信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

気が付けばもう7月も終わり。 月日の経つのも早く、最近老いを感じるようになりました。 暑さも何か感じなくなったのか、熱中症にならないようにしないとですね。 それとも田舎は涼しいのか? 窓を開けて空を眺めたら、くしゃみが3回も(^O^) 空には高層雲が…

庭先に咲く夏の花

猛暑が続き、梅雨が明け夕立もあり、ちょっと一息? ここ朝の気温が20度前後、半袖ではひんやり(^O^) わが庭や周りの土手には慌てて咲いたかのよな花が・・・ まさによりジャングル化してます。 「ムクゲ」八重のムクゲですが暑苦しい。 「ノ―ゼンカヅラ」 …

残雪と霧

世界的に超猛暑日が・・・ 15~6度の世界です。 残雪も一気に消えかけてます。霧にむせぶ千畳敷カール。 登山用語?では「ガス」などと呼んでますね。

高山植物ベスト5

高山植物の時期になりました。 我が独断と偏見でベスト5をあげてみました。 「チングルマ」 どこの高山にも群生が見られもっとも馴染みがあるかな? 雪解けを待って先頭を切って咲く仲間の1つですね。 一見して草花に見えますがこれは低木です。 稚児車と書…

カールの残雪

日本列島、40度近い猛暑日がニュースで流れてますね。 我が信州・伊那でも36度を超す日が2日続きましたが、 朝夕はひんやりと過ごしやすいです。夕立もありました。 1週間ほど前の写真ですが、アルプス(千畳敷カール)にはまだ残雪が・・・ 雪解けを待って…

朝焼けとヒマワリ

信州も梅雨が明け、一気に真夏日になりました。 でも朝夕は半袖では少し涼し過ぎる(^O^) 久しぶりに朝焼けを、もうヒマワリが満開ですね。

ビーナスライン・雲海のドライブ

信州も梅雨が明けたかな? 「ビーナスライン」は、信州きっての高原観光道路。 その中心は「霧ヶ峰高原」、標高平均1700mくらい、気温16度と涼しい。 名のごとく霧が多い。 北・中央・南と3つのアルプスを眺めながらの、雲上のドライブでした。 ノリウツギ・…

百合

百合の季節ですね。 種類が多くて名前はわからないが、日本の野山にあるヤマユリやササユリはhashibaにもわかる(^_^) 咲く時期に少しずがれあるが、かんてんぱぱ(伊那食品会社)のガーデンにいくつかまとまって咲いていました。 ヤマユリは花が豪快で頭が重…

もう秋かよ(^_^)

梅雨も明けきらないのに、秋を思わせる我が土手の花 秋の七草でもある「キキョウ」「クズ」 初夏にはもう咲き出しますね。 「コスモス」も咲いてる 猛暑と大雨が続く日本列島、 幸い我が伊那路では静か夜明けです。

街中での雲海

雲には様々な形があり、人は様々な呼び名をつけてますが。。。 気象学的には、雲の種類を大きく分けると、発生する位置が高い方から「上層雲」「中層雲」「下層雲」の3種類があり、 高い方から順に上層・中層・下層と呼び、上層は高度5,000~1万3,000メート…

夏の花

信州も昨日の未明には豪雨と雷がすごかった。 梅雨でも開けるのかな? あまり天気予報があてにはならない時期ですが・・・ まだ冷房までは必要ないが、半ズボンと半袖で快適な季節です。 野山にはアジサイも終わりかけ、真夏の花が登場してきてます。 「シモ…

ヤマアジサイ

我が市の奥まった山村にヤマアジサイだけを集めて境内を彩ってる寺がある。 ピークが過ぎてはいたが、何でも250種もあるらしい。 名前はバラ並みで覚えれないが(^O^) その1部をupしてみました。

朝露に濡れる庭先の花

梅雨が明けたのでしょうか? 日本列島に猛暑日が報じられていますね。 信州も35度を超す猛暑もありますが、それは寒暖計が一瞬に記録した温度。 朝夕は半袖に半ズボンで軽そうな服装で快適に過ごせる。 庭に出ると 朝露、夜中に雨でも降った? 花達が濡れて…

霧の故郷

米寿のクラス会の翌日、目覚めて外に出ると幻想的な霧が懐かしい山々に。 うさぎ追いしかの山、マツタケ採取に駆けずり回った子供の頃。 中山道から少し奥まった山村です。 温泉宿から、朝飯前に故郷をドライブ。 この山奥でも道路だけは立派(^O^)

木曽路・妻籠

かって、宿場ブームがあった時代があった。 木曾路の「妻籠~馬籠」はミーハー族で賑わったが・・・ 今が閑散として外人さんが目立つ程度? 田舎に住むHashibaも、もっと田舎の故郷がある(^O^)それが妻籠宿のお隣の集落。 小中学校のクラス会(同年会)を毎…

これでも登山(^O^)

7月の我がカレンダー 梅雨の晴れ間、青空に引かれてビーナスライン沿いにある「車山」へ。登山・トレッキング・ハイキング…様々な表現があるが、野山を歩くにも何が目的か?かっては登山ブームで、登山道がおばさんたちのファッションショウみたいな行列が目…

アジサイと観音様

全国には、アジサイ寺と言われる寺が多いかな? 我が町にもあります。 境内には、2500株170種と言われるアジサイがあり、 このアジサイに囲まれた観音様が40体近くある。 観音様には、名前が付けらているが、宗教には疎くさっぱりわからない(/_;) アジサイは…