信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月カレンダーは梅とメジロ

2月は28日で終わりですね。 自作の3月カレンダーです(^O^) 我が街は梅(小梅)の産地ですので梅農園がいたるところに。 でも収穫が目的ですので、花は鑑賞には今一ですね。 天は二物を与えない。桜や桃でも同じですね。 花を取るか、実を取るかで種類が異な…

白鳥の北帰行?

信州安曇野まで越冬しに来た白鳥も徐々にシベリアに帰り始めたらしい。 ねぐらに帰る数が減少し始めた。 白鳥は家族愛が強い。いつも一緒に行動する。 北帰行も家族単位で飛行します。 中には子供がいなく夫婦だけのものも多いが・・・ アルプス超えて海越え…

氷餅

寒い信州では、冬の保存食として餅を凍らせておく。 今なら冷凍食品かな? 子供の頃はよく食べた記憶がある。 昔懐かしい「氷餅」 日本1大きな茅葺の家と言うが・・・その軒先に吊るしてあった。 ここは観光食堂? 早速食べてきた(^O^)山奥にはまだ雪が多い…

信州の冬の山々

信州・北信州はまだ大雪になる季節ですが、南信州は冬の峠は越したかな? 青空広がる好天の夜明け前、ハンドルを握ってのビーナスラインへのドライブ。 伊那ICから中央道に入る。 諏訪湖SAで朝食(^O^) SAでの展望は日本でも屈指と言われるが・・・ 周辺の山…

残雪

また少し冬が逆戻り? アルプスはさらに厚化粧。 それでも日当たりの良い麓の土手などには雪解けが見えて・・・ 野鳥(ムクドリ・ツグミ)が餌探しに忙しい。 でもやはり早春の花(スイセン・フクジュソウ)が春を感じさせますね。

ひな祭り

雛祭りが始まりました。 毎年ユニュークなお姫様を飾る辰野町美術館。 ここコロナで かなり縮小されてましたが、オープンを待って入館。 おひな様の出迎えです。 まだ寒いわと炬燵に(^O^) お化粧中のおひな様も・・・

雪と花

先日の大雪でまだ雪景色です。朝の気温はマイナス5~6度。 日中でも10度を切ってます。信州の春は遠い(/_;) でも春の花が少し、春は黄色の花が多いかな(^O^) フクジュソウ スイセン ロウバイ ネコヤナギ

アルプスの(朝焼け朝焼け夕焼け

我が伊那では、モルゲンロート(朝焼けは中央アルプスに、 アーベントロート(夕焼け)は南アルプスで見られます。 ここ朝の気温がマイナス10度と冷え込む。空気が澄み美しく見られる。 中央アルプスのモルゲンロート 左から空木岳~檜尾岳~伊那前岳(木曽…

スノーボード

裏山に簡単な初心者向きのスキー場がある。 人工雪が多い、久しぶりの雪。 チョイと覗いてみたら、微笑まし光景が・・・ 息子に教わっている親父? どうもどうも どうにでもなれ!

大雪からの救出作戦(^O^)

稀に見る大雪で庭木が埋まってしまった。 物置の屋根がつぶれそう ツツジが危険! 救出に庭に踏み込んだら膝まで埋まった。足が抜けない。 でもツツジに冠った雪を取り除くと、さすがに植物は強い! 北信州では1~2mも積もる豪雪地帯がある。 人間の住む場所…

庭の小鳥・大雪

我が伊那路にも何十年ぶりかの大雪? 10㎝ほど積もった時点で雪かきを3回もしたから、30㎝以上は積もったか・・・ いかに空は広いと言え、これだけの雪があるのかと今更驚く(^O^) 餌が探せないと、ふてくされて雪を蹴飛ばす(^O^) カワラヒワ ため息をして空…

庭の小鳥

冬鳥を代表する「ジョウビタキ」 庭先にもやってきますが、なかなか長居しない(/_;) 紋付袴をつけたような・・・ スタイルも良くカラフルな色が美しい。 野生の動物は皆オスの方が綺麗。 メスを呼び込むために進化したと言われる。 またウグイスのように姿で…

白の競演

信州伊那路もすこし春めいてきたかな? 残雪と雲の競演です。

春の足音

信州伊那路は、まだ朝の気温がマイナス5~6度と冷え込みますが、ここ真っ青な青空が広がり、日中は風がなければコートや手袋を脱ぎたい陽気でもあります。 我が近くの道路から眺める南アルプスの冠雪が美しい。 左から甲斐駒ケ岳~仙丈ケ岳~間ノ岳と3000mク…

アイスキャンドル祭り

木曽路・奈良井宿では毎年2月3日には「アイスキャンドル祭り」を行ってますが、コロナで規模を縮小し、各個人の家でそれぞれアイスキャンドルを作って楽しんでます。 この時期もっとも冷える季節。アイスキャンドルとは、バケツに水を入れておきますと凍りま…

窓際のカケス

♬ 山のカケスが鳴いていた・・・ と言う歌があるが、カケスはカラスの仲間で声は汚い(^O^)。歌のイメージほどロマンではないが、姿は美しい大きな野鳥ですね。でも目が鋭く猛禽類並み? 珍しくも我が庭にやってきた。パソコン机の窓からバチリ(^O^) その椅子…

噴水が作る氷柱

信州は2月は冷え込みのピークを迎えますね。 あちこちで氷祭りが始まりますが、これは噴水が凍った状態です。 観光用かな?(^O^) 自分の写真から今年のカレンダーを作ってみました(^O^)