信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2014-01-01から1年間の記事一覧

ウグイス

ウグイスと言えば,早春を代表する野鳥ですね。 でもこの寒空でも飛び交ってるようです。 今朝我が庭にやって来たウグイス? ウグイスは藪の中などで昆虫を食べているので、 なかなか目に出来ないが、冬は木の実を求めているのかなぁ〜声はすれども姿が見え…

夜明けのキレット

山の稜線がV字型に深く切れ込んだ場所を「キレット」といますね。南アルプスに深い雲がかかる未明。朝日が昇る少し前です。 雲の切れ目から顔を出したキレット。右側の大きな山は仙丈ヶ岳、左が甲斐駒ヶ岳ですから双児山辺りかな? 何か噴火が始まるような不…

茜さす伊那の空

いよいよ冷え込みが厳しくなって来ました。 アルプスの頂きが朝焼けや夕焼けでより美しくなる時期でもありますが、 朝焼け雲にカメラを向けて見ました。

柿と野鳥

大雪と冷えこみ 道が悪路で運転は怖い。 家に軟禁されたこの頃です。窓から眺める土手の柿、熟しすぎて惨め。 でも野鳥たちが大喜び(^o^)ムクドリが群がります。 おや? シジュウカラも柿を食べる? ヤマガラですね。タダ柿の木に止まっただけ? 庭の窓際に…

写真集

大雪やら冷えこみで風景写真は冬眠中です(>_ところでブログのために? 沢山の写真ファイルがパソコンの中につまり始めた。 どうする?PCを開けば見ることが出来るが,今一・・・ プリントしてアルバムにする方法もあるが、ありふれた保存方法。 でもこれを製…

野鳥の喧嘩(^o^)

あまり雪がない伊那路ですが、 15センチほど積もりました。庭には野鳥が餌を求めてカワラヒワの大群が。。。 ミカンと向日葵の種を置いて見ました。 ミカンには目もくれません。 シジュウカラが狙ってます。 追い払うが後ろからも・・・ でもカワラヒワの方…

大雪

大雪といても南信州は15センチも積もればです。 年内の大雪は珍しくもないが、今年は早く来たようです。 対策準備に少し遅れをとった(>_昨日の雪は夕方には雨に変わり、道路がシャーペット。 これが凍りますと、雪道より難儀です。 生活は大変だが、被写体に…

冬景色

日本海側では大雪のニュースで大変ですね。 信州も北信州は大雪のようですが、我が南信州は粉雪が少し舞った程度。 でも裏山が真っ白です。 もしかしたら霧氷かも知れませんが分かりません。 これはシモバシラという植物。 茎から水を出し、霜柱を作るが積雪…

黒鳥の湖

黒い白鳥がいます(^o^) 子供ですね。遠いシベリヤから親子で飛んで来たんですかね。 だだをこねず? えらいです! 来春に帰る頃は白鳥になることでしょう。 白鳥はねぐらの湖で目覚めると、どことなく遊びに出掛けます。 そして又夕方に帰って来ます。

川霧

川霧は、気温によって発生したりしなかったりですが、 安曇野を流れる「犀川」の川霧です。 霧の向こうにカメラマン? 何を狙ってる? その目先には白鳥が数羽。 いよいよ信州にも飛来し始めています。 冬を感じる風景に変わりました。 犀川は、上高地を流れ…

安曇野SA

信州のSAの中で、展望抜群の両横綱は、 中央道の「諏訪SA」と長野道の「姨捨SA」ですが、 アルプスを目の前の絶景は、 中央道の「駒ヶ根SA」と長野道の「安曇野SA」です。 その1つ安曇野SAからの朝焼け風景を・・・ 東の空が赤く染まりますと、 やがて西側の…

ふくらセキレイ

ここ急速度に冷え込みました。寒中の寒さに、雀が毛を膨らませて防寒する状態を「ふくら雀」とも言いますが、 これはまさに「ふくらセキレイ」ですね(^o^)あのスマートなキセキレイ、可愛くもあり怖くもありです。 里にも雪がほんのりと積もりました。

丘歩き

山歩きでなく丘歩きです。 骨折の足首がまだ少し痛い。リハビリの歩き程度で・・・ 粉雪が舞ったり、お日様が出たりの不安定な気候。 裏山が真っ白、北信州は大雪だそうだから南信州はこんなもんか(^o^) 冬鳥が人家近くにもやって来ました。 シメ カシラダカ

