信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花

山野草もボツボツ終わりですかね。 公園や道端に咲く初秋の花達。 ヤブラン アケボノソウ トリカブト カクトラノオ シュウメイギク ハギ

最悪の初秋(>_<)

日照不足とでも言うのでしょうか、我が信州伊那路は最悪の初秋を迎えてます。 伊那路の最大の目玉である「中央アルプスの千畳敷カール」の紅葉が、 悪天候の連続で、色づきが最悪で終わってしまったようです。 しかも例年より1週間も早く。 タダ紅葉は徐々に…

雨上がりの伊那路

「雲」も「霧」も同じものですが、 日常では空に浮かぶものを雲と言い、 地上に接してる場合を霧と呼んでますね。 山ではガスなどとも言ったり、 さらにその密度で、霞とか様々な表現でイメージが違って来ますね。今朝は久しぶりの青空が見える朝を迎えまし…

コンパクトカメラ

10年前、ブログを始めて最初のカメラ、70の手習いでした。 何も分からずお店の言うままに手にしたのが一眼レフ。ソニーの@でした。 これにズームレンズをつけて、その重いこと。 ところが最近、腕や首に支障が? コンパクトカメラに換えた。 持ってるのかどう…

一人旅の思い出

南信州もここ梅雨のように雨続きです。 ネタも無く、暇をもてあまして写真の断捨離(^o^) ブログを始めてカメラを持ち始めた70の手習いからスタート。 懐かしい旅の写真を整理しました。 旅行はツァーとか仲間と行くものでしたが、 皆さんのブログを見ては、…

秋の山野草

信州にも久しぶりの大雨が・・・ 風こそなかったですが、稲穂や蕎麦が倒れてしまい、 観光はもちろん収穫の刈り入れが難儀しそうですね。 小雨になったので庭に出ますと、イチイが赤い実をつけてました。 近すぎて気づかなかった(^o^) 沢山銀杏が落下、バケ…

実りの秋

ここ梅雨のような日が続きます。 お日様が出たり、突然豪雨になったり、台風のせいでしょうか? 稲穂も実り、もう稲狩りの終わったところも。 農道 蕎麦の花も満開、10月初めには新蕎麦祭りがあちこちで・・・ トウモロコシも至る所に。

赤い世界

紅葉には少し早いが、赤い世界が広がりつつあります。 赤い実です。 ヒメリンゴ 鑑賞用です ヤマボウシ・ナナカマド・ガマズミ こちらは赤い花 ミズヒキ・赤蕎麦・ヒガンバナ

秋の運動会

寒い! 今朝は長袖で体操へ。 少し早めに出る。東の空がちょっぴり朝焼け。 お隣が小学校の丘、若いパパやママが続々と集まって来る。 何? 運動会の場所取りでした。 小学校の運動会などはもう孫さえ縁が無くなった。 老いぼれたものだ(>_ 昔は前の晩から場…

アサギマダラの里

アサギマダラは海を渡って移動する蝶として有名ですね。 昨年お隣の宮田村で、空き地にフジバカマのお花畑を作りましたら、 アサギマダラの大群が?押し寄せて仰天。 これは村の活性化や観光につながると、今年から「アサギマダラフェスティバル」を企画。 …

全天が染まる

山にかかる朝焼け夕焼けは珍しくないが、 全天が同じように染まる夕焼けも珍しい。 庭に出てみると雨も上がり、全天の平凡な雲が均一に広がってる。 それが見る見るうちに赤く染まりだした。 東西南北、そして頭上まで皆平等に染まってる(^o^) 西の空 南の空…

紅葉始まる

残暑厳しい時期でもありますが、早々と紅葉が始まってる信州です。 近くの公園で見かけた紅葉です。 ブルーベリー ナツハゼ サクラ カエデ

朝焼け

台風が過ぎ去って、幸い信州にはこれといった災害もなかったです。 昨日の夜明け前、満点の星空、いつになくオリオン星座が美しく輝いてました。カメラを持って、あまり電線などのない大型農道に立って日の出を。 さすがにアルプスには雲が少しかかってる。 …

散歩道のコスモス

台風の季節ですね。はっきりしない秋の空です。 朝の散歩道からコスモスだけを拾ってみました。

タダの山だが

台風が次々に襲って来る秋ですが、 我が伊那地方は晴れ間が多く、予報が全く当たりません(^o^)家の近くから眺める2つのアルプス。 冠雪がないとタダの山ですが、雲がかかると少しは絵になるかな? 南アルプスの夕暮れです。 仙丈ヶ岳と左が甲斐駒ヶ岳。 こち…

秋の七草

秋の七草も出そろいましたが・・・ お好きな服は? と覚えると、 オミナエシ・ススキ・キキョウ・ナデシコ・フジバカマ・クズ・ハギ「キキョウ」は子供のころ、野に咲く桔梗を見つけると嬉しかった。しかし夏に咲く。 この時期我が庭先のキキョウはすでに咲…

伊那市の山間部

伊那市の面積は 約667キロ平方m、 これは東京23区の面積より大きい。 しかし人口は7万弱(^o^) 面積が多いのは山間部が多いからですね。 台風も去り青空が広がり、少しドライブ。車窓から心地よい風が。 山間部をのんびり30分ほど走ったが人間さまを一人も見…