を越しま…
昨日の信州・伊那市街地も猛吹雪で視界がきかないほど。その意味では初雪かな・・・でも地面はまだ温かく、白くなる前にすべて消えていく。 しかし、山手は薄化粧。 晴れ間が出ました。 視界が開き アルプスは厚化粧。 カメラが届いた。故障はレンズだけで、…
行きませんでした。までは信州の秋は終わり。今日は街中でも雪がかなり舞いました。 でも地熱があり、道路などは積もるまで行きませんでした。 でも紅葉はほとんど散ってしまいました。 10月初旬からはじまり11月末まで楽しめた我が伊那の紅葉の、 ベス…
生物には命があるように、品にも寿命がある。 ここ使い慣れたパソコンとカメラが壊れた。 生活には差支えないが、ブロブがお手上げ (;_;)/~~~シクシク 代理の予備があったが、使いにくい。 2つとも修理に出すが、部品の取り寄せに3週間はかかるという。 (…
昔は、「柿が紅くなると医者が青くなる」 と言われましたね。 柿を食べる風邪にも罹患せず健康で過ごせるという意味ですが、 人間の遺伝子は季節の物を、季節ごとに沢山食べると食べると良いらしい。 でも柿を食する人が少なくなっているようです。 その柿は…
峠道には粉雪が舞いました。遠くの山は吹雪です。 でも道路沿いに頑張ってる紅葉も・・・ 積雪にはならないが…惨めな風景が❓でも美しい?
我が信州の四季に、瀬戸の投稿は場違いかも(^O^) ところで、伊那路はリニアのトンネルをアルプスに開けるのに大騒ぎ。 でもトンネルより橋の方が工事が難しいそうですね。 瀬戸大橋の記念館に入るとこのような話が・・・ 海に橋など掛けたら、魚が来なくなる…
海なし県の信州では海が憧れ。 四国の親戚から、遊びに来ないかと言われ、 この齢での遠くの旅は無理と思ったが、2泊3日の冥途の土産にと出かけた。 もう足もふらつき杖を持って、難聴ですので慣れない補聴器をつけて(/_;)・・・ 木曽路までマイカーでアルプ…
1昨日は雨、気温も低くアルプスは雪でしょうね。 翌日は曇天でしたがお昼頃には晴れ間も見え、 アルプスの初冠雪が雲海の上に顔を出した。 紅葉の名所でもある「高遠城址公園」に出かける。 落葉も始まっていたがまだ見頃の紅葉も・・・ コヒガンサクラの名…
信州急速度に寒くなりました。 秋ではなく冬を感じます。 でも紅葉真っ盛りでもあり、また落葉真っ盛りでもあります(^O^)
紅葉と書いて「モミジ」と読ませますね。 でもモミジとは「もみづる」という動詞がなまって名詞になった言葉だそうです。 だからモミジという樹木が、いくら植物図鑑を開いても見当たらない? でも一般的には、カエデを指して「モミジ」と言いますね。 周り…
伊那路にも沢山の紅葉名所がありますが、 ここは「駒ヶ根高原」 中央アルプスの登山口でもあります・・・ 紅葉に囲まれた茅葺の家があります。 民家ではなく、結婚式場。時々花嫁姿を見かける。 周りには清流が。
観光業界のアンケートでは、全国紅葉名勝人気ナンバー1が、もみじ湖(信州伊那路)だそうです。人間常に新しものを好み、観光も新しいとろ新しいとろへと移動していますね(^O^) もみじ湖というから周りはダム湖です。当時ダム建設に当たり、湖底に沈んだ集落…
信州の山の多くはカラマツ林が多いです。 落葉する松ですが、春の芽吹きと秋の黄葉が綺麗です。 朝焼けに染まる裏山の山脈(中央アルプスの1部)です。
日本人は「紅白」がお好きなようですね。 おめでたい時でも紅白がつきものです。 紅葉のこの時期、紅葉の紅と白樺の白のツーショットが目につく。 白樺の白い肌は、標高1000~1500m辺りが一番美しい。 今年の紅葉は出来が悪い場所が多いが、しかり色付いてい…
今朝の気温は3度と冷え込みました。 アルプスには初雪が・・・ 我が信州は山ばかり、少し足を延ばせ大小の渓流が、 紅葉とのコラボを集めてみました。
秋になり気温が下がると、草木の葉の光合成の葉緑素が無くなり。赤や黄色の色素が目立つようになる。これが紅葉ですね。 今年の初秋は暖かく、紅葉が完全に進まないうちに落葉する現象が・・・ でもここにきて信州は一気に気温が下がり、その紅葉も進み始め…
「美ケ原」は標高2000m程度ですが、日本百名山の1つになっています。 マイカーで行ける山で、広大な高原地帯、牧場があり美術館もありで、 これが山の頂上かと疑う(^O^) でも、長野県のほぼ中央に位置し、県内の広範囲を見渡すことができる。 まさに展望の…
♫ 木曾の御岳山は 夏でもお寒い ヨイヨイヨイと唄われますが、その麓に広がる「開田高原」標高1000m前後。紅葉が見頃を迎えています。 曇天でしたが、ドライブ・・・国道361号線を走ります。街道は赤や黄色の世界ですが、独占するほどガラガラ(^O^)
気が付けば11月! 今年の紅葉は遅れ気味ですが・・・ 信州は南北に200㎞以上もある細長い地形、加えて同じ場所でも標高差が多く、サクラはもちろん紅葉も1か月近く違いますね。 2500m以上のアルプスの紅葉はすでに落葉、現在は1500m辺りの場所が見頃です。そ…