信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤蕎麦の里

信州大学で、ヒマラヤから持ち帰って研究されて、 日本でも広まったと言われる赤蕎麦(高峰ルビー)愛好家が山肌に植えて楽しんだのが一躍有名になり、 今は山一面を赤く染め、全国から観光バスがやって来る。ここは信州伊那・箕輪町の赤蕎麦の里。 恐らく赤…

乗鞍岳

アルプスの花が終わり、紅葉にはまだ少し早い時期。 乗鞍岳の風景からです。 乗鞍の「畳平」はシャトルバスで行ける2700mの標高です。 夏は高山植物の楽園ですが、 この時期はさすがに人影もありません。 お花畑の遊歩道だけがやけに目につきます。 雪…

秋の北アルプス・乗鞍岳

アルプスには紅葉が色好き始めましたが、 先日の冷え込みで霜が降りてしまった。肝心のナナカマドが紅葉前に枯れてしまって、 信州でも屈指の紅葉の名所「乗鞍・位ヶ原」の 紅葉はほぼ全滅か? ここ秋晴れが続き始め残念でしたが、 展望も良かったので剣が峰…

棚田の稲刈り

農作業も機械化され、 棚田のような小さな場所は手作業ですね。 業としては不採算、しかし最近はこれが観光化されてかろうじて残ってます。 その1つに、信州・姨捨はこの小さな水田に映る月が有名で、 「田毎の月」とも呼ばれてます。 小さな田は、趣味とし…

夜明け前の月と星

今朝は快晴。 星空が綺麗でした。 北斗七星 カシオペア 夜明け前 三日月が丸く写りました(^O^) 星の動きは速いんですねぇ〜

秋の七草

大型台風一過。 大きな被害も多かったようですが、お見舞い申し上げます。お陰様で信州は山が高いせいでしょうか? 台風にはあまり被害が出ませんでした。秋が急速度に・・・ 紅葉の前に「秋の七草」を楽しんで見ました。 上から「ススキ」「ナデシコ」「フ…

赤蕎麦

日本の蕎麦の花は白色ですが、 原産地のヒマラヤでは、ピンクや赤色のそばがあるそうですね。 1987年に赤い花の咲く蕎麦を日本に持ち帰り、 信州大学の氏原暉男教授(現 名誉教授)が タカノ株式会社(伊那・宮田村)と共同で 品種改良を行って真紅の花…

狼煙台

「のろし」 戦国時代には、戦いの通信手段として重要な役割であったわけですが、 その煙がどこからでも見られる場所であることが必要でしょうね。これは逆に言えば、 のろし場を探せばここは抜群の展望台でもあるわけです。 のろしとして使われる草木にオオ…

お城祭り

長野県・諏訪市は、昔から観光(温泉街)として 全国的にも少しは知られていますが、 その諏訪湖畔に小さな「高島城」がある。 昨夜はその城祭りで賑わっていた。 お城はライトアップ、時間差で色が変わるなど、 夜空に映えていた。 しかし、 狭い場所にカメ…

安曇野と工芸美術

写真は友人が長野県工芸美術展で 最優秀作品に選ばれた作品です。 今度全国の工芸美術展に送られます。ステンレスで作られた手芸品。 人物の帽子や眼鏡まで取り外せるように細かく作られてます。背景は北アルプス(常念岳)をイメージした安曇野の農作業風景…

安曇野のロケ地

NHK朝ドラの「おひさま」の舞台にもなってる信州・安曇野。蕎麦の花も終わりかけてます。 ロケ現場を少し散策してみました。

木曽の御嶽山

残暑厳しいこの頃ですが、 野山はすっかり秋の風情ですね。 木曽御岳山をバックに・・・ いい湯だな〜〜〜

城と虹

信州もまだ猛暑が、夕立も時々。 虹は子供の頃は良く見ましたが、 大人になってからあまり見なくなりました。 外で遊ぶ機会が少なくなったからでしょうね。久しぶりに大きな虹に出くわし思わずシャッタを、 慣れない虹の撮影は難しいです。

十五夜お月さん

昨夜は中秋の名月、 他の満月とどこが違うのかよく分からないが(^O^)松本城で月見イベントがあって寄って見ました。 山の上には雲が立ちこめ、月が見え隠れでした。

クルミとアメシロ

自然界は美しいものばかりではありませんね(>_ 人間社会と同じ(^O^) 今朝の散歩から・・・ 家の近くの土手には沢山のクルミの木があります。 アメシロが好んでこの葉を食べますね。繁殖力が強く年2回発生します。 放置してますと木の葉が食べ尽くされ枯れて…

峠の朝

峠の朝は10度と冷え込んだ。 白々と明け行く空一面に鯖雲が、刻々と色が変化していく。 残暑厳しいこの時期ですが、もう秋ですね。

しらびそ峠の夕暮れ

全国には峠は沢山ありますが、 東横綱は北海道の「美幌峠」なら、 西横綱は信州の「しらびそ峠」とも言われる。 ここは南アルプス(聖岳など)の登山口でもあります。標高2000mのしらびそ峠からの夕暮れからです。中央アルプスに沈む太陽と夕空

秘境・日本のチロル

秘境・日本のチロル(下栗の里) 秘境は、よそからは滅多に人が訪れないような場所を言いますが、 ここも秘境のような場所です。 信州の最南端、下栗の里と言います。 写真のように、山の急斜面の集落。 人家が数十軒あるかな? 何故現在も人が住んでいるの…

満天の星空

大きな爪痕を残して去った台風。 反面、汚れた空気を一掃して行った。 今朝は庭から見上げた星空が希に見る美しさであった。 思わずカメラを・・・しかし田舎と言えども、街灯やネオンが邪魔をする。

目玉のような

大型台風で大きな被害も出てるようですが、 今年は日本列島の厄年でしょうか?台風と言えば、 強い風で屋根が飛んだり庭木が倒れたりのイメージですが、 今回の豪雨は記録的なものだったようですね。 我が家の周りは降ったり止んだりの程度でした。 庭に出ま…

秋の七草・すすき

大型台風が四国に上陸とありますね。 信州は高い山に囲まれているせいか、 台風の被害が毎年少ないですが、 それでも林檎などの落下被害が大変です。昨日から強い雨があったかと思うと晴れ間が出たり、 不安定な天気が続いてます。 野山には秋の七草が咲き出…

秋蕎麦が咲く

信州と言えば蕎麦ですかね。 蕎麦の花が咲き出しました。 蕎麦は春蒔きで夏には収穫するものと、 夏蒔きで秋に収穫するものと二期作が可能ですが、 信州では秋に収穫する場合がほとんどです。蕎麦は種を蒔く時期に応じていつでも花を咲かせ、 収穫も出来ます…

信濃の国

9月に入りました。 信州は秋ですね。 長野県(信濃の国・信州)には県歌があります。 長い長い歌です(^O^) 途中でメロディが変わるのも珍しいです。長野県では小学校で常に唄われていますので、 長野県人で知らない人は誰もいませんね。作られたのは古き時…