信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2010-01-01から1年間の記事一覧

早起きは3文の得

早起きは三文の得と言いますが。。。 道にお金でも落ちてないかなぁ〜 しかしこれは警察に届けなくてはいけませんね。 でも届けないくても良い物もあります。今朝の夜明けです。 元旦には細い月と金星・木星などが東の空に並んであがるそうです。 ご来光も見…

久しぶりの雪

南の国の四国・九州にも雪情報が・・・ 伊那も珍しくホワイトクリスマス。 裏山は綺麗なお化粧をして。 しかし街中は、ほんの粉をまいた程度の白さであった。 我が庭にも久しぶりにヒヨドリが・・・ 野菜のクズを突きながら何か叫んでます(^O^) 良い物を見つ…

雪が少ない師走

今年は信州も北アルプスを除いて、 他の山々での積雪が例年の半分ほどだそうです。 スキー場も困ってますね。伊那市街地もまだ初雪がありません。 生活には雪は困りものですが、 やはり気象異常だとすると来年の農業にも影響が?今朝は、裏の将棊頭山が綺麗…

15夜と満月

昨日は旧暦の15日、お月様が満月と言うことですが、 実際は少しずれるようですね。今月は1日遅れて今夜が満月(望)です。 予報では夕方は曇り、 昨日のお月様を眺めて見ました。月や太陽は、山の上に昇るときは大きく見えます。 これは周りに比較するも…

これでも自然の芸術

今朝は冷え込みました。 家の窓に車の窓に、そしてカーブミラーに、 自然の芸術品があちこちに・・・

スキー場が閑散

今年は雪が遅いですね。 例年ですと12月中頃にかなりの雪が降ることが多いですが・・・オープンを予定していたスキーリゾートが、 1週間延期したようである。人工雪ではあるが、これではすぐ融けてしまうでしょうね。 スキー客が減少を辿る中に天候からも…

干し柿

干し柿が食べ頃を迎えました。 近年は豊富な果物があり、柿は見捨てられそうですね。柿が赤くなると医者が青くなるなどと言われ、 健康には良いとされています。 柿を食べて冬を乗り切りましょう。我が家の干し柿です。 粉が吹く頃は少し堅くなります。 好き…

森のイルミネーション

信州・安曇野に国営の公園がある。 国営とは珍しいですね。全国で20ヶ所あるかなしだそうですが。。。 この公園の中に、棚田のように作られた池があり、 周りにイルミネーションが点灯される。「水と光と音のファンタジー」 音楽と共に色が一斉に変化する…

朝日の光空に充ち♪

我が母校、伊那北高校の校歌の出足です。 「朝日の光空に充ち 消えざる雪に輝けば・・・」消えざる雪ならば春の歌でしょうが、 この初冬でも似たような風景ですね。ここ好天が続き、朝日が中央アルプスを〜 伊那路のモルゲンロートは素晴らしい。 寒さも忘れ…

初雪か?

今朝は裏山が真っ白。 高台の農地も一面の雪が、恐らく初雪と言って良いでしょうね。峠に通じる権兵衛街道筋には、見事な木花が・・・ いよいよ我が町にも冬将軍がやって来ました。 これから長い長い冬ですね。

蓼科湖

青春時代、蓼科湖へキャンプに。 今は当時の面影がないほど変わった感じですね。しかし逆に人影もなく、静かな湖畔です。 八ヶ岳の冠雪が美しく眺められました。 蓼科山 北横岳・縞枯山・茶臼岳 天狗岳でしょうか?

霧氷出現

前日の雨と霧と風、 条件が整ったのでしょう、北横岳に見事な霧氷が・・・

飯田線・千代駅

所要で飯田へ、 つでに市田柿を・・・途中「千代駅」という矢印の看板が。 日本秘境駅の38位にランクされている。 マイカーで可能かな?細い山道、もうUターンも出来ない、行くしかない。 やっと広い場所が、 枯れ葉を集めていた叔父さんがいたので聞いて…

落葉

1年は早いですね。 歳をとりますとその速度が加速されるような感じです。 師走に入りました。 紅葉も終わり、落葉の季節ですね。 最近親の勤務の都合でしょうか? 朝早く車で校門まで送られてくる学童が目立ちます。 学校の玄関がまだ開きませんので待って…

霜が降る

大気中の水蒸気が氷結して地面の物体にくっつく霜、 霜が降りるとも言いますね。ここ冷え込みが厳しくなった信州。 毎朝霜の世界が広がって来ました。 日も短くなり、朝日がかなり南に寄って、 甲斐駒ヶ岳の右側になって来ました。

