信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

座禅草

僧侶が座禅を組む姿に見えることで, 「ザゼンソウ」というが、達磨大使に見立てて「ダルマソウ」とも呼ぶ。山岳地の薄暗い湿地帯に群生する。 早春の芽出しには発熱が起こり、周囲の雪を溶かして顔を出す。 まだ他の花が咲かないうちに(ライバルがいない)、…

早春の駒ヶ根高原

駒ヶ根高原は南信州きっての観光地です。 中央アルプス・千畳敷カールへの登山口(ロープウエイ)でもあります。 そのカール(宝剣岳)を麓から望むスイセンの土手は、ボツボツ見頃を迎え始めてます。 湖水の周りには先日の雪が、周りには霜柱も。 せっかく芽を…

雪を被った草花

彼岸過ぎの大雪? さすがに暖かく雨に変わり、あっという間に融けてしまいました。 雪と芽出しの草花を被写体に・・・ 雪は上の樹木に付いた雪が落下した状態で小さな雪崩ですね。要注意! 「ショウジョウバカマ」白は珍しいが 「カタクリ」まだ蕾ですが 「…

今朝の花と雪

今朝目覚めると大雪です。 雪が少なかった今冬を埋め合わせるかのように、今頃なって雪降りが続きます。まだ暗いうちに庭に出ますと・・・ 道路は地熱もあり積もりませんが、他は数センチは積もってます。 明るくなりましたので、雪の降る中を少し散歩。 路…

ウグイスの初鳴き

信州はまだ朝の気温がマイナスです。 でも日中は暖かく春を感じます。朝の散歩には「ウグイス」が賑やかに、まださえずりが下手だなぁ〜(^o^) 「キセキレイ」を見かけるように・・・ 石垣には「オウバイ」も賑やかに 家の梅も咲き出しました。 信濃路にも急…

春の大雪

都会では桜の開花がネットで流れてますが、 3月21日は南信州に大雪注意予報が出てました。 街は雨でしたが、朝起きましたら裏山は薄化粧ですが、 何か今年一番の大雪のような感じでした。 春の雪景色、権兵衛峠をドライブで如何ですか(^o^) 一面に雪の花が満…

春の高校駅伝

昨年の全国高等学校駅伝では、 男子は岡山県代表・倉敷が、女子は大阪府代表・大阪薫英女学院が優勝していますが、 その今年の前哨戦とも言うべき春の駅伝が我が伊那市で開かれました。 今年で40回を迎える大会ですが、もとは長野県下の各高校が集まってのイ…

梅とアルプス

ブログでは遅れをとってますが(^o^) 信濃路にも南から少しづつ梅が咲き出して来ました。 しかし我が伊那地方は、梅の産地でもあり花でなく実の収穫が目的。 花はみすぼらしいですが、背景のアルプスとの冠雪が絵になるかな? 梅の品種は「竜峡小梅」 肉が厚…

春の風物・野焼き

春の風物詩。野焼きが始まりました。 野焼きの効用はさておき、今日は田のあぜ道の土手焼きです。 霧ではありません。煙です(^o^) 誰も文句は言いません。町中が協力して・・・

早春の蓼科湖

信州ビーナスライン沿いにある「蓼科湖」、標高1300mくらいある。 我が青春時代(s30年前半)はボートもあり憧れの湖水であった。 中央線・茅野駅からくねくねとした山道をバスで1時間もかかってたどり着く。 バス酔いしてデートところではなかった記憶が(>…

春は一気にくる

信州の春は一気にくる。と言った感じです。 暖かい地方では、花などが順序よく?咲いていくでしょうが、 信濃路ではほぼ同時に咲く傾向が・・・ 今咲来だしてる花(ほんの1部だが)、ウメの言葉が付く花が多いですね。 ロウバイ ウメ オウバイ バイカオウレン…

峠のドライブ

信州・伊那谷と諏訪盆地を結ぶ峠道(有賀峠)。 早春の花、福寿草の丘や座禅草の里を期待してドライブ。 しかし雪が深くて出直しでした。 まだ冬と春が同居してる信濃路ですね。 峠のお宿「諏訪湖の森・四季亭」に立ち寄る。 道端に少し変わった道祖神が並ぶ…

可愛い(^o^)

この冬撮った野鳥の写真を整理していましたら、 可愛い小鳥が。。。 「アトリ」 「エナガ」寒さで膨らんでます。 「ジョウビタキ」雌でしょうね。 「ウソ」赤いマフラー等などして・・・ 樹木が茂ってくると、野鳥の撮影はさらに困難になりますね。

冬鳥・シロハラ

シロハラ・アカハラという野鳥がいる。 木の葉返し(枯れ葉返し)という動作が顕著ですね。 落ち葉を1枚1枚嘴で放り上げて、地面に潜む昆虫とか木の実を食べる。 地味な野鳥ですが見ていて飽きない(^o^) 我が屋に行く細い道端でよく見かける。 すぐ逃げるので…

雪を溶かして・・・

雪を自らの熱で溶かして芽を出すと言われる「座禅草」 日陰の雪の融けてない場所からニョキニョキと・・・ こちら「クリスマスローズ」 冬の花だけあってさすがに強い。 でもみじめですね(>_

春を先取りするセツブンソウ

「セツブンソウ」 節分の頃に咲くから名付けられたそうですが、 信州では1ヶ月遅く咲き出す。 日本原産の山野草らしいが、準絶滅種に指定されてる。 乱獲によるものとも言われ、自生地が希である。 我が信州・伊那でも1〜2箇所しかない。 朝の気温はまだ零下…

春先の大雪

昨日は雨の予報が、次第に雪に変わりました。 典型的な牡丹雪です(ぼた雪とも言います)。 どこへも行けず、ぼんやり窓から外を眺めてると・・・ イカルの大群がやって来て、競うように餌探し。 俗に言う「木の葉返し」 慌ててデジカメの録画機能で(^o^) 目一…

早朝の福寿草

信州・伊那の「沢底」集落。 福寿草の群生地と道祖神があることで知られ始めた? 福寿草と道祖神をコラボでと出かけたが早かった(^o^) 早いというのは時期でなく時間帯。 福寿草は朝はまだ花が閉じてる。 日が当たり出すと開いて見事な黄色の絨毯を見せてく…