信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選手交代 庭の千草

今年も半分が過ぎ去ろうとしてますね。 光陰矢の如し、齢と共にスピードがはやまる感じです( ノД`)シクシク… 信州も梅雨の晴れ間は30度を超す夏日ですね。 我がジャングル庭も、選手交代。長い年月にどんどん増えたり消滅したりするものも。 「半夏生」 「アジサ…

上高地・田代湿原~河童橋

大正池からは、梓川に沿って上高地の中心「河童橋」まで歩くのは初心者コース。 途中「田代湿原」があります。 コースは林間コースと河川コースがあり、時々合流してはまた別れます。 お好きな道を散策しよう・・・ 「田代池」ここも土砂で埋められそうにな…

上高地・大正池

「上高地」と言えば、日本いや世界でも屈指の山岳景勝地ですね。ほとんどの人が訪れているかも? その1つ「大正池」は、上高地の代表的な名勝です。マイカー乗り入れは禁止ですので、麓の沢渡駐車所からシャトルバスになります。大正池は終点まで行かないで…

梅雨の雲

雲と霧の違いは別として・・・梅雨には様々な雲や霧が現れますね。朝の散歩から、アルプスに雲が棚引く田舎風景を。 稲も根つき、麦も実り 豊年満作を願って・・・ 農村地帯をちょっと朝飯前のドライブ(^O^)

紫陽花の世界

紫陽花は、日本原産の植物。現在、日本の在来種は「ガクアジサイ・ヤマアジサイ・日本アジサイ」などとも言う。 江戸時代200年も前、ドイツの医学者シーボルトが来日。日本の山に咲くアジサイに感動して持ち帰り、これを改良して世界に広めた。これが西洋ア…

庭に咲く

庭と言っても手入れがしてない荒れ地 敷地が広いが 心が狭い(^O^) 植えた覚えのない花まで咲き出した。 シロツメグサにハクセキレイが、 汚い庭だと眺めに来た。餌になる虫が多いのだ。 白い花と言えば「ユキノシタ」 「ドクダミ」 珍しい八重咲だからと残し…

レンゲッツジ三昧

信州の高原では「レンゲツツジ」がいたるところで見頃かな・・・ あちこちでのレンゲツツジを寄せ集めてみました(^O^) 霧にむせぶ シラカバと紅白合戦 高山を背景に(八ヶ岳と御嶽山) 鹿は臆病でもあるが好奇心が強い 人間様を珍しそうに眺めることがある。…

滝と清流

梅雨時で山の清流も水量が豊富? マイナスイオンを浴びて(^O^)

蛇石

伊那・辰野町の横川渓流。 この新緑の清流に土管など不法投棄した奴は誰だ! 初めて目にしたときは憤慨した(^O^) でも変だね? この土管みたいなものが、渓流をさかのぼって泳ぐ2匹の大蛇に見える。 時々背中を水面に表す。 説明では、粘板岩に貫入した閃緑…

梅雨に濡れる

うっとおしい梅雨が続きますが、今朝は少し晴れ間が。 庭に出てバシャバシャとカメラを(^O^) ようやく、庭のアジサイが咲き出した信州です。

姨捨山

「姨捨山」とは聞き捨てならない山役に立たなくなった年寄りを山に捨てる伝説ですね。しかしこれは、生活の豊富な知識があるお年寄りを大切にしなければと言う話が本筋です。 この姨捨山の棚田は全国でも有名?かって、農機具も入らない斜面や小さな田をつぶ…

休耕地

休耕地に植えられたポピーです。 もともと日本は農業国。狭い国土でも野山を切り開いて食糧生産で生きていた。 それが工業国に変わり、工業生産を輸出し食料を輸入して生きている? せっかく先代の人達が開拓した農作地の10%以上が放棄地になっている。 その…

菖蒲の世界

「菖蒲」 と書いてアヤメと読ませることもある。 パソコンでも、「あやめ」と入力すると「菖蒲」と変換されることもある。 だからややこしいが、菖蒲とアヤメは全く別な植物ですね。 菖蒲はサトイモ科、アヤメとかハナショウブはアヤメ科。 菖蒲は葉を風呂に…

梅雨時のビーナスライン

信州も梅雨に入ったかも・・・ 週間予報では晴れマークがほとんどありません。 気温朝は10度、日中は25度と温度差が激しい。 米寿ともなるとあちこちに異常が出るね( ノД`)シクシク… それでも昨日は晴れ間も出たので、ボケ防止にドライブ。 旧中山道をビーナスラ…

レンゲツツジとシラカバ

ビーナスライン沿いの「白樺湖」 名のごとく湖水の周辺は白樺の林が多いところです。 その中に咲く「レンゲツツジ」が見頃になってます。 新緑と赤と白のコラボが美しい。

お茶壷道中

♬♬♬ 茶壷に追われてトッピンシャン 抜けたらドンドコショ 江戸時代、将軍様の茶の葉を京都の宇治から江戸に運ばれた。このお茶壷道中は、幕府の権威を誇示する大名行列を上回る制度で200年以上も続いた。沿道の庶民にとって迷惑な制度でもあった?下に下にと…

色気と食い気の宿場町

中山道の木曽路にある「奈良井宿」は現存してる最大の宿場。 毎年この時期に「茶壷道中」のイベントが開けれる。 ここ3年ほどコロナで中止していたが、今年は開催。 幸い台風も去り晴れ間が出たので、出かけた。 行列は昼の12時出発ですが、宿場の駐車場が狭…

赤いバラ

♬ バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが~~~全国に「バラサミット」なるイベントがあるようです。コロナで3年ほど中止になていましたが、今年は信州・伊那で開催される。会場にもなる市営の薔薇公園から、早梅雨でアルプス展望が今一でしたが、ひと足…

高原の散歩道

我が家の近くにある「大芝高原」(南箕輪村) 村民の憩いの場。 温泉(日帰り)あり、野球場やプールなどのスポーツ施設もある。 レストランは、少し変わったメニューがあり観光客にも売り出してる。 最近「道の駅」連盟に指定された。 我がブログネタにも、…