冠雪

南アルプス(甲斐駒ヶ岳・仙丈岳)にようやく冠雪が。 今年は例年よりかなり遅いですね。 ここ少し好天も続きますが、 あの秋晴れが少なかった今年の天気です。 いよいよ里にも冬将軍が、 庭には薄氷が張る朝も何日か・・・朝の南アルプスと伊那山脈 午後の…

飯田線と天竜川

飯田線は、長野県・伊那と愛知県・豊橋を結ぶ、 約200kmに及ぶローカル線である。 かっては私鉄がつなぎ合わさった路線であったのが、 国が買い上げて、今は東海JRとなっている。 高速などマイカーやバスなどの普及で利用者が激変。 飯田線は静岡・愛知…

秘境駅・為栗

「秘境」とは、 外部の人がほとんど足など踏み入れない場所を言いますね。 「駅」とは、 街の中心にあって多くの人が出入りする場所ですね。 この2つの矛盾した言葉「秘境駅」とは? 鉄道マニアの中では、日本の秘境駅100選というのがある。 秘境駅の条…

伊那は七谷

ヒット曲「勘太郎月夜唄」に、 ♪ 伊那は七谷・・・と唄われてますが、 この七谷とは、南アルプスから流れる3つの川と 中央アルプスから流れる4つの川が作る、 七つの谷間を言いますね。その1つ「小渋川」 伊那でも南の端、今が紅葉がピークでした。

カンテンパパガーデン

ダイエット食品で一躍優良企業に・・・ 伊那食品工業株式会社、カンテンパパで知られています。会社内の庭が開放され、伊那の観光名所にもなってます。 今、紅葉がピークを迎えてます。

一夜にして・・・

明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の吹くものかわまさにこのような今朝の紅葉でした。 あまりにも深い意味が込められた言葉であるが、 親鸞聖人が9歳の時に詠まれた句だそうです。 紅葉は近くの境内から・・・ 前日↓ 今日 前日↓ 今日

市田柿

信州の南の端、下伊那地区の市田では柿の収穫が最盛期。 今は機械で皮むき、あっという間に見事な干し柿が並びます。美味しそうだなぁ〜 でもまだ食べられませんね(^O^) 今は食品衛生上で商品としての干し柿は外で干せない。 大変な手間暇をかけて、ブランド…

カエデ

紅葉の王様はやはりカエデでしょうか?伊那の里にも紅葉が降りてきてピークを迎えてます。 今年は紅葉の出来が悪いと言われてますが・・・

三峰川の桜紅葉

天竜川の最大の支流でもある「三峰川」 伊那市内で天竜川と合流する地点。堤防沿いには散歩・ジョギング・サイクリングコースが 儲けられている。中央アルプスを背景に、桜の咲く頃には三脚が並びますが、 紅葉の時期も素敵な眺めが広がります。 快晴の秋晴…

今朝の光と陰

今朝も冷え込みました。 朝は吐く息が白く・・・裏山の落葉松が急速度に色づき、 光と陰のコントラストが見事でした。 遠くには樹氷でしょうか?

高遠の紅葉

伊那・高遠は桜では日本1〜2の人気を呼んでいますが、 紅葉は意外と知られていない。しかし、桜の枯れ木の合間に見られるカエデの紅葉は、 それなりに絵になるポイントが沢山ありますね。今が見頃を迎えてます。

伊那公民館文化祭

11月3日は「文化の日」 伊那公民館では1日から3日まで文化祭です。 3日はステージ発表、1〜3日間は展示です。 公民館に出入りしてる市民サークル100団体ほどが参加。 展示は絵画や手芸などなど2500点ほど出品。 ステージでは唄や踊りなど22…

初冠雪の御嶽山

快晴! 御嶽山の初冠雪です。 ようやく化粧して顔を出しましたぁ〜 やはり美しい山ですね。信仰の山です。ブルーベリーもまだしっかり赤さを保って残ってました。

初冠雪

駒ヶ岳の千畳敷カールの積雪は2週間ほど遅いそうですが・・・今朝は久しぶりの快晴に近い秋晴れが。 中央アルプスの峰々には白いお化粧が〜 里山も少し色付き初めて来てます。 秋深しですね。

横川峡

伊那の最北端にある「辰野町」 小さな街に国の天然記念物が2つもある。 1つは垂れ栗、そして蛇石です。蛇石は岩に石英が輪切りに、しかも規則正しい間隔で 入り込んで、まさにヘビの模様を連想します。 川沿いの紅葉が美しい。少し早かったかな?