ジョウビタキ

野鳥の「ジョウビタキ」は冬にやって来る渡り鳥ですが、 最近信州では全国的にも珍しく夏でも見かけるようになったと言われる。渡り鳥の中には怪我などでその場に居座るケースもあるが、 観察によるとそうではなく、繁殖までしてるらしい。 理由は野鳥に聞い…

初雪

昨日は伊那の里にも、粉雪が舞いました。 初雪ですね。積もりはしませんでしたが裏山はほんのりと薄化粧。 同じアルプスでも標高差により化粧が違いますね(^o^) 鋸岳と甲斐駒ヶ岳の冠雪です。 畑には霜柱が・・・

伊那からの中央アルプス

中央アルプス(木曽山脈)は南・北アルプスと比べてかなり規模が小さいですが、 木曽と伊那の間に連なり、これだけは長野県内に位置します。 (北や南は他県との県境にあります) 主峰は木曽駒ヶ岳で、木曾側から眺めると雄大ですが、 アルプス全体像は伊那側か…

高いところが好き?

高度恐怖症から見たら羨ましい(^o^) アカゲラ オナガ ホウジロ? だと思いますが・・・違ったら教えて下さい。

晩秋の南アルプスを望む

今朝6時頃玄関を出ると、東の南アルプスには棚引く霧が、 20kmくらいは伸びていたのではないか?市街地が霧の中に浮かぶお伽の国のように・・・ 日中は快晴、気温も上がりアルプスは昨日の雨ですっかり厚化粧。 最北端の甲斐駒ヶ岳・駒津峰・双子岳と続く …

リンゴが最盛期

今日も雨、一雨毎に冬の足音を感じます。リンゴの出荷が始まってます。 種類がいろいろありますが、保存で永持ちする「ふじ」が主流です。近くのリンゴ畑から・・・ リンゴ畑から雨に霞む南アルプスを望む こちらは市街地からの中央アルプス

杖突峠

杖突峠(つえつきとうげ)は、 長野県伊那市と茅野市の境界にある峠で、標高1,247m。国道152号が通っている。 道が険しく急勾配で杖が必要とわれることから名付けられたのかと思ってたが、 かってこの峠では諏訪大社の神降ろしの儀式が行われていたおり、 降…

朝霧

ここ好天が続きますが、朝の冷えこみも初冬ですね。我が街中を流れる天竜川には朝霧が目立ちます。裏の高台に立ちますと・・・逆光で眺める南アルプス

赤石山脈

南アルプスを赤石山脈と言ってますね。 何故、赤石・・・? 赤石岳(3120m)は、南アルプスの中でも南の端に位置し主峰とも思えない。 しかも、南アルプスで最も高い山は北岳(富士山に次ぐ3192m)です。 赤石岳より高い山には他に間ノ岳とか荒川岳もある。 …

赤い世界

今朝は朝焼けが美しかった。 6時少し過ぎ、気温はマイナス3度。 でも風がなくそれほど寒さを感じなかったが・・・ 手袋をつけてのシャッターです(^o^) 足下を見ますと、こちらも負けじと赤い世界が広がる。[ 落ち葉の下に美味しい虫でもいるんでしょうか? シ…

薄化粧のアルプス

ここ毎朝の気温は0度前後と冷え込んで来ました。裏山(と言っても中央アルプス・将棊頭山)には薄化粧が・・・ 将棊頭山(しょうぎかしらやま)は大正時代に学童の遭難になった山ですが、 小説や映画の「聖職の碑」では木曽駒ヶ岳として知られてもます。 しか…

カワラヒワ

近くの公園。 落葉によって樹木が丸坊主。 今までは葉に隠れていた小鳥たちが丸見えになりました(^o^) カワラヒワです。羽を広げると美しい。 他にもいました。ヤマガラ シジュウカラ シメ?

オナガ

オナガが柿を食べにやって来ました。 沢山いるなぁ〜

冷えました

昨日は全国的にも冷え込んだようですね。 信州・伊那地方もマイナスになり、霜が降りました。 霜柱は土壌の水が氷って成長した物、 霜は大気中の水が氷って地上の物体にくっついたものですね。 アルプスには冠雪が・・・

晩秋の落ち葉

ここ雨と風が続き、早々と紅葉が舞い始めました。 落ち葉風景です。晩秋ですね。

寺と紅葉

信州(長野県)も南北に長く、南の端(静岡県境)を残してほぼ紅葉も終わりを告げています。我が街も街中の公園や民家の庭などがピークですが、落葉も多くなって来ました。 毎朝のラジオ体操の境内からです。 境内でよく見かける野鳥、シジュウカラとエナガ。

公園内の橋と紅葉

高遠城址公園の桜も終わりかけてます。 橋と紅葉のコラボを集めて見ました。