信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編(大阪〜姫路)

大阪〜姫路の旅を・・・大阪では「大阪あそ歩」なるイベントに参加。 人や車や自転車、それに信号など山道を歩くようにはいかない(>_ ましてやカメラなど慣れない徘徊で精神的にグロッキー(^o^) お好み焼きや夫婦ぜんざいをたらふく食べて(^o^) 翌日は姫路へ…

紅葉のトンネル

信州は主な紅葉の名所は(アルプス)終わりになりましたが、 標高1000m前後の高原とか峠と言われる場所がピークです。 近くにあるダム湖のまわりにある紅葉のトンネル?が見頃でした。 少し留守をします。信州便りは11月までお休みです。

暁の明星

夜空にひときわ強く光る星、金星は肉眼でも見つける事は出来ますが、 木星とか火星は分かりません(>_ しかし、ここに来て金星に木星と火星が接近して並ぶそうです。 明け方の東の空に、月が沈み星空がよく見えるチャンスですね。 早起きして庭から眺めて見ま…

心細いよ木曽路の旅は・・・

心細いよ木曽路の旅は 笠に木の葉が舞いかかる ♫こう唄われますが、今は車に舞いかかる(^o^)もう晩秋さえ感じる木曽路でした。

南アルプス林道の錦秋

アルプスの紅葉もほぼ終わりですね。 我が伊那市のアルプスと言えば南アルプスですが、 長谷地区の「仙流荘」から「北沢峠」まで登山用のシャトルバスが出てます。 仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳への長野県からからの登山口です。 窓から下を覗けば震えが来るほどの…

上高地・梓川

上高地の定番スポットと言えば「大正池」の他に「梓川」と「河童橋」などがありますね。 梓川 河童橋と奥穂高岳 いつもは黒山の人で埋め尽くされ吊り橋が落ちるかと思うほどですが、 早朝は空いてました。 梓川の上流から 明神橋と明神岳 六百山

上高地・大正池

山岳リゾートでは、日本屈指の「上高地」 その中に1つ「大正池」も定番の人気スポットですね。 我が青春時代には今の倍ほどあったが、昭和の中頃「焼岳」の噴火で埋まってしまった。 朝一番のシャトルバスで、まだ夜明け前の大正池に立つと、 湖面に立ち上る…

桜とベニマンサク

紅葉と言えば、カエデやナナカマドですが、 桜も種類によっては真っ赤になりますね。 里では一足先に紅葉します。 こちらはベニマンサク(マルハノキ) 不思議な樹木で、紅葉して葉が散ってから花が咲きます。

アルプスの遊覧船

海辺に旅しますと、よく遊覧船に乗りますが、 アルプスのまっただ中にも遊覧船が(^o^) 乗り場は、黒部ダム駅から少し歩きます。 黒部ダムの遊覧船に乗っての紅葉三昧です。スライドで・・・ http://www.digibook.net/d/6d95a33b80992a306d052661105e28d3/?vi…

黒部の初冠雪

アルプスに雪が、黒部の初冠雪です。 三段紅葉の季節になりました。 ナナカマドと背景は五竜岳〜鹿島槍ヶ岳 こちら立山連峰を背景に 樹氷? 黒部平から眺める後立山 黒部湖と牛首山

信州・ベストドライブ(メルヘン街道)

信州を走る高原ドライブの絶景ルートの横綱は、 「ビーナスライン」と「志賀草津道路」であるが、 秋でしたら「メルヘン街道」を大関に加えておきたい。 この連休に走って驚いた(^o^) 数年前までは秘境とも言えるほどの「白駒池」や「麦草峠」の駐車場には、…

アルプスの草モミジ

紅葉と言えば里では「カエデ」を代表しますが、 アルプスでは「ナナカマド」の他、高山植物の草モミジが楽しめます。白馬五竜の「自然植物園」からです。 カラフルな草モミジ チングルマとウツボグサ。3枚目はイワベンケイかな? 後は分からない。花でないと…

信州・栂池高原の錦秋

長野県の最北端「小谷村」(おたりむら) ここにある栂池高原自然園はすでに紅葉が色あせてますが、 ロープウエイ乗り場付近の1500m前後は見頃を迎えてます。 紅葉散策はストーリーで。 http://www.digibook.net/d/7f54ebd3a01e0870fd27aec34c45e881/?viewe…

月と星のランデブー

今朝の明け方、東の空に細い月と金星が大接近。 近くには木星か火星が見えるはずですが、区別がつかない。 しかし金星は明けの明星としてひときわ大きく輝く。 シャッターを1秒近くまであげてみました。

北アルプスの紅葉名所

「モミジ」という樹木はありませんが、カエデ(イロハモミジ)を代表してそう呼んでますね。 高山にはそのカエデ類はほとんど無いです。 代わってナナカマドやウルシ・ツツジ類の紅葉や、シラカバ・ダケカンバやブナなどの黄葉が主流です。 また高山植物の草…

庭先にて

信州は急速度に寒くなりました。 PCの足下には暖房が欲しくなりました。庭先から眺める秋の空です。 庭先の土手に咲く晩秋の野草たち シュウカイドウ・タデ・ノダケ 花ではありませんが マムシグサ・ヤマゴボウ・蜘蛛

初冬だった!

まだ10月初旬。 例年なら千畳敷カールの紅葉は最高の見頃ですが、今年の秋は早い。 都会から友人が尋ねて来たので、案内役を・・・ 土曜とあって混雑は免れない。 マイカーで4時に家を出た。 ところがすでにシャトルバス停の駐車場が満車。驚き!しかし上…

松茸大豊作

今年の秋は雨が多く、気温も低かった。 キノコが豊作ですが、松茸が大豊作。 友人が松茸山を持ってる(レンタルですが) 沢山採れたとお裾分け。早速松茸ご飯を(^o^) 子供の頃は秋になれば、松茸など裏山で学校帰りに毎日のように採れた。 自分なりの城を3つほ…

紅葉ピーク

信州アルプスの標高2500m付近は紅葉の見頃です。 乗鞍岳・位ヶ原の紅葉です。 朝の気温は10度前後、でも日中は気温も上がり暑からず寒からず。 後はデジブックでご覧いただけたら・・・http://www.digibook.net/d/ef04a57ba05d0274e905ac45c4552981/?viewer…