信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が庭木の野鳥たち

暖かい日が続きます。 野鳥たちは雪の溶けた庭で盛んに餌を探しています。 何となく春を感じます。庭木に停まってる小鳥たちです。 野鳥の名前は自信がありませんが・・・ シメ ヤマガラ シジュウガラ シロハラ 落ち葉を。。。木の葉返しですね。 そして上空…

北帰行

白鳥の北帰行が始まったようです。 安曇野からです。 ちょっと写真を並べてストーリーで遊んでみました(^O^) 皆さん出発のお時間ですよ〜 「まだ眠いなぁ〜」 集合場所は何処? 皆さん集まったかぁ〜 シベリヤへの長旅の注意事項を述べる! 第一陣スタート …

北アルプスの夜明け前

満月を過ぎてましたが、 北アルプスの常念岳に沈むお月さんを追ってみました。少し朧月夜でしたが・・・ 安曇野から。

夕焼けと朝焼け

春1番の風でしょうか? 昨日は強い風でした。 夕焼けの仙丈岳です。 今朝の宝剣岳の朝焼けです。 駒が池の氷も溶け始めて来ました。

水辺の野鳥たち

鴨の行列 白鳥のシンクロ(^O^) 鷺の巣作り?

白鳥の着水

白鳥はさすがに大きいのか、 着水はあまり上手とは言い難いですね。 時々よろけたりします(^O^) でも転げたり相手にぶつかったりしませんね。そこどけ、そこどけと叫んでいるんでしょうか?

大空を飛ぶ白鳥

シベリアから飛来すると言われる白鳥。 何故か信州では安曇野が有名ですね。 最近は諏訪湖や天竜川まで南下していますが・・・ 安曇野では白鳥湖と御法田が、ねぐらになっているようです。 しかしどうやって数えるんでしょうかねぇ〜(^O^) 野鳥の会が活躍? …

久しぶりの雪景色

雪の少なかった南信州。 ここに来て久しぶりのまとまった雪が伊那の街にも。 これが全国的に大雪のようですね。 四国・九州にも積雪が報じられていますが・・・家の周りです。 白い花が咲いたような、梅はまだかいな〜

今日も飛ぶ

毎朝決まった時間に・・・ 天竜川にそって北上する野鳥たち。v字形を作るもの、1直線に並ぶもの そして単なる群れになるもの、 低空飛行やかなり高いところを飛行するもの、 様々ですね。種類は何であるか定かではありまんが、 川鵜、雁、烏などなどかなぁ…

アイスキャンドル

日射しも強くなり、立春が過ぎたとは言え、 信濃路はまだ寒中ですね。木曽地方ではあちこちでアイスキャンドルの時期です。 木曽福島宿では旧中山道にアイスキャンドルを飾っての 雪灯祭りが行われました。 ポリバケツに水を入れておきますと凍ります。 バケ…

授業参観珍風景

何事! 我が家の近くは伊那小学校。 総合学習では全国でも有名。 時間割がない、だから始業や終業のベルもない。 子供達はいつも外でわいわいがやがや遊んでいる? いや自然を相手に学んでいる(^O^) その授業風景を視察に県下はもちろん全国からも毎年 やっ…

今朝の宝剣岳

ここ快晴が続く信州です。 今朝、朝日に輝く宝剣岳です。 やがて日が昇り真っ白なお化粧が青空とのコントラストが。駒が池は、まだ全面氷結です。

雪山

伊那地方は、今冬は冷え込みは厳しいですが、 雪は少ないです。 1昨日は久しぶりに雪らしい雪が舞いました。日中は暖かくあっという間に融けてしまいましたが・・・ そして福寿草が咲き出したというニュースが、 寒いながらも春の足音がどこかで聞こえそう…