信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科・白樺湖の紅葉

友人を蓼科へ案内、あいにくの曇天でしたが、白樺湖は紅葉が始まっていた。ナナカマドやヤマボウシの赤い実がひときわ目につきました。一気に秋が来てしまいましたね。

岡山〜琵琶湖の旅

大学のクラス会で岡山へ、帰路は琵琶湖をぐるっと一周。 後楽園 琵琶湖

新そばの鉄板薄焼き

我が家の近くにある信州大学農学部、広大なキャンパスに秋の実りが。。。昨日はその収穫祭(AFC)なるものが行われ市民に開放。ブドウなど食べ放題、県外の車さえ見られた。 ソバの試食会があり、自分で脱穀から粉作りの体験で子供も大人も大喜び。 懐かしい…

ぎゃ〜 怖い!

乗鞍3000m付近で見た光景。 登山者の休息所? 長い年月、よくぞ風に飛ばされずに・・・しかし岩陰に、高山植物が風に身を寄せているかのように。 そして、作業車。片側が絶壁! こんな道を運転するの?

乗鞍岳の主峰「剣ヶ峰」

アルプスと言えども、3000m以上の峰と言えばそんなに沢山あるわけではないが、乗鞍の「剣ヶ峰」は3026m、比較的易しい道のりである。 バス停の「畳平」から平坦な道を30分ほど「肩の小屋」で一服。ここから本格的な登山道に入るが、岩場の道なが…

登山道

一言に登山と言っても様々。アルプスの中でも「乗鞍」が一番易しい感じがしますね。 シャトルバスで「畳平」まで、そこからは15分〜20分程度で登れる峰が沢山あります。階段が整備されていて、それぞれ好みのコースを選べます。 今回は、その易しいコー…

雲海に太陽が

昨日は快晴! しかし山には雲が・・・乗鞍岳から南アルプスを眺めると、雲海が一面に広がっていた。 朝5時、乗鞍・大黒岳より日の出を眺めて見ました。夜明け前の星と月、これと朝日のコラボレーションが・・・まさにおとぎの国へ行った見たいでした。 気温…

最近の人気もの?

最近、話題になる花2題 ○へプンリーブルー 休耕田を利用して栽培、遠くからカメラマンさえやってくる。 ○アマランサス 花の鑑賞と実の収穫が楽しめる。 実は殻がなく食べやすい、カルシュウムと鉄分が豊富とかで人気。

登山道

最近は登山ブームか、特に中高年の登山客が目につく。反面事故も多い。先日の救急ヘリの事故は何とも痛ましい悲しい事故である。お悔やみ申し上げます。 そのヘリも、この日も中央アルプスを飛んでいた。 登山道です。安全な道を余裕を持って歩きましょう。

中岳から眺めた山々

駒ヶ岳ロープウエイ「千畳敷駅」から1時間半ほど歩くとそこに360度の展望が開ける。「中岳」(2925m)である。 家から仰ぎ見る「甲斐駒ヶ岳」が目線の位置である 南アルプスの向こうには「富士山」 反対側には「御嶽山」と北アルプス ヤッホー

アルプスと月

今日は希に見る快晴。 今年の夏山も見納めかな? 最高気温10度。秋の気配がしてました。中央アルプスの中岳(2925m)から見た昼のお月さん。

日中はまだ残暑厳しい信州ですが、野山はすっかり秋です。 土手の栗が実り始めました。 栗の青春時代? 壮年期 後期高齢者 なんだか並べると、自分の人生みたい(>_

逆さ花火

花火が湖水に映す姿はこんなに素敵とは思わなかった(^O^)もう少し高い位置から撮って見たかったが、参考までに・・・ 諏訪湖での新作花火大会から〜

満月と花火の競演

昨夜は満月、諏訪湖では来年に向けての新作花火が。満月と花火が競い合うかのように湖水に映えて美しかった。

♪信濃の国

信州(長野県)は、南北に200km以上もあり、山に囲まれ、お隣の街に行くのに、峠を越すか麓を大回りするかです。それだけに同じ県内でありながら気候も文化も異なっています。 信州は、江戸時代には京の都と江戸を結ぶ中山道で栄えましたが、何故、旅人…

デザインの変更

ブログのデザインを変更してみました。今後ともよろしくお願いします。 青いアサガオです。 休耕田と校庭から〜

夕焼け

いくつかの夕焼けの中から3枚(^O^)日に日に秋が深まっていく感じですが、それでも日中は信州でも30度に、日も少し短くなった。 午後5時、裏山に沈む太陽の光。 飛行機雲に夕日が・・・ 西の空が真っ赤に染まって〜