信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道草

ここ伊那谷は天気が今一ですね。ちょっと道草です。山国の僕にとっては海があこがれ。先日、旅した東北・陸中海岸の写真を動画にしてみました。下記URLをクリックしますと、メディアプレイヤーが起動し音楽入りのスライドショウになると思います。開くまでに…

今日の1日

今朝は快晴であった。しかし、日が昇るに従って濃霧が街を立ちこめる。夕方再度青空が、そして夕焼けが〜 伊那山脈から朝日が 朝のジョギングか? 将棊頭山がうっすらと薄化粧 木曽駒が岳がすっかり冬である 夕方、天龍川から

青は藍より出でて藍より青し

戦前の日本の輸出産業の王様は絹であった。それが戦中、輸出がストップ、桑畑が食料増産のために姿を消した。駒ヶ根市の「シルクミュージアム」にその名残が〜 懐かしい子供の頃、すでに亡きお袋の姿が浮かぶ シルクの藍染め シルクの展示

朝焼け

大気が澄み渡り、空や山が綺麗な季節になりました。しかし寒いですね。今朝の朝焼けからです。 将棊頭山 経が岳

今朝の中央アルプス

快晴。今朝の中央アルプスです。冠雪が朝日に赤く染まってました。

紅葉のライトアップ

豊田市(足助町)の香嵐渓の紅葉。ライトアップですが、三脚がないとかなり手ぶれしてしまう。見れそうなものを数枚upしました。

四季咲き桜

愛知県「豊田市」の「小原地区」四季咲き桜が満開。紅葉と並んでの桜はお見事であった。

ラジオ体操のお寺

毎朝、ラジオ体操で集まってくる場所。常円寺からです。紅葉も終わりかけていますが、毎朝、目を楽しませてくれます。今日も元気をもらって〜

アルプスの雪化粧

雨が続きましたが、今日はやっと雲が引き、昼過ぎには南アルプスが顔を出しました。お化粧してました。 仙丈岳 右が間の岳 甲斐駒ヶ岳 左が鋸岳

柿が豊作

今年は柿が豊作なのかな?何処も鈴なりになってる。 お隣から頂いた柿を干し柿に〜 子供の頃は皮を干してのおやつ、 出来上がらないうちにつまみ食いして いつの間にかなくなってしまう。 親に笑いながら叱られたものである。 食べるものがなかった時代であ…

西山に沈む満月

ここ秋晴れが続いています。今朝、6時西山に満月が、そして夜明けとともに山に沈んでいきました。お月様は、普通は日の出とともに高い位置で消えてしまいますが、山に沈む光景は時期にもよりますね。

モミジ湖

多目的ダム「箕輪ダム」であるが、人呼んで「モミジ湖」 やや散りはじめていたが、まだまだ見頃である。

さくら散る春日公園

伊那市街地にある「春日城址」。桜では見応えもあり、高遠の代わりに? 市民の憩いの場でもあるが、今紅葉がピークか?仙丈岳など南アルプスの冠雪が少し少ない。若い二人が・・・

秋の桜並木

カエデの紅葉も素敵ですが、桜の紅葉もまた味があります。伊那・ナイスロード沿いにある桜並木、三峰川沿いにサイクリングコースが延びてます。背景には中央アルプスが、桜の頃はカメラマンが並びます。

曇天の駒ヶ根高原

せっかくの日曜なのに、今にも雨が落ちそうな曇り空。それでもと駒ヶ根高原へ紅葉狩りに〜今が最高かな? でも人が少ない。

今朝の散歩から

今朝は寒かった。朝のラジオ体操には、もう手袋が欲しい。 伊那小学校の脇を歩きながらグランドへ 子供達が山羊を散歩させていた。 落ち葉を踏みしめて お寺の中にラジカセを預けてある 体操が終わると、坂道を〜 紅葉が美しく

さすがは北アルプス

昨日は好天に恵まれて、安曇野をドライブ。長峰山頂から北アルプスを眺めて〜北アルプスはすっかり雪景色である。長峰山の紅葉もほとんど終わりかけていた。冬が駆け足でやってくるのだろうか?

モミジ湖

人呼んでモミジ湖は、多目的なダム「箕輪ダム」である。地元の皆さんが植えたと聞く。少し紅葉は早かったが、少し脇道を走ると、山のカラマツが美しかった。この道は何処へ? 諏訪湖にでたぁ〜 帰りは中央アルプスにお日様が沈むと 山が燃えるように見事であ…

伊那・高遠の紅葉

高遠の桜はすでに全国区であるが、紅葉はほとんど知られていない。目を見張るほどの派手さがないが、カメラマン向きかな?早朝6時には、三脚が並んでいた。 駐車場から木曽駒が岳を望む

今日の1日

朝日が南アルプスの甲斐駒ヶ岳の上に顔を出すと伊那にも朝がやってくる。 そして中央アルプスの木曽駒が岳に沈み夜がやってくる。タダそれだけであるが〜 でも山々には紅葉が、空も美しい季節になりました。

黄色い山脈

青い山脈という歌がヒットした時代。まさに後期高齢者の青春時代かな? でも素敵な山脈は黄色である。歌に出来ないほど美しいかも知れない。今カラマツの黄葉が素晴らしい。

朝はどこから来るかしら♪

先日、海辺の満月のような太陽を見てきましたので、信州の太陽にカメラを向けてみました。やはり大気の状態の違いでしょうか?それでもそれなりの美しさがありますね。今朝の日の出を追ってみました。 甲斐駒ヶ岳の空が明るくなる 北の空が朝焼け やがてお日…

高原の紅葉

アルプスの紅葉はほぼ終わり、少しずつ里に下りて来ました。先日、蓼科高原で見かけた風景から〜 ○○ウオーキンググラブというのがやたら目につく。都会からバスを連ねて・・・バスから降りると早速着替えだ(^O^) ほとんどが中高年であるが、今日は若者のクラ…