信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに寒かった(笑)

「コロナ疲れ」で心の病になるのがもっと怖い? アンケートでは自殺したいと答えた人が1割に達したという。 正しく理解して恐れることが大切かな? 信州も暖かい初冬が続いてますが、今朝は久しぶりに零下になりました。 カメラを提げてのラジオ体操。 東の…

シジュウカラ

令和2年も、はや1ヶ月少しになりましたね。 信州では例年ですと冬景色がみられるのが、今年は暖かい晩秋? 山から降りてくるはずの野鳥もまだ少ない。 昨日ようやくシジュカラが庭の枯れ木に。 つがいかな? あのね、濃厚接触がいけないというお触れが出て…

パソコンの入院

PCのハードが壊れた。修理に3週間がかかると言われた。 3週間もPCがないと、たとえお遊びでも不便ですね。 そこで予備にと安いノートパソコンを通販(デル)で取り寄せた。 超安の2万5000円少しだった。 起動時が早いが動きが悪い? それにアプリがほとんど…

シクラメンの香り

ヒット曲で歌われるが・・・どんな香りなのか何も感じない( ノД`)シクシク… 冬の鉢物として代表的な花ですね。 次々と長く咲きます。 我が町はシクラメンの輸出国? 今が盛んに出荷されています。栽培農家のハウスを覗いてみました。 個人には1鉢1000円で売っまし…

枝垂れモミジ

毎朝のラジオ体操の場所にお借りしてる寺の境内 「枝垂れモミジ」という紅葉が美しい種類があります。 枝が枝垂れになり、葉が切れ込みの深い珍しい園芸品種。 1週間前の写真 それが昨日は見事に落葉 しかし、散ってまた見せてくれますね。

落葉の季節スタート

信州はほぼ紅葉狩りが終わりですね。 代って落葉狩りです(^O^) 昨日の雨風で、我が家の玄関先は何処が道やら畑やら・・・ 車の後が印象的 落葉はそのまま腐って土に帰ります。 土壌の改良になり、好んで堆肥にします。早いもの勝ちで集めに来ます(^O^) 本日…

紅葉アンカー

信州の紅葉名所がほぼ終わりを告げようとしてます。 まさにアンカーにバトンタッチ。 ここは南信州でも屈指の観光地、桜も紅葉もまた山野草も豊富。 自慢の三段紅葉は今年間今一でした(/_;) 三段とはいろいろに使われる表現ですが、一般には紅・黄・緑の入り…

干し柿

柿の収穫の時期です。 伊那路には「市田」という地区があり、「市田柿」が有名かな・・・ 天竜川の湿度が美味しい柿を生み出すらしい。 昔は軒先に吊るされた晩秋の風物詩が広がってていたが、 今は食品衛生上、出荷する干し柿は外では加工できず家やハウス…

寺の境内

昨日の朝の気温はついに零下になりました(/_;) 信濃路はもう初冬ですね。 紅葉が駆け足で通り抜けていく感じです。 朝のラジオ体操も吐く息が白く見えるようになりました。 場所をお借りしてる境内の広場、周りは紅葉で埋め尽くされて・・・ 山門のカエデ ド…

信州・高遠城址公園

高遠城址公園は、桜(コヒガンサクラ)では全国的になったが、 ここの紅葉は地元でもあまり話題にならないほど知られていない。 しかし桜の間に見られる紅葉はカメラマンに人気がある? 公園から眺める高遠ダムと中央アルプスの冠雪。 園内は紅葉も見頃ですね。

ダム湖の紅葉

人呼んで「もみじ湖」(箕輪ダム) 信州の山奥にはいたるところにダムがつくられてます。 発電はもちろん、生活用水のダムですね。 これによって人々は、井戸や湧水生活から水道に変わりました。 でもダムによって村や集落が水没された。 その1つ「箕輪ダム…

赤い世界が広がる

♬ 赤い夕陽が校舎を染めて・・・ 思わず鼻歌が(^O^) お隣の小学校に夕日が染まりました。 南アルプスの仙丈ケ岳も夕日の染まって・・・ 我が庭先も紅葉で紅く染まってます。

秋の山脈

我が青春時代「青い山脈」という小説と映画・音楽が大ヒットした。 戦後、若者の男女交際が一変したきっかけになったとも言われる。 我が伊那路から眺める山脈は、紅い山脈・黄色い山脈・白い山脈と目移りがする(^O^)

白いアルプスと紅葉

今秋2度目の冠雪です。 初冠雪がその後暖かい日も続き里からは見えなくなりましたが、 2度目の化粧をしました。 里にも紅葉前線が降りてきて、白と赤のとコラボが美しくなりだしました。 我が町は東に南アルプス、西に中央アルプスが聳え、朝焼けと夕焼けが…

赤いリンゴに唇よせて♬

「リンゴの唄」は 戦後の暗い世相に沈んでいた人々に、明るく爽やかな歌声を・・・ これが戦後第1号というか、空前の大ヒット曲になった。 当時まだ小学生。歌の意味を分からず兄や姉たちと歌った。 リンゴなど高価な食べ物で、風邪でもひき寝込んだ時に、 …

霧にむせぶ峠道

紅葉前線もかなり降りてきました。 霧にむせぶ峠道です。

滝と紅葉

信州の紅葉名所も終わった場所もあり、見頃を迎えた場所もあり、 これからの場所もありで、大忙しです(^O^) 滝と紅葉を集めてみました。 木曽路の「唐沢の滝」 乗鞍高原の「善五郎の滝」 奥蓼科の「乙女の滝」 横川渓谷の「王滝」 八千穂高原の「飛竜の滝」