信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ桜満開(^O^)

信州の主な観光地はほとんど閉鎖。 TVでは県知事が「来ないで下さい。お願いします」と宣伝してる。 観光地信州では前代未聞ですね(^O^)。 信州はコヒガンサクラやソメイヨシノはすでに終わってますが、 それ以外の桜が満開です。 家の周りを数分歩くだけで…

さらば冬鳥

信州はまだ暖房生活ですが、野山は新緑の初夏を思わせるような季節になりました。 でも山手には桜が満開です。 その中で我が庭先に現れる冬鳥をまとめてみました。 さいならまた来年元気でね。 代って夏鳥が来るかな? 「ジョウビタキ」雄と雌 「ツグミ」 「…

山里の桃源郷

観光バスなども入れない秘境のような山村集落です。 家の庭や畑の土手に花桃を植えて楽しんでます。 外出自粛のご時世ですが、近場ですのでドライブで出かけました。 見頃を迎えてます。猫1匹いない静けさです(^O^) 中央アルプスの残雪を背景に眺める。

梨園

信州・伊那には果樹園が多く種類も豊富ですが、 この時期に見かける花のベスト3は「梨」「桃」「林檎」である。 その梨園をぶらぶら、3密どころか3薄(^O^) 曇天でアルプスの冠雪は今一ですが・・・ ようやく人工授粉作業の農家の方を発見(^O^) 花にも種付け…

庭先のウイルス山菜(^O^)

我が庭には、ウイルス山菜と名付けて毎年食べてる山菜が3つあります(^O^)「コゴミ」と「ミョウガ」です。 他に敷地内ではないが庭に続く土手には「フキ」があります。 合わせて我が家の3大ウイルス山菜。繁殖力も芽出しも恐ろしい。 昨日はコゴミだけ初試食。…

庭先のコロナ(^O^)

雨上がり、庭先に出て背伸びすると・・・ 庭木にコロナが輝く。 コロナウイルスを思い出すが、これは悪さをしない。 歓迎ですね。ひと時のストレス解消かな? 花桃です。信州は桜と並んで、花桃が見頃を迎え始めてます。

山野草の季節

今日は全国的に大雨のようですね。 インフルウイルスは、高温多湿に弱い、また紫外線にも弱い。 新型コロナウイルスもその親戚ならば、 5月になれば少しはおとなくなることを期待するしかないが・・・ 昨日は青空も無く、足元に目をやる。 山野草が目につく…

ソメイヨシノの並木道

わが伊那路はピンクの濃いコヒガンサクラが主流ですが、 これが終わるころには、白いソメイヨシノが咲き出します。 三峰川(天竜川の支流の1つ)沿いの堤防に植えられたまだ若いソメイヨシノ。 中央アルプスをバックに眺めてみました。 伊那前岳 空木岳 こち…

裏山がお化粧直し

信州は4月の大雪は珍しくないが・・・ 昨日は裏山が真っ白になりました。 (もちろん高いアルプスも真っ白ですが)

水辺に生えるミツバツツジ

梅~桜~桃(いづれも実でなく花を観賞)と続きますが、 その1つに「ミツバツツジ」がありますね。 我が庭も満開ですが、農業用水に作られた「ため池」。 今は憩いの公園になってます。 廻りに植えられた桜に混じって、池に映り込むミツバツツジを狙って。 …

スイセンの丘

桜と同時に楽しめせてくれる「スイセン」 こともコロナ独鈷吹く風とばかり、咲き誇ってます。 伊那路・駒ヶ根高原の推薦をアルプスの残雪とコラボで・・・ 中央アルプス 振り向けば 南アルプス

堤と桜

信州も好天が続き、桜(彼岸系)が一気に咲き揃いました。 名所と言われる公園はコロナ騒動で閉鎖。 池や河川の桜鑑賞です。 農業国であった伊那には、農業用水に作られた池が多いです。 今は桜など植えてあり、これが憩いの場所にもなってます。 その1つ「…

1本桜の魅力

写真をスライド式にupするニューサイトがありました。 (1)1枚目の写真をクリックしますと大画面になります。 (2)右上に「スライドショーでみる」をクリックしますと スライドショーが始まります。 BGMも入れることが出来ますが、今回はテスト作品。 BG…

紙上お花見(ネットお花見)

人混みの中には行くな! ということでお花見も紙上・ネットで済ませることになった(/_;) でも誰かが出かけないとそれも出来ない。 てなわけで、まだ人がいない早朝に出かけた。 閉鎖せれた「高遠城址公園」を遠くの丘から眺める。 この丘もコヒガンサクラが…

コロナウイルスにより閉鎖だとさ・・・

閉鎖はブログではありません(^O^) お花見の公園です。 こちらも閉鎖 猫一匹いない静けさ。 閉鎖と言っても縄がつってあるわけでなし、 提灯も売店もなし、撮影には好都合(^O^) 地元の人が歩いて来るぶんには入れるが。。。 伊那にはもう1つ、日本三大桜名所…

春の山野草

桜の季節ですが、野山には山野草も賑やかになりました。 ミズバショウの中にフキノトウも仲良く。 ショウジョウバカマ カタクリ イワウチワ イワカガミ サクラソウ

開花宣言

信州・高遠のコヒガンサクラが開花宣言でもあるが、今年は猫一匹いない静けさ。 静かなお花見になるかな? 1匹たりともウイルスの侵入を絶ちたいところですが・・・ お隣の丘から眺める高遠城址公園と南アルプス・仙丈ケ岳。 日あたりの良い南側は2分咲きく…