信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2012-01-01から1年間の記事一覧

スキーリゾート

南信州も、今年は珍しくも年末に2度も大雪に・・・ 学校も年末年始のお休みに入って、 スキー場が家族連れで賑わっていました。 孫が行きたいというので送り迎え。初心者コースですが、伊那スキーリゾートから、 我が家からわずか15分足らずですが、展望抜群…

マイナス17度

今朝は冷え込みました。 しかし快晴。 夜明けの木曽御岳山が真っ赤に染まって・・・ ここは木曽「開田高原」 −17度と表示されてました。 道路が氷結し、川には霧が発生(川霧)

カーブミラー

今朝も冷え込みました。 我が庭先でマイナス6度! 家の前にあるカーブミラーが氷結。 これでは役立たず(>_ 安全運転。 しかし綺麗だなぁ〜

ホワイトクリスマスだが・・・

今年は珍しくホワイトクリスマス。 街中は雪も溶けてますが、少し山手に行けば雪景色。 寒くて夜のイルミがないですが、 白銀の世界が広がってます。 裏山の高台から眺める我が街。 右側は農村部、左は市街地が見えます。 背景は南アルプスですが逆光です。 …

綿帽子

昨日は我が町に、今冬一番の大雪が・・・ 10センチから15センチほど積もったかな?南信州としては珍しい大雪?でした。 しかし気温が高く、重い湿雪で雪かきも大変でした。 綿帽子風景から〜〜〜

アルペングリューエン

登山用語で、アルプスが朝日や夕日で赤く染まることをアルペングリューエンと言うらしいです。ここ伊那路は冷え込みが強いです。 それだけ朝焼けや夕焼けが美しいこの頃ですね。 我が町から眺める最近のアルペングリューエンをまとめてみました。 http://www…

ステンレス美術工芸品

友人(小坂氏)が最近始めた趣味の工芸品。 素材がステンレス。 すべて手作りで、これが全国美術展で優秀賞。 全国の展示会を旅してようやく手元に揃った? 昨日は早速個展で地元公開。 日常生活の数々の光景を細かに表現した力作の数々。 中でも圧巻はオーケ…

ヤマガラ

ヤマガラは山雀と書くらしい。シジュウカラの仲間のようですね。 シジュウカラと仲良くしてます。 シジュウカラはよく来ますが、 ヤマガラは久しぶりに我が庭にやって来ました。 しかしせわしくてなかなかカメラに収まりません。 ひまわりの種でおびき寄せま…

霧ふかし

朝目覚めると一寸先が見えないほどの濃霧。 7時の投票を済ませて、朝日が出て来ますと、 次第に霧が引き、晴れ間が・・・ 桜並木の堤防、前方に見えるはずのアルプスは隠れです。 気温が上がると、あっと言う間に引き、青空が・・・ 雲が低空を棚引いてます…

南天のある風景

モノトーンの世界の冬景色。 ひときわ目立つ南天の赤さ。澄み切った青空に聳える冠雪のアルプスをバックに、 見事に紅葉してます。 真っ赤な実も鈴なりです。 麦の青さもまるで春のよう(^o^)

アーベントロート(夕焼け)

我が町には東西に2つのアルプスが聳える。 朝日に輝く中央アルプス。 夕日に映える南アルプス。昨夕はアーベントロートが美しかった。 駒ヶ根市・大沼湖から眺める南アルプス 左から「千丈岳」「北岳」「間ノ岳」 千丈岳3033m 北岳3192m 間ノ岳3189m 寒かった…

いらっしゃ〜い

この山越えて海越えて〜〜〜 信濃路へも、遠くシベリヤからやって来ました。 まだ100羽程度のようですが・・・

これも冬の風物詩?

