信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仁科・3湖

青木湖や木崎湖は、青春時代のあこがれの湖水であったが、 今は見向きもしないで通過してしまう。 奥には白馬や栂池高原が観光の人気を集めているからです。 さすがに北信州は雪が深い。 中には入れないが、道路から眺める冬の青木湖です。 水面が鏡のようで…

安曇野の白鳥

馬鹿陽気ですね。 白鳥が少しずつ帰り始めたらしい。 今年はまだお目にかかってなかった。常念岳の朝焼けを期待したが、今一であったが、 早朝から白鳥や鴨がガーガー騒いでいた。 寝坊の白鳥にとっては迷惑だねぇ〜 (^O^) まだ薄暗い最中、お姉ちゃんが餌を…

庭の野鳥

まだ2月ですが、春のような暖かさが・・・ 庭には小鳥が賑やかにやってきます。 スズメかと思いましたが違いました。 仕草が可愛い。 「ヒワ」の仲間でしょうか?何を探してるんのか、我が庭には何もない(>_

サンセットポイント

開田高原の九蔵峠には「サンセットポイント日本百選」と看板がある。 夕日が沈む風景が素晴らしいと言うことでしょうが、 まだ見たことがない。 夕日が沈むまでここにいることがないからですね。昨日は好天、この時期には御嶽山の頭に夕日が沈む位置になる。…

静かな夜明け

春を思わせるような夜明けです。 しかし、水たまりには薄氷が・・・

2月の雪

今冬は、伊那地方には街中にほとんど雪がありません。 昨日目覚めると久しぶりに雪景色。 2〜3センチ程度であったが、せっかく用意した除雪機を・・・ 裏山にはザセンソウが頭を出してました。 もう春の足音が聞こえて来ましたね。

御嶽山

夏でもお寒いヨイヨイヨイと唄われる木曽御嶽山。 冬の姿を色々な方向から眺めてみました。これも富士山のような独立峰で分かりやすく美しい名山ですね。 木曽馬の里から 九蔵峠から 日和田高原から 開田地区から

乗鞍岳

先日、日和田高原から眺めた乗鞍岳です。 その美しい姿が好きです。 昨年秋、訪れた翌日に熊騒動がありましたが、 遠くから眺める冬の素晴らしさは富士山に匹敵します。

権兵衛峠の樹氷

今朝は権兵衛峠に、希に見るほど美しい樹氷が出現。 道行く車からほとんどの人が飛び出して来ては、 携帯カメラで追っていた。 峠の一箇所だけが別世界。 何故か昨日から発生し始めたとかで、 この樹氷の世界はここでは珍しい規模である。樹氷は、大気の水蒸…

ライブカメラ

ここ気候が今一ですね。 雪景色があるわけでなし、青空が広がるわけでなし、 ましては春の花にはまだ早い南信州。ネットで開田高原・木曽馬の里にあるライブカメラを覗いて見ました。 今朝8時のライブカメラからコピーした画像です。 先日出かけてちょっと…

冬の風物詩・転倒

冬の開田高原

開田高原は、かっては開田村と言い、 日本で一番美しい村の仲間入りしてます。 現在は合併で木曽町に名前が変わりました。自然豊かな山村、確かに企業の宣伝看板などはほとんど見ませんね。 信号も僕の記憶では1つだけ? 夏でもお寒いヨイヨイヨイと唄われ…

画家とカメラマン

今冬の伊那地方はほとんど雪がなく終わりそうですが、 まだ2月、厳冬の最中と言って良いでしょう。雪景色は画家やカメラマンの良い対象ですね。 車の中からガシャとやる程度の自分とは大違いです。

奈良井宿の節分

木曽・奈良井宿は宿場町としては日本最大の大きさを誇る。 かっては木曽郡であったのが合併して塩尻市になってしまった。 何か違和感があるが・・・奈良井地区は信州でも特に寒い地方である。 冬の観光客などほとんどいないが、それでもちらほら・・・昨日の…

日の出

寒さが逆戻りした感じですが、 まだ2月に入ったばかり、信州の寒さはまだまだ続きます。太陽の日差しが恋しいこの頃です。 ここ数日の日の出を追っかけてみましたが、 まぶしかったなぁ〜(^O^) いや寒かったなぁ・・・

庭の野鳥から

我が庭はヒヨドリが占領して他の小鳥は滅多に近寄らない。 憎たらしいですが、しかし可愛いところもありますね(^O^)