信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梨の花

桜も終わりかけ、花桃に主役が変わってますが、 農場には「梨」の花が咲きだしてます。 アルプスを背景にして眺めてみました(^O^) 「林檎」もそうですが、実の収穫が目的ですので花は地味です。 農家は受粉作業で大忙しです。GWなど関係ない(/_;)

花筏

散っても美しい桜、まさに日本の桜ですね。 信州は今「ヤマザクラ」「ウコンザクラ」「マメザクラ」「ヤエザクラ」などが見頃です。

桃源郷

「桃栗3年柿8年 梅はスイスイ13年 ゆずの大馬鹿18年 ミカンの間抜けは20年」 と言われますね。これは植物を馬鹿にした言葉でなく、 誰しもがそれだけ努力すれば一人前になるという教えかな? ところで「桃源郷」とは、俗界から離れた静かな秘境のような場所…

庭先のキジ

糸のような雨が続きました。 玄関を出て土手を見あげると、何かいる? オートでは最初はピントが合わなかったが。。。 久しぶりのキジです。 「春雨じゃ 濡れていこうよ・・・」 グルーミングして しばらく遊んで立ち去る。

枝垂れ桜

信州はまだまだ桜が見頃な場所も。 駒ヶ根高原「光前寺」の枝垂れです。8分咲きくらいかな? 高原と言っても市街地の少し外れ。 南信州では最大の観光地かな? 駒ヶ根ICから5分ほど、早太郎温泉街とも言ってます。 伝説の霊犬早太郎の寺です。 観光バスも絶…

堤防のソメイヨシノ

コヒガンサクラが終わりに近づき、ソメイヨシノが勢力を付けてきました(^O^) 三峰川の堤防沿いのソメイヨシノが延々と1㎞にわたって並んで咲いてます。 「三峰川」が天竜川の最大の支流です。 南アルプスから長い距離を蛇行しながら流れて 伊那市内で天竜川…

伊那路の広域農道

名古屋からの中央自動車道が、恵那山トンネルを抜けて伊那路に入れるようになり、中京・関西方面からの観光マイカーが多くなった。 この伊那路は景観道路にもなっているが、高速では立ち寄るわけにはいかない。でもこの自動車道に沿って開通した大型農道があ…

高遠の街

「高遠町」など、全国では知る人などほとんどいない? でも「タカトウコヒガンサクラ」で有名になった。 ここにしかない遺伝子を持った品種だそうです。 小粒でピンクの色が濃い桜です。現在満開。 公園内は混雑ですので周辺から眺めるコヒガンサクラです。 …

桜と残雪

南北に細長い信州では、南から北へ桜前線が通過中です。 我が伊那路は信州でも南半分、今が見頃を迎えてるところが多いです。 どこで足を止めてもアルプスが、というのが宣伝文句(^O^) 適当に足を止めて・・・ 国道 あぜ道 ため池(農業用水) 公園 丘の上(…

杵原学校と枝垂れ桜

杵原学校 伊那路の「杵原学校」などと言っても知る人は少ないでしょうが、映画の「母べえ」(吉永小百合主演)のロケに使われた校舎です。廃校になってる校舎ですが、国の有形文化財に指定されてます。校舎の前には、見事な彼岸枝垂れが満開。 懐かしい少年…

日本三大桜名所

奈良県の「吉野山」 青森県の「弘前公園」 長野県の「高遠城址公園」 この3つを日本三大桜の名所という方が多い。 高遠城址公園は我が町ですが、何ゆえに? この桜は日本の桜の原種「彼岸桜」の仲間で、植物学的にここにしか生育しない遺伝子らしい。 「タカ…

折れた桜

一日降り続いた大雪、しかも重い湿雪です。 枝先に満開の花の重みさえ大変なのに、 雪の重みが加わり、耐えられなく折れてしまいました(/_;) そのほかの庭木から・・・ ミツバツツジ・ユキヤナギ・モクレン・サンシュユ・レンギョウ

春の大雪

今朝目覚めると、大雪です。 慌てて(^O^) カメラを持て飛び出す。 録画で撮ってみました。youtubeでご覧いただけたら・・・ youtu.be 伊那路も桜(彼岸桜)がほぼ満開を迎えてます。 伊那市街地にある昨日の「春日公園」。南アルプスと市街地です。 ソメイヨ…

光芒

朝のラジオ体操への道すじ。 東の空には厚い雲が、 雲の切れ間より光芒が街に降り注ぐ。 雲が動くと光芒の線が刻々と変化する。 「天使の梯子」などという人もいますね。...天使が天から降りてくるのでしょうね(^O^) 藪の中からウグイスが賑やかに囀ります。…

開花宣言

梅と桜が競演する信州。 ようやく桜の開花宣言が南から北上しつつあります。 満開前の桜ですが、アルプスの残雪をバックにしてみました。 我が伊那路は、桜はソメイヨシノでなく原種でもある山桜系と彼岸系が多いです。 咲く時期もまちまちで、これから場所…

源平咲き

ブログも桜のオンパレードですが、 信州はまだ梅がいたるところに、しかし桜も咲き始め、 遠くから眺めると、どちらなのかわからないことも… 今日はまた一転して梅の話です。 ラジオ体操の境内に、何これ?初めて気づきました。 紅梅と白梅の枝が入り混じっ…

桜前線スタート

信州は南北に長い。 その一角である伊那エリヤも南北に長い。 南から桜前線が始まりました。 「元善光寺」(飯田市)の境内の桜が五分咲きかな? この寺は、長野市にある善光寺の実家だそうです(^O^) 訪れる観桜客も多い。 桜と言えば「ソメイヨシノ」、日本…

粉雪舞う朝

伊那路も桜の便りがちらほらですが、 今朝目覚めると粉雪が舞い、気温-2度。 それでも老骨にムチ打って(^O^) ラジオ体操に。 これって一人では続かないね。仲間がいるからこそです。 まだ夜明け前。 朝日に染まる中央アルプス 雪を冠ったシバサクラ ミズバ…