信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地球照

一昨日、夕闇が迫る頃、庭先に出ますと・・・ 西の空、月がアルプスに沈む少し前、地球照が奇麗に見えました。 「地球照」は淡い光なので、空気が澄んでいて周囲が暗い場所で良く観察出来ます。 また肉眼での確認が容易な期間は、新月を挟む、月齢27から3(…

田植え始まる

昨日は久しぶりに夕焼けが美しかった。 窓から眺める西の空。 予想どおり今朝は雲1つない澄み切った快晴! 明けの明星が一人輝く。 早くも田植えが始まりました。 伊那でも1番の田植えかな?

花筏

信州は桜散る季節ですね。 でもまだこれからが見頃と言う地区もありますが・・・ 朝の気温は2〜3度、カメラを持つにも手袋をはめないとです(>_ 桜吹雪 池めぐりです。花筏が美しい。

ミツバツツジ

我が信州・伊那谷は農業の国。 昔は田の水には争いは絶えなかった。そこで高台には農業用水の池が沢山作られた。 今はその周りには桜などを植えて村人の憩いの場所に。 それが今度は現代のシニアカメラマンのたまり場に(^o^) 駒ヶ根市「馬見塚」(池)のミツ…

茅葺きの家

茅葺きの家なんて、日本の元風景ですね(^o^) 茅は職人もいなくなり維持管理が大変。 ほとんどが廃れていますが、それでも探せば我が伊那谷に数件はある。 桜咲く 花桃 ◎ 最近「はてな」ブログ、アクセス反応が鈍くなって来ました。 リニューアルしたページに…

駒ヶ根高原・枝垂れ桜と水仙

「駒ヶ根高原」 南信州の最大観光地としては人気一番かな? 中央アルプスの千畳敷カールへの登山口でもあります。 ようやく桜が咲き出しました。 枝垂れ桜が主体ですが、樹木によってはまだ5〜8分程度かな? ここはスイセンでもカメラマンが集まります。 や…

堤の桜

伊那谷は桜爛漫です。 情報社会、なんでこんな場所を知ってるのか? 農業用水の作られた高台の溜池に過ぎないが・・・ 狭い田舎の道に県外ナンバーのマイカーがひしめく。 宣伝もしてないし、案内看板もない。主要道路脇でもない。 何でもカメラ雑誌やカレン…

高遠の桜への道のり

信州・高遠の桜は、 ソメイヨシノでなく、日本古来からの桜コヒガンサクラです。 小粒で繊細な花びらは、ピンクの濃さでは日本1と言われます。 桜も花の見方が分からないと、がっかりして帰る方もいるようだ(>_ 高遠城址公園から眺めるアルプスの冠雪とのコ…

高山性の花達

梅や桜、それにコブシやモクレン・サンシュユなどなど、上ばかり眺めて来たが(^o^) 足下にも様々な花が負けじとばかり、顔を出してますね。 少し高山性の花を集めてみました。 まだ満開には少し早いですが・・・ 「オサバグサ」 「サンカヨウ」 「シラネアオ…

山門の桜

伊那路の神社仏閣には、歴史とロマンを尋ねる名桜が点在する。 「松源寺」 この寺は、NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」のいいなずけであった「亀之丞」が、 討手を逃れて9歳から20歳までかくれ育った寺である。その寺の樹齢300年のエドヒガン桜 額縁の絵にも…

悲しい桜

農村地帯にこのような桜が1本。 伊那谷の名桜の1つです。村人達によって大切に守られて来た桜ですね。 どこにあるのか分からず誰もいませんでした。 立て看板には・・・

山里の春

中央自動車道・駒ヶ根ICを降りて30分ほど走る「吉瀬の山里」(駒ヶ根市) 天竜川を越して新緑とアルプスを眺めながら。。。 青空は今一ですが、待ってはいられない(^o^) 桜の命は短いのだ高台にさしかかると中央アルプスが真っ正面に見える絶好の景観。 そこ…

山羊

昔は農家では山羊を飼育していた。 なんの為かよく分からなかったが、確か牛乳など手に入らない昔のこと、 僕は山羊のお乳で育てられたような気がする。 我が近くの伊那小学校は「総合学習」では全国に知れてるようだ。 視察が絶えない。 伊那小では時間割が…

伊那谷の一本桜

全国から桜の便りが、しかし信州はこれからです。 お隣のコヒガンサクラが赤くなって来てます。 あと少しですね。 桜と言えば「ソメイヨシノ」 日本の90%がこの桜だそうですね。 その豪快さと、同時に咲いて同時に散る。これが日本人の気性にあって人気を(^…

春雨じゃ〜〜〜

「春雨じゃ 濡れてまいろう」月形半平太ではないが・・・ そんなしゃれた会話が出来る相手もいないジー様。 サクラの蕾も膨らみ始めた家の周りを散歩。 主なペストテンをカメラに収めて、しっぽり濡れた(^o^) 紅梅・サンシュユ・アセビ・ジンチョウゲ・ツバ…

早春の山野草

信州はサクラにはまだ早いが、 野山には春の山野草が賑やかになって来てます。 健康食品で名を売ってる「カンテンパパ」 伊那食品工業と言いますが、本社は林の中にある。 周辺には沢山の山野草が咲く。 観光バスも絶えないほど・・・ 「ユキワリソウ」 「カ…

梅が咲いたが桜はまだかいな

本州のしんがり? 信州は紅梅が満開です。 我が伊那は収穫の小梅が主流で、紅梅などは家庭の庭先に1本ある程度です。 ようやく満開を向かえました。 いつものようなアングルですが、アルプスの冠雪を背景に(^o^) 空は春霞、これって黄砂の関係かも? 桜はま…

天竜川

都会からのニュースでは桜が満開のところも。 信州は梅がようやく見頃ですが、今年は花も遅れ気味かな? 早春の天竜川からです。 天竜川は「諏訪湖」が始発駅、だから最初からそれなりの川幅が。 暴れ天竜などとあだ名も付いてるようですが、 これは東西に南…

コジュケイ

「コジュケイ」と言う野鳥がいます。 鶏のように余り飛べない。 ヤブや草むらの中にかくれて地上で生活? 2mくらいの枝に飛び上がるのが精一杯。 昔ハンター用に輸入されたものが野生化したものと言われますが、 だから限られた場所にしか見当たらない? 「…