信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霧深し

天高く馬肥ゆる秋とは言いますが、 猛暑のあと、これと言った秋晴れが少ないです。霧が立ちこめる田舎風景でも・・・ こうしてみますと日本の四季は素晴らしいですね。

初秋のアルプス

ここ急速度に気温が下がって来ました。 しかし日本晴れと言われる秋空が少ないですね。日曜は久しぶりの好天でしたので、立山・黒部アルペンルートへ・・・ 朝の気温が5度でしたが紅葉には少し早かったです。 北アルプスに沈むお月様 室堂は晴れでしたが風…

町の活性化

信州・伊那は東西に100kmほどに長い。 これを行政的に北半分を上伊那、南半分を下伊那と分けている。我が上伊那は現在2市3町2村に合併されている。 各市町村では村の活性化に休耕田などを利用して、 花作りも盛んでもある。 箕輪町の赤蕎麦の里 今年…

諏訪湖畔にて

諏訪湖畔で小学校時代のクラス会が・・・ 23日はすごい雷で中央西線が一時不通とかで 数時間も遅れて到着された方も。しかし夕方から穏やかな日となり、 好天とはいかなくとも諏訪湖畔など散歩出来ました。 お宿と夕焼け 24日の早朝、月が雲に見え隠れ …

霧ヶ峰高原

初秋の霧ヶ峰高原からです。 ススキの草原が広がってます。

女神湖

白樺高原にある女神湖。 連休ではあったがここまで足を伸ばすと比較的空いてました。 紅葉には早いが、秋を感じる湖畔ですね。何やら歌声が、若き女性達が合唱を・・・ 帰り、月とアルプスの夕焼けに思わず足を止めて。 23日の満月は曇天の予報であるが、…

工芸美術展

長野県・第2回工芸美術展が開かれ、 その最高賞である会長賞は、珍しいステンレス工芸品。作者は我が友人である小坂氏。 作品は「連日の猛暑でビールを飲んで」 冷たい素材であるが暖かみのある作品を・・・ 他に床屋風景の作品も展示されていますが、 すで…

宇宙旅行?

庭の蜘蛛たち、 何か宇宙旅行を楽しませてくれるような・・・ 伊那谷も急に涼しく、いや寒くなった感じですね。 庭のカエデも赤くなり出して〜

三河湾

この暑い最中、中京補面へ仲間と旅に。 ナゴヤドームで何年ぶりかでプロ野球を観戦。 ホームランが3本も出た。 ドームは冷房が入っていて快適。 しかし日本は贅沢なお国ですねぇ〜野球もさることながら、チアガールのショーの方がおもしろかった? 泊まりは…

アルプスのナナカマド

ナナカマド、 7回釜に入れないと燃え尽きないほど堅い樹木として 名付けられてますね。中央アルプス・千畳敷カール(2600m)の ナナカマドが真っ赤に実をつけてます。 草紅葉が始まってました。 日中の気温が10〜15度。

蜂になった男

伊那・中川村の蜂博物館から・・・ 蜂は女王蜂を中心に1つの社会を作る。 その習性を利用してのスズメバチの巣です。蜂博士として、富永さんという方が蜂に作らせた数々。 8匹の女王蜂を手なずけて? 恐らく世界1の大きなスズメバチの巣でしょうね。

諏訪の花火・来年の新作

諏訪湖の花火は全国でも屈指の花火として知られています。 来年(毎年8月15日)に向けての新作が発表されました。ストーリーで幾つかをまとめてみました。 1部編集をしてあります。 下記のURLをクリックしますとメディアプレイヤーが起動して 閲覧できま…

夕焼けの毎日

相変わらず日本列島は猛暑ですね。 夕立が欲しいところですが、伊那市内はほとんどなく 代わって夕焼けが毎日のように真っ赤に空を染めてます。

秋の花咲く高原

開田高原は秋の花が満開ですね。御嶽山とコスモス こちらは園芸品種ルドベキアが野生化したもの? オオハンゴンソウの仲間だそうですが・・・ 外来植物で繁殖力が強く少し増えすぎで困ってますね。 キクイモ、 根に芋を作らないイヌキクイモもあるが花からは…