信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エッチなマタタビ撮影

スカートめくり、子供の頃そんな遊びをした記憶が。 意味が分からなかった。タダ大人が笑ったり、先生に叱れたりする事がおもしろかっただけです。 いや本当です。 ところで昨日はそのスカートめくりみたいなことを。 「マタタビ」の花を撮るためにです。 マ…

ヤマアジサイ

アジサイの季節ですが、我々は見かける多くは西洋アジサイ。 と言ってもアジサイは元々日本の花。 日本の山に咲くアジサイが西洋で改良されて世界に広まり、 これが又日本に逆輸入されて広まったと言われる。 そのアジサイの原種の1つにヤマアジサイ、ガクア…

霧ヶ峰高原

信州を代表する高原地帯ですね。 標高で1600mくらい。 草原地帯でないと見られない主な野鳥「ホオアカ」 「ノビタキ」 あたい見返り美人でしょ(^o^)

木漏れ日街道

梅雨の晴れ間。 中山道(142号線)を走る。 木漏れ日が美しい。 街道脇に白い花が、いやマタタビの葉ですね。 葉を花に見せかけて昆虫を騙して呼び込む。 甘い蜜の花はこの下に咲いてる。 何でこのような手段を行うのか解せない(@_@)花を見るには下から覗くか、…

獲ったぞ!

降るのか降らないのか(^o^) 気楽に外へも出れない日が続きます。 家の周りでバードウオッチング。 こんな写真がありました。昆虫も災難だね。

夏至の朝

早いものでもう夏至ですね。 今朝は梅雨とは思えないほどの快晴! 庭のアジサイが色づき、半夏生が白くなりました。 昨日の雨でツユクサが濡れている。 カメラを構えると。。。コジュケイが! 子供でしょうね。2〜3m近づいても逃げない。 道に糞をして は…

林檎農園

雨の予報が晴れ間が,南信州は今のところ雨不足かな? 林檎農園です。 まだ青い こちらは、赤くなって 摘果された林檎 この繰り返しで最後枝の1つが収穫出荷されます。 もったいない(^o^) お隣はキャベツとジャガイモ

可愛い泥棒

ラジオ体操してしてましたら、境内の庭に急降下を繰り返す「カケス」 しばらく観察してますと、庭木の枝を折って持ち逃げ(^o^) 彼女にプレゼントでもするんだろうか? 愛の巣の土台作りの材料なら枯れ枝でも良いはずだが・・・ ヤマのカケスが鳴いていた、と…

ヤマボウシ

庭や公園などにはアジサイの天下のような季節ですが。。。 山間部はヤマボウシの天下です。 おや? もう紅葉(^o^) 赤いヤマボウシもある。 赤いカエデだってあるぜ。 でもこれは紅葉だよね? これはカエデの実。遠くから見たら紅葉に見える。 何が何だか・・…

庭先の花とウグイス

少し油断してましたら、庭の花々は様変わり。 アヤメやウツギ・薔薇などが終わりかけ、 アスチルベやクガイソウなどが咲き出してます。 近くでウグイスが鳴きますが姿が見えず。 藪の中をソーッと探すが馬鹿にされたようにけたたましく鳴くだけ。 ふと見上げ…

小さな旅・鳥取

梅雨時でしたが、3泊4日の当てもない一人旅。 幸いメインであった鳥取では晴れ間も。ブログの世界は全国に広がる。鳥取在住のコメント仲間を尋ねて・・・ 初対面でしたが案内役をして下さっての楽しい旅でした。 1度歩いてみたかった砂丘。 1度見て見たかっ…

雨上がりの朝

夜に雨が降り、昼は晴れ間が出る。 これ農家にとっては最高の1日ですが、 昨日、目覚めると地面が濡れている。 しかし次第に晴れ間が出て、裏山に朝日が。。。 日も長くなりましたね。 ♫♫♫ しずかな湖畔の 森のかげから もう起きちゃいかがと かっこうが鳴く…

新緑の頃

信州も梅雨に? 雨と快晴が交互です。 アジサイも咲き始めましたが、新緑も美しい。 「コアジサイ」 駒ヶ根高原(千畳敷カールへの登山口)の2つの池からカール(宝剣岳)を眺める。 「駒が池」 「大沼池」

残雪と田園風景

西日本では梅雨入りだそうですね。 信州は1昨日は雨でしたが、昨日は青空が。。。 雨上がりで山が綺麗に見えました。 我が街の田園風景です。アルプスにはまだ残雪が・・・ 田植えもほぼ終わり、夏蕎麦の花も咲き出しました。 まだ頑張ってるツツジ

卯の花の匂う垣根

♫ 卯(う)の花の、匂う垣根に 時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて・・・ 卯の花とは「ウツギ」ですね。 我が家のウツギはほとんど匂わないが? これは匂うのでなく盛んに咲くと言う意味らしい。 それなら分かる(^o^) ウツギは種類が多くて名前など覚えられない。…

野鳥の会

暑からず、寒からず。 トレッキングには最適の季節ですね。 野鳥の会に参加して野山を歩く。 野鳥の会と言ってもカメラマンのための撮影会ではありません。 野鳥は大勢で、いや一人でも歩いても逃げてしまいます(>_ 探鳥会は遠くから聞こえる野鳥の声を聞き…