信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森林限界と高山植物

「森林限界」とは高木が伸びない標高の高い地帯を言いますね。 2500m当たりかな? ここには低木のハイマツやダケカンバなどが見られますが、 背丈数センチの樹木もある。 これは花を咲かせる、一見草花に見えるが樹木だと聞かされ驚く。 雪解けを待ってこの…

標高2600mの世界

今年のアルプスは雪解けも早く、 高山植物の開花が10日以上も早いという。 中央アルプスの「千畳敷カール」2600mの日中の気温は11度でした。 標高2500mになると森林限界区域になり、高い樹木がなくなる。 そんな中で咲く桜がある「ミネザクラ」背丈は身長…

ヤマアジサイ

アジサイの季節ですね。ところでアジサイはもともと日本の山に咲いてた花。 幕末にやって来たシーボルト(医学者)かこの花に感動して持ち帰った。 これが改良されて世界に広まったと言う。同時に日本へも逆輸入された。 その意味では我々が楽しんで見てるア…

ちょいとヒマラヤへ(^o^)

梅雨の晴れ間を狙ってちょいとヒマラヤへ(^o^) と言ってもここは信州・白馬村。 スキー場のゲレンデの一角に「ヒマラヤゾーン」という場所がある。 ここにはヒマラヤに咲く花が何種類か栽培。 雪解けを待って早々と花を咲かせてました。 標高1600mほどです…

翁草に稚児車

「オキナクサ」 日当たりの良い山肌などで良く見かけますが、 地方によっては希少植物や絶滅危惧種にも指定されてるとか。花は下向きに咲き、あまり派手さが無いが終わった後には 髭がまさに老人のようで(^o^) 翁草とは良く言ったものですね。 「チングルマ…

ササユリ

我々を楽しませてくれる四季の花達。 その多くは園芸品種として改良されたものですね。 桜(ソメイヨシノ)・ハナショウブ・アジサイなどなど・・・ 反面、日本固有の原種が自然界では希少・絶滅種になりつつある。 夏を目の前にして「ユリ」の季節ですが、一…

入笠湿原

南アルプスの最北端にある「入笠山」1955m その麓に広がる牧場や湿原。山野草も豊富。 梅雨の晴れ間で、週末は多くの観光客で賑わっていた。 入笠山は中央道諏訪南ICから少し走ればゴンドラが出ており、首都圏からは便利かな? 我が伊那からは裏からというか…

流れ雲

空梅雨ですね、このままですと水不足が懸念されます。 雲よ 雨になって降れ〜降れ〜ですね。 ただし優しくね(^o^) 昨夕、夕涼みに庭から眺めた雲。 まさに早い速度の流れ雲。・・ デジブックにも載せてみました。http://www.digibook.net/d/ccd5ab13a08936ed6…

ホタル舞う

信州伊那・辰野町にある松尾峡のホタル公園。 その数では日本でも3本の指に入る? 今年も乱舞が、この光は求愛の合図らしいが、 オスが舞い上がって光を放つと、草むらのメスがOKサインで光る。 ここで結婚成立。 でもこれだけの数の中からどうやって相手を…

蕎麦が咲く

蕎麦は秋のものですが、夏蕎麦というのがありますね。 花も実りも味も劣りますが、夏に新蕎麦が食べられるとあって栽培する農家もいます。ところで、信州産の赤蕎麦が夏にお見え、観衆用です。 赤蕎麦物語はこちらで↓(ネットより) ただし我がこのブログは商…

睡蓮咲く庭

これは個人の庭です。なんと贅沢な・・・ 「睡蓮」が咲きだしました 池の周りには「カルミア」も咲く 「野鳥」も沢山やって来ます カワラヒワ・シジュウカラ・キセキレイ

宮田高原のレンゲツツジ

地元の観光地は、いつでも行けるんだと思いながら、 ついに行かずしまいと言うのは僕だけではなさそうですが。。。 でも地元でもあまり話題にならない、穴場かな? 早朝に出かけましたが、先客がいました(^o^) ここはお隣の村「宮田高原」標高1650mほど。 今…

梅雨時の大芝高原

高原と言えば、 低山の頂上とか、山の中腹で展望も良くキャンプなども出来る場所をイメージしますが、 街中の一角でもそう言った表現をしてる場所も多いです。 我が伊那市のお隣、南箕輪村の「大芝高原」 村民の憩いの場です。 温泉あり野球場やプールなども…

日本固有の花

花は人間によって改良されより美しくなってますね。 中でもアジサイなどは、日本の花ですが外国に持ち出されて、 改良してこれが世界に広まったと言われる(西洋アジサイ) だから我々が公園や庭などで楽しむアジサイのほとんどは外来種。すなわち逆輸入(^o^)…

草原の野鳥

信州も梅雨入り宣言が・・・ 雨にならないうちにとビーナスラインの「霧が峰高原」へ。 まだ野花はほとんどありません。早春と言った感じですね。 目的は草原の野鳥でした。 この時期野鳥は茂ったこの葉に隠れバードウオッチングが難しいですが、 この草原地…

特定外来生物・オオキンケイギク

「特定外来生物」とは、 外来生物のうち、「特定外来生物被害防止法」で指定されたもの。 在来の生物を補食したり、生態系に害を及ぼす可能性がある生物。 と言われてますが、 その代表的な花(植物)に「オオキンケイギク」があります。 もう10年以上も前で…

ポレポレの丘

「ポレポレ」とはゆったりという意味だそうです。 桜で知られる伊那の高遠にあるポレポレの丘には、薔薇祭りの準備です。 地元のボランティアによる薔薇作り。 背景の中央アルプスにはほんの少し残雪が見えます。

関門海峡

信州〜九州は遠く離れた地域。 ちょっと出かけるといわけにはいかないが、過去3度ほど行った記憶がある。 でも関門トンネルを抜けた記憶がない。恐らく飛行機であった? そのトンネルを1度抜けてみようと新幹線を使って・・・ 知人を訪ねて小倉に宿を3日取…