信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2600mの紅葉から

信州でも最も早い紅葉、 中央アルプスの千畳敷カール。2600m〜2700m。紅葉が見頃を迎え始めました。 雲上の世界に、ロープウエイを使って簡単に行けることから人気があります。 アルプスの上にはカエデがありません。 かわってナナカマドやダケカンバ、 それ…

月が昇るし 日が沈む♪

30日は、中秋の名月のはずだが、 台風の影響で見られそうにもないですね。昨日は快晴でしたが、夕方から雲が広がる。太陽がアルプスに沈みかけると・・・ やがて夕焼け雲の切れ目から月が、 もう一息で満月ですね。

赤い世界

赤蕎麦の里に夕焼け雲が・・・ 赤い世界が広がってました。

赤蕎麦が見頃

今朝の気温は12度。 暖房が欲しいような・・・蕎麦の花は白ですが、地元信州大学農学部で、 ヒマラヤから取り寄せた赤い花の蕎麦を研究。 地元の農家の方がこれを山肌に植えて楽しんだのがきっかけ。 今は全国から観光バスがやって来る。 赤蕎麦は収穫は3分…

チョコレートコスモス

信濃路はコスモスでも埋め尽くされる季節ですが、 珍しいコスモスがありました。色もチョコレート色ですが、香りがまさにチョコレート! 野生ではほとんど絶滅したと言われてますが、 育て安い交配種が出回ってるようですね・・・

たかがススキ、されどススキ

秋の七草にススキは入ってますが、 これなどは雑草の最たるもの・・・ 戦中戦後、まだ子供であったが 食料増産のため野山を耕す仕事ばかりであった。 今のような動力機械がある分けでなくすべて手作業。 このとき1番やっかいなのはススキであった。 今でもス…

紅葉狩り第1号

紅葉を「モミジ」とも言いますが、 モミジとは、 秋に草木の葉が色づくと言う動詞がなまって名詞化された言葉だそうですね。木の固有名詞ではなく、紅葉の総称ですので、 赤だけではなくいろいろな色もモミジですね。 信州の高原で真っ先に紅葉する「黄金ア…

スカイツリーの夜景

連休は、東京方面へ・・・暑かったなぁ〜 外は猛暑、室内や乗り物は冷房の効き過ぎ? その繰り返しで体調がおかしくなる(>_ ホテルから眺めたスカイツリー 展望回路からの都心の夜景 ガラス床から下を覗く

紅葉コマーシャル

9月下旬頃まで投稿をお休みです。 今朝の朝焼けです。 紅葉の季節が近づきました。 紅葉にもいろいろありますね。 アルプスの高山植物の紅葉は9月下旬頃からです。 里の紅葉は11月中旬頃まで見られます。 信濃路にもお出かけ下さい。 過去の写真から拾って見…

一変した秋風景

残照厳しい日が続きますが、 風景は完全に秋です。 今日も澄み切った青空です。 5時現在の月と星 我が街はお米の産地でもあり、 この時期は黄金の風景が広がるはずですが、 今年は黄金が真っ白な風景に変わってしまいました。 それは蕎麦の花になってしまっ…

夕焼けの虹

性懲りもなく、また空を眺める。 霧のような小雨が少しだけ。夕焼けが始まる頃、虹がかかりました。 色の濃さは今一でしたが、 夕焼けと同時に見る虹はあまり記憶にないです。

天高く・・・

「天高く馬肥ゆる秋」と言いますが、 この言葉の由来(中国)は、 「秋には収穫を狙っての他民族の侵略を警戒せよ」 という戒めの言葉であったと言う説もあると聞くが・・・ 日本では秋が一番過ごしやすい季節の到来という 平和な言葉に代えて伝えられてると…

すがすがしい朝

今朝、5時に庭に出ると気温が17度。 すがすがし朝です。日の出前、東の空が赤く染まってます。 刻々と変わるグラデーション。 野鳥が飛んでます。 ただそれだけですが・・・

秋の味覚1号2号(^o^)

家の近くにもう「銀杏」と「栗」が落ちてました。 食べて見ましたが少し青臭い? 初恋の味みたいでした(^o^) 夕焼け雲です。 ちぎれ雲と夏雲が同居してます。 夏なのか秋なのか・・・

夏の終わりを告げる青い花

「トリカブト」 殺人事件で一躍有名になった? 八島ヶ原湿原にはこの時期沢山咲いてます。 トリカブトも沢山種類がありますね。 山に咲くトリカブトを「ヤマトリカブト」と言ってますが、 学者が研究して、これは「ツクバトリカブト」とした。 しかし我々に…

アザミ

昨日upしました「八島ヶ原湿原」は、 あざみの花が豊富です。s25年、NHKのラジオ歌謡番組で歌われて大ヒットした 「あざみの歌」の作詞は、ここで作られたようで、 記念碑が立ってます。 あざみはすでにピークを終えていましたが、 このあざみのどこに魅力が…

この広い野原いっぱい咲く花を

この広い野原いっぱい咲く花を・・・♪ 思わず口ずさみたくなるような。 ここは信州。霧ヶ峰「八島ヶ原湿原」 すでにかなりの花が終わってますが、 「トリカブト」や「ショウマ」などまだ沢山の花も残ってます。 ぼつぼつ草紅葉も始まるかな?1周1時間半ほど…

秋の花とアルプス

すっかり秋を感じる季節になりました。 今朝の我が庭の気温は15度。 アルプスには、どころどころに草紅葉さえ見られます。 もうすぐ紅葉の季節ですが、 夏の最後を飾るお花の中で、セリ科の花が目立ちます。ミヤマシシウドでしょうか・・・ 小さな花が集まっ…

幻の池

上の写真は5月撮影したものです。 下は今の風景です、 この池を幻の池と言ってますが、意味が分からなかったが、 再度訪れたら一滴も水がない。 まさに幻の池でしたぁ〜 ここは菜の花の産地ですが、 夏は蕎麦の山肌に変わります。 NHKの朝ドラ「おひさま」の…

泥んこサッカー

日本もサッカーブームの時代ですが、 こんなサッカーもあります(^o^) 数年前から我が町では、休耕田を利用して、 泥んこサッカーや、泥んこバレーを始めました。 今では全国から集まっての大会が催されています。 昨日はサッカー大会。 35チームが熱戦を、決…