信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♫ 夏は来ぬ

♫ 卯の花の、匂う垣根に 時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて 子供の頃、卯の花ってどんな花かと・・・ 「うつぎ」でしたね。うつぎは種類が沢山あって分からない。 ユキノシタ科・アジサイ科・スイカズラ科などなど しかも呼び名は地方によって少し違うことも…

樹木の花達

桜が終わると、地上の草花や低木の花達に目がいきがちです。 でもこの時期も、見上げる大木にも花が沢山咲いてますね。 家の周りの樹木の花を少し集めて見ました。 お花見と言うほどではありませんが(^o^) ユリノキ ミズキ トチノキ ヤマボウシ ヤマフジ

サギ

サギはサギでも、こちら野鳥のサギです。サギにも種類が多いようですが、専門的な事はさておき、 毎朝我が家の頭上をサギが飛行する。 近くにコロニーがある。 急斜面の林の中である。 確かに人間を避けて安全な場所だ。 子育ての時期、天竜川から餌でもくわえ…

1億円ゲット

自ら考え自ら行う地域づくり事業として、 各市区町村に対して資金1億円を交付されてから、 早25年も過ぎている。通称ふるさと創生事業。宝くじを買ったり、飲み食い?で使い果たしたところもあると聞く(^o^) 我が町では公園作りに使ったようである。 今その…

月が昇るし日が沈む

♫ 月が昇るし日が沈むまさに唄のとおり、昨夜の十五夜(月齢14.1)は、 次が昇ると太陽が沈むとが同時でした(^o^)東の空(南アルプス)が少し夕焼けに染まったところに月が、 大きいなぁ〜 夜空になってから再度眺めて見ました。 シャッタースピードを変えて表…

タヌキ

玄関先にある雨水用の側溝に何か閉じ込められてる? 猫か犬かと 蓋をあげて助けてあげようかと・・・ ところが? タヌキ! 普通なら飛び出して逃げるはずなのにジーとこちらを見上げて動かない。 子供だろうか? しかしどこから入った? しばらくしてまた穴…

秘境の棚田

北アルプスを望む秘境のような静かな山村。 ネット情報の普及と1億総カメラマンの時代。 カメラマンのマナーの悪さが問われる。 至るところに立ち入り禁止の立て札や綱が張られてる。 しかしお構いなしに場所取りの三脚持ち込みカメラマン。 写真コンクール…

林檎の花

信州も冷房が欲しいような日中の暑さです。 野山には沢山の花が賑やかになりました。林檎の花です。 林檎も近親結婚では駄目でしょう。 別な花粉用の林檎の木を育てています。花はこちらの方が綺麗(^o^) しかし商品になるような林檎は採れない? 受粉用 収穫…

夏を思わせる花

2500mの高山でも生育する植物を、 「高山植物」とも言ってますね。 これらの中にも1000m前後の高原地帯に見られる 花たちもいくつかあります。近くの高原にその高山性植物が咲き出しました。 初夏を思わせる季節が一気にやって来ましたね。 クロユ…

オナガの飛行

毎朝ほぼ同じ時間に「オナガ」が頭上を飛び交う。 ちょうどラジオ体操の6時半頃である。今朝は体操をサボってカメラを向けての撮影。 何とか飛ぶ姿をつかまえられたが逆光であったり手ぶれであったり。 やはり動くものは難しい。 来た来た(^o^) 枝にとまって…

可愛い幼鳥?

