信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴ並木

久しぶりに「飯田市」の町を歩く。 リンゴ並木のリンゴが赤く色づいていた。 「これ自由に採っていいものですか?」 観光客に聞かれた。 ご冗談を、人様のもの、市の観光用でもある。 それに美味しく見えてもまだ食べられる段階では無い。収穫されたリンゴは…

サトイモの花

珍しい里芋の花です。 「長い間、里芋作っているが、花が咲いたのは始めて」 と農家の方のお話しでした。(I)

急ピッチで進む稲刈り

伊那谷の稲刈りです。 大型コンバインで、脱穀から藁の処分まで一気に行うところもあれば、 乾燥して、藁などを縄や植木の防寒などに利用するために、 丁寧に保管するところもある。 稲は我々の生活に沢山の恵みを与えてくれる。

初秋

蕎麦畑の中を走る飯田線 稲刈り、ちょっと休憩 鮎釣りの天竜川

彼岸花

「暑い寒いも彼岸まで」と言われるが、 今年はどうやらその言葉が通用しそうにない残暑が続く。下伊那・松川町の嶺岳寺のマンジュシャゲが咲き始めていた。 1万本ほどあると言われるが、まだ3分咲き程度か〜 珍しい、白や黄色もあった。

紅白

敬老の日が終わった。 外出から帰ると玄関の郵便受けに何かある。 開いてみたら「紅白のラクアン」、しかも2組も届いていた。いつのまにか夫婦とも70歳を越した。 健康で今まで生きてこられたことに感謝しながら食べた。おめでたい紅白で思い出した、我が…

ススキの世界

戦時中、野山を切り開いて農作物の増産に明け暮れていた時代、 一番困ったのが「ススキ」であった。今でもススキを見ると、当時の悪玉としてのイメージが強すぎる。 しかし、改めて眺めると思わすカメラを向けて見たくなる秋の風物詩でもある。 斑入りの「タ…

稲刈り

残暑厳し9月ですが、もう稲刈りがはじまった。 「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」 昔の人の言葉は素晴らしい。

秋の三草

「萩・ススキ・桔梗・撫子・くず・フジバカマ・おみなえし」秋の七草であるが、今休耕田などに咲き乱れている花は、 ススキのほか、キクイモやタデがやたら目につく。

パトカーにドスン!

連休、里はまずまずの天気であったが〜 美ヶ原高原は、濃霧で何も見えない。 それでも高原の駐車場が満杯。 パトカーが止まっていた。 横が1台分空いていた。 止めて出ようとドアを少し開けたとたん! 突風にドアを引きちぎられるように持っていかれた。 隣…

3文の得

散歩道、いつも栗が車でつぶされてる。 今朝は5時に起きてみた。 あれあれ、落ちてる。 拾って良いのかなぁ〜 早起きは3文の得? 昨日、近くの農園で写真を撮っていたら、 農園のおばちゃんが下さった。ブドウと梨である。 ウ〜ン美味しい。 秋の味覚の醍…

栗の季節です

先日の散歩で土手の栗がはじけそうだった それが、いつのまにかもぬけの空 道路に落ちて、車に轢かれてペシャンコ ああ、かわいそう勿体ない

場所取り

今日は伊那小学校の運動会。 朝6時半のラジオ体操に出かけると、校庭には場所取りのゴザが・・・ いつも集まる広場にも車が一杯。雨模様の天気であるが、何とか持ちこたえて欲しい。 しかし、運動会に限らず、授業参観なども土曜日である。 この田舎にはま…

黄金だぁ〜

黄金は黄金でも自然の黄金。 汚職・不正にまつわるあの黄金ではありません。こちらの黄金は、素晴らしく綺麗だ。 心が癒される。今年は暑すぎて、農作物に異常があるとも聞くが〜

紅葉だぁ〜

裏山の裾野に広がる「大芝高原」、昨日林に中のもみじが数本、 紅葉がはじまっていた。 水不足が原因とも言われるが、不気味な気候でもある。

奈良井宿

中山道の木曽の宿場、「馬籠」が中津川市に、そして「奈良井」が塩尻市になってしまった。 しかし木曽の馬籠宿、木曽の奈良井宿と言った方がなじめるのは僕だけでは無いかも知れない。権兵衛トンネルが出来、我が家から30分で奈良井へ出られる。 途中旧街…

サルビアの咲く風景

サルビアの綺麗な季節になりました。 休耕田を利用してのお花畑からサルビアを拾って見ました。

ブドウ狩り

伊那・みはらしファームのぶどう園がオープンした。 まだ酸味があるが、10月にでもなれば甘さがもっと増して来るでしょう。 新しい種類が多くて名前を聞いても分からない。東京から来たという若い女性や家族連れが楽しそうに食べていた。 入園料は800円…

台風通過

本州を直撃した台風、被害も有りお見舞い申し上げます。 伊那谷は想像してたより雨風も少なかったが、 心配された農作物の被害は如何だったろうか? 梨など多量に落下したところもあったとお聞きします。近くのリンゴ達ですが、 ホッと胸をなで下ろして語り…

開田高原(2)

高原にある日帰り温泉場、 露天風呂の空間が広く、快適であった。 誰もいなかったので、カメラを持ちに車まで、タオルを腰に巻いて(*^_^*) 木曽馬ものんびり、 短足で僕みたいだ(*^_^*)

開田高原(1)

361号線は伊那高遠から伊那谷を横切って中央アルプスの「権兵衛峠」を越えて木曽谷の19号線に合流するルートである。 361をルートで割ると19とは良く言ったものだ。1昨年、この峠にトンネルが開き、わずか10分で抜けられるようになったが、 1…

手打ち蕎麦

伊那「みはらしファーム」にある「名人亭」。 予約による自分の手打ち蕎麦を食べられる。 行程は1時間ほどかかるが、新鮮であり格別美味しい。昨日、ちょいと覗いたら、若きお嬢さん達がキャ〜キャ〜騒いでた。 「どこから?」 「名古屋です」 遠くからご苦…

あぜ道のギボウシ

休耕田のあぜ道にギボウシがたくさん咲いている。 優しい田んぼの持ち主は、ギボウシの所を刈り残してくれたのだ。 今が旬のこの花は遠くから見ると青紫色の色として見える。近くでみるとなかなか整った顔をしている。 根を張って、たんと栄養を吸って色よく…

ウエルカム伊那小2007

昨日は、総合学習では全国的知られている伊那小学校で、 総合学習で学んだことを活かした、子供達のクラス出店が行われた。子供達の作った、五平餅やコロッケなど飛ぶように売れていた。 この日は午前が授業参観日、午后は出店、父母・祖父母などで大賑わい…

秋風

2日雨が続いた。 今朝は晴れ間が〜 もうすっかり秋風。 いつものラジオ体操に出かけたが、半ズボンでは寒くてあわてて着替える。今朝の伊那の山々です。 将棊頭の裾野、あぜ道にはキクイモの花でしょうか、満開。 経ヶ岳、タデも綺麗に咲いている。 稲穂も…