信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を待つ

もう三月も終わりです。 しかし寒い日も続きます。東北地方にも早く春が来て欲しいですね。 春を待つ伊那の風景から。。。

水力発電

原発事故が、この事故には日本はもちろん全世界が固唾をのんで注目してます。 まさに文明が生み出した利器が人間を襲ってます。 電力には水力発電もあります。 原発に比べたら足元にも及ばないほどの出力しかありませんが、 これだって地震で決壊しない保証…

気球

伊那小学校は総合学習で有名ですが、 我が孫のクラスのテーマは「気球」 この3月で小学校を終えましたが、 今日はその最後でしょうか? 作り上げた気球を上げていました。 頑張ったねぇ〜 と、ねぎらいの言葉を・・・ 降ろした気球を折りたたんで、 名残を…

思い出の三陸海岸

毎日のようにTVには震災の映像が、 自然の驚異には今更ながら言葉もありません。 くわえて原発事故で列島がパニック状態。国破れて山河あり、と言う詩がありますが、 何か国栄えて山河なし、と言った感じがするこの頃です。1昨年訪れた三陸海岸を思い出しな…

災害お見舞い申し上げます

日本列島の大災害、 みなさん頑張ってください。 何もお手伝いできませんが・・・伊那谷は現時点ではこれといった被害がなく、 僕も元気でいますが、 しばらくブログを休ませてもらってます。 一日も早く復興されることを願って。 東北のayamaderaさんも 元…

春はまだかいなぁ〜

寒さが逆戻りしたような気候ですね。 しかし早春の草花などははしっかり春を感じてます。 ザゼンソウ 水芭蕉 蕗のとう 水仙 春はまだかいなぁ〜 かわらひわ モグラ 蛙(^O^)

福寿草と雪

春の大雪がありました。 街中はすぐ融けてしまいましたが、 高台はなかなか融けません。信州はまだ本格的な春は遠いですね。 雪に埋まった福寿草です。

2つの湖水

ここに来てかなり冷え込みましたね。 駒ヶ根高原から2つの湖水(池)です。 背景は「宝剣岳」 「駒が池」 全面氷結 「大沼湖」 全く氷結なし 距離がわずか数百mほどしか離れていないのに、 何故こうも違うのか?駒が池は人造湖、川からの水である。 大沼湖…

姨捨山

信濃路を走る高速道路、数あるサービスエリアの中でも、 中央道の「諏訪湖SA」と長野道の「姨捨SA」は、 展望の素晴らしさは抜群である。その1つ姨捨SAから眺めた善光寺平です。 飯綱山、遠方は黒姫山と妙高山 戸隠連山 姨捨山(おばすてやま) 昔、年より…