家の近くに見慣れない野鳥が。 幼鳥でしょうか? かなり近づいても逃げません。 何か用? 写真撮ってくれるの? あっち向いてホイ、こっち向いてホイ もう一つおまけに下向いてホイ(^o^) 可愛いなぁ〜 ムクドリかと思いましたが、 嘴や足の色が違う。 コムク…

2つのアルプス

我が町からは南アルプスと中央アルプスが左右に眺められる。3000m以上の山が連なる南アルプスに対して 中央アルプスは2900mくらい。 しかし雪解けがかなり違う。 何故か中央アルプスの方が遅い。 1昨日の雨上がりで春霞もなくなり、 「山が綺麗ですね」 など…

探鳥会

公民館活動の1つとして、 「野鳥の会」から講師を招いての「探鳥会」を募集。 この時期毎年行ってますが、初めて参加して見ました。 20数名ほど集まったかな?皆さん双眼鏡やメモを持ての参加ですが、 僕だけがカメラを(^o^) 裏山の森の中に、声はすれど姿は…

画家さん達

三脚を据えたカメラマン? と思いきや画家さん達でした。 北アルプスの白馬三山が背景。 「上手いものだなぁ〜」 シャッターを忘れて思わず見とれて・・・ 写真など馬鹿馬鹿しくなって(^o^) こんな絵を描けたらなぁ〜

茅葺きの家

安曇野も「大町市」を過ぎると(北上する) 「白馬村」に入る。 スキーブームも去って、白馬村も大きく様変わりしてますね。 冬場にはこの村だけでも300万人近くのスキーヤーが押しかけたらしいが、 今はお花と展望の観光客に変わってしまった? まだ高山植物…

真夏日!

前日の朝は0度を切ったのに、 翌日は最高気温が30度まで上昇。 なんたる季節か! 五月晴れの好天ですが、 遠方は黄砂のように霞んでいる。 北アルプスと水田が今一の風景だが・・・ 安曇野の仁科3湖(木崎湖・中綱湖・青木湖)の桜はさすがに終わっていた。…

今朝はマイナス気温

今朝は我が庭先で、マイナスを記録。 農作物にも被害が出ることでしょうね。 しかし、日中は快晴。 1日の温度差が20度近くもあり、体調もおかしくなりますね。 今朝のお月様です。 夜明け

道祖神の里

道祖神は、 集落の境や村の中心、 村内と村外の境界や道の辻、 三叉路などに石像の形態で祀られる神で、 村の守り神、子孫繁栄、近世では旅や交通安全の神として信仰されている。 古い時代のものは男女一対を象徴するものになっている。 伊那路の辰野町・沢…

狼煙台を探せ

我が伊那谷は 戦国時代は武田軍の戦用道路だったような。 武田信玄は遠征中、この伊那路で病死してる。 ところで昔は電話などなかった。 速報伝達は狼煙で行ったでしょうが、 その狼煙に使われた場所を探せば、展望が抜群ですね。 伊那の村々を一望出来る「…

野沢菜

北信州には「野沢温泉村」というのがあります。 少し変わった名称かな?野沢菜が有名ですね。 この野沢菜は菜ノ花と同じ。 菜の花の種を9月頃蒔くとまた芽が出で来る。 これを11月に収穫して野沢菜として出荷する。元々菜の花とは総称的な呼び名で、種類も様…

天空の秘湯・馬曲温泉

奥信州とも言って良いのかなぁ〜 木島平村ある「馬曲温泉」(まぐさおんせん) 「お客さん、今は貸し切りですよ〜」 普通は風呂での撮影は禁止であるが、 誰もいないので許可を貰って・・・ 曇り空で遠方に北アルプスは見えな方が、 山桜が満開、湯槽には花…

菜ノ花畑に・・・

♫ 菜の花畠に 入り日薄れ・・・(朧月夜) ♫ 兎追いし かの山・・・(故郷) かっては小学唱歌のシンボル、 知らず知らず口すさぶが、今は小学校で歌われるだろうか? 作詞家はいずれも「高野辰之」 生まれは北信州・中野市である。 同じ場所・同じ時代に生ま…

鯉のぼり

寒い寒いとぼやいてるうちに5月になってしまいました。 5月は鯉のぼりの季節ですね。 最近は各家庭での鯉のぼりがとんと見なくなりましたが、 まとめて公園などに見られる場所があちこちに。。。 御岳山をバックに、木曽「太陽の丘公園」から、 山から吹き下…