大雪ではないですが、昨日から降り続いた雪。 今朝は青空が出てます。取り残された今朝のリンゴと柿、 白い帽子をかむってご機嫌です(^o^)

冬の風物詩

真冬並みの寒さがやって来ました。これも自然が作る冬の風物詩? 樹氷 霧氷 霧氷は風の逆方向に向かって成長して行きますね。 エビの尻尾などと表現する場合もあります。

初雪

今朝目覚めると庭が真っ白です。 積もると言う意味から初雪ですね。 しかし気温は4度、 昨日は−6度でしたのにこの違い! 雪の降る日は暖かいですね(^o^) 庭の草木から・・・

今朝も冷え込みました

晩秋どころか、初冬を通り越して真冬並みの気温。 今朝も冷え込み我が庭では−6度でした。雪はありませんが、1面霜が降りてます。 中央アルプスの山々は紅く染まって、今日は快晴です。 日中は暖かになるかな? 木曽駒ヶ岳と伊那前岳 空木岳

思い出紅葉(^o^)

ブログのネットサーフィンしてますと、 まだまだ日本列島は紅葉真っ盛りですね。我が信州はすでに丸坊主です(^o^) ところで、今年は希に見る紅葉の当たり年で終わったとも言われます。 この11月初旬、撮りためた? 三段紅葉写真を、 デジブックにまとめてup…

高ボッチ高原

信州のど真ん中、「高ボッチ」高原があります。 マイカーで行かれる山ですが、 道が危険で12月には閉鎖されます。しかしここの霧氷が屈指の名所としても知られています。 日曜は明け方から大勢のカメラマンが・・・ 気温-10度。 背景は御岳山、 右側が北アル…

モルゲンロート

今朝は全国的に冷え込んだようですね。 高原の湖水にも氷が張り出しました。そこに朝焼けのアルプスが映し出され、 まさに真冬のような静寂さが・・・

下の柿は旅行く人に残し、 上の柿は野鳥に、 真ん中だけ自分で食べる。子供の頃教えられた言葉、 一人で独占しないで、皆で分かち合うという教えですね。今は品が不足などとニュースが流れるものなら 買い占めに走って必要以上に独占する時代ですね。少なけれ…

満月

中秋の名月からここ満月に曇天が続きましたが、 11月の満月でようやく見ることが出来ました(^o^)ただ山から昇って、山に沈むだけですが・・・ それがどうした? 寒かっただけです(>_ 我が庭から眺めた満月。 28日 午後6時半頃 東の山から月が昇る 午後8時頃 …

お猿さん

山には雪が・・・ お猿さん達も里に下りて来てます。 ねぇ〜 パパ 僕の悩みを聞いてくれない? あのね、好きな彼女が出来たんです 何々? どこの誰だ!

霧氷

昨日は冷え込みました。 あちこちで霧氷が見られたようです。霧氷は大気の水蒸気が凍って、 これが風に吹かれて地上の物体に付着しながら成長したもの。 したがって樹氷とは区別してますね。 しかし樹木に付着した霧氷は、 見た感じでは樹氷とはほとんど区別…

北アルプスの朝焼け

今日は久しぶりの日曜での快晴。 安曇野から眺める北アルプスの朝焼けが美しかった。晩秋と言うより初冬と言った感じです。 白馬三山 爺が岳 常念岳

ギンナン

本日の大収穫!

落ち葉

枯れ葉舞う。 信州は、紅葉がほとんど終わりです。 落葉を追って見ました。デジブックに投稿しましたので、 下記URLからご覧いただけたらです。↓ http://www.digibook.net/d/cbc5c977909e2631e0cabc53b64de8d5/?viewerMode=fullWindow

干し柿

柿が赤くなると医者が青くなる。 などと言われますが、 柿は健康にも良い果物?と言うより、季節のものを沢山食べるのが、 そこに暮らす人間の遺伝子に良い、と言うことですね。 かってはどこの家の軒先にもつるし柿が見られ、 秋の風物詩でしたが・・・ 今は…

綺麗? 汚い? どっち?

裏山に初雪が、 黄葉で朝日に輝くはずが・・・ 中途半端なお化粧をして。 これって綺麗なのか汚いのか(^o^)

高遠の紅葉

信州・高遠の桜は全国的にも有名になりましたが、 ここの紅葉は地元でも知られてないほど話題にならない?桜の時期には満車になる駐車場も誰もいない。 紅葉がすでに終わりかけていましたが、 アルプスを背景に今日も眺める(2〜3日前)

桜並木

桜の紅葉も遠くから眺めますと素敵ですね。 堤防沿いの桜並木。 桜の頃は、どこから情報を得るのか? 都会のカメラクラブのツアーバスが止まり、 三脚がずらりと並びますが、紅葉時には誰もいない。中央アルプスの冠雪とコラボで眺めて見ました。