信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月が終わりましたら、あっという間に1月も終わりです。 雪が少ないこの冬、暖冬でしょうかね。 でもお山も冠雪が美しいく、冬らしい風景が・・・ この1月、「はてな」の引っ越しでてんやわんや? つきましては、しばらく我が「信州の四季」の日記は、 下…

新しいサイトに引っ越しました(^O^) このサイトです。 よろしく。 使い方に戸惑ってます。目下試運転中です。 ページのデザインも時々変わるかもしれません。 写真の挿入に手間取りました(/_;) 氷の彫刻、早朝のライトアップと朝焼けです。 背景は北アルプス…

ただいま、過去の記事やコメントが新しいページに移行したようです。 テンプレートががらりと変わりましたが、御覧いただけるでしょうか?

フクジュソウ咲く

北海道や日本海側が大雪、猛吹雪のニュースですが、 南信州はカラカラの日本晴れ。 日当たりの良い高台では、早くも福寿草が咲き出してます。 個人の庭先からです。 福寿草咲く庭先は展望抜群、南アルプスがほとんど見渡せます。・・ 今度夕焼けを撮りにこよ…

小さな春?

信州伊那路、今冬はまだ1度も雪かきがしない暖冬ですが、 昨日は粉雪が舞いました。やはり冬ですね。吹雪の中を少し散歩。 おや? ミズバショウやネコヤナギの芽が・・・ ホトケノザも咲いてます。雪国にも春の気配。

仙丈ケ岳

南アルプスは、赤石山脈と言い、大きな山脈ですね。 でもその主峰の赤石岳はどこから眺めても頭が少し見えるだけ。 山脈全体のイメージがわかない? 木曽山脈(中央アルプス)や飛騨山脈(北アルプス)も同じですね。 そこでこれらをアルプスと呼ぶようにな…

ブログの一時引っ越し

このページはしばらく下記に転送させてもらいます。m(__)m ↓ 下記をクリックでお願いします。https://blog.goo.ne.jp/hashiba このページは、もう20年近く前に「はてな」から立ち上げたもので、時代に対応しきれなくなった?そこで新しいべージが出来、「は…

霜のある世界

今冬は雪がほとんど無く、冷え込みがきつい。 農村部は霜の世界です。

ブログの閉鎖?

昨日、この「はてなダイアリー」が閉鎖する旨の通知が来ました。 新しい「はてなブログ」というページに移行するように指示がありました。 ところが新しいページの操作はテストしてみましたが理解できない(/_;) みなさんの中で「はてなブログ」をお使いの方…

寒天干し・冬の風物詩

材料が海藻であるにも関わらず、海なし県の信州がなぜ寒天の生産地? それは「トコロテン」を凍らせないと「寒天」にならないからですね。 トコロテンは海藻を煮詰めたもので独特の匂いがある。食材としては万人には不向き。 そこでこれを1度凍らせて解凍す…

粉雪舞う朝

信州伊那路の今年の冬は極度に雪が少ないです。 それでも今朝は粉雪が舞い、道や屋根にはうっすらと積もる。 玄関先の小道を歩くと、ハの字・ハの字の靴の後(^O^) ハクセキレイが、あたいも歩こうと・・・ でもこれじゃ駄目ね。 イカルです。 おいらはどうし…

どんど焼き

この時期、毎年始まる「どんど焼」。 地方により呼び名が異なりますが、わが伊那市の羽広地区では、 「せいの神」と言って、今年で405回目だというから400年のすごい伝統だ。 南アルプスを一望する見晴らし地区から眺める集落のお祭りです。 雌雄一対の獅子…

凍る

やっと(^O^) 池が凍り始めました。 今年も異常気象? 長野県でも北信州は大雪で、南信州は乾燥の連続。 体もあちこちに老化による異常現象が(/_;) 信州便りも、皆さんへのコメントも間引き現象が・・・

霧氷

大気中の水蒸気が氷結して、地上の樹木などにくっついて成長していくのが「霧氷」ですね。 マイナス10度前後で、適度な湿度と風が必要ですが、その風の通り道だけに見られます。 特に落葉松のよう細い枝先につくのが美しい。 非常にもろく、太陽に当たるとバ…

ダイアモンドダスト

十数年ぶりに「ダイアモンドダスト」に遭遇した。 大気の水蒸気が凍り、太陽に照らされて輝く現象。 気温マイナス15度くらいにならないと凍らないといわれるが。 晴れで早朝の時間帯に現れる。 雪が少ないが冷え込みだけは一人前の高原から・・・ 録画で撮れ…

カーブミラー

お正月は快晴の日が続きましたが、逆に朝の冷え込みが厳しい。 乾燥がピーク? 街中や農村地帯にも雪がほとんど見当たらない。 我が庭先の気温がマイナス10度前後になるのに、霜も少ない。 玄関先のカーブミラーが真っ白になるのが、ちょっとだけよとばかり…

地球照

新月の前後、月の欠けて見える部分が、 地球から反射した太陽光に照らされて薄明るく見える現象を「地球照」と言いますね。 肉眼でくっきり見えることもありますが、露出を長くすればカメラに映り込みますね。1昨日の未明の月です。 すぐそばに輝く星が、「…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 信州・伊那路の夜明けは快晴! しかし気温はマイナス10度。 南アルプスの仙丈ケ岳からのご来光です。