信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイの季節

信州もアジサイの季節に入りました。 まだ全体として5〜60%ほどかな? アジサイは日本の花ですが、 今我々が親しんでいるアジサイは西洋で改良されて世界に広まり、 そして日本へ逆輸入されて再度日本の花になったと言われてますね。種類が多すぎて解りませ…

木曽谷の浦島伝説

浦島太郎の伝説が日本各地に存在してますが、 海の話が信州・木曽の山奥にもあるのも不思議です。観光は時代とともに変わっていきますが、 ここ「寝覚ノ床」は、かっては信州屈指の名所でしたが、 今はあまり話題にもならない? しかし木曾川の一カ所に巨岩で…

入山料

アルプスでの遭難者がニュースになる時期になりましたね。 特に60歳以上の高齢者が多いですが、 初心者でなく都会の登山クラブの会員が多いような気がします。 なまじの体験から少し甘く見たのかも知れませんね。遭難による救助費用は,地元民の負担すなわち…

夕焼け

関東地方には雷やヒョウがあったと聞くが、 信州は静かな梅雨です。 小雨が降ったり晴れ間があったり、 はっきりしないまさに梅雨の季節です。花も薔薇からアジサイに変わろうとしてますが、 昨夜は久しぶりに夕焼けが見事でした。 飛行機雲も赤く染まって・…

苔ブームと言う言葉を聞いたことがあります。 何か若い女性に人気があるとか・・・苔にもいろいろあり、珍しい苔ですと持ち帰る方もいるのかも知れませんね。 木曽路から苔と滝を少し集めて見ました。

阿寺渓谷

梅雨時の新緑を求めて木曽路を走る。 木曾川に流れる支流の1つ「阿寺川」 信州でも一番美しい川と言われる。 大雨でも濁ることを知らない。 初夏の阿寺川をデジブックにまとめて見ました。http://www.digibook.net/d/c7558dfba19e0228ff2f34f13a4d68d5/?view…

ラブシーン(^o^)

家の前の電線でキジバトが仲良く。(羽繕い)

子育ての季節

野鳥も子育ての季節ですね。家の前の道路に見慣れぬ小鳥が、近づいても動きません。 幼鳥でしょうか? カメラを向けていましたら突然、頭上でけたたましく鳴く声が。 見上げますとキセキレイです。 僕を威嚇してるのでしょうか? これほど近づいて来るのは珍…

ホタルの里

ホタル舞う季節になりましたね。 伊那・辰野町のホタルの里からです。 多いときは1万匹以上が舞い上がるそうですが、 まだ始まり、情報では2〜3000匹と・・・ どうやって数えるのかねぇ〜??? 遠くは東京や大阪からもやって来ます。 どうやら全国版になった…

梅雨時ですが、好天が続きます。 信州・高ボッチ高原からです。信州の山がほとんど見渡せます。 八ヶ岳連峰から南アルプス・中央アルプス・北アルプス 御嶽山や戸隠〜妙高まで。 おまけに富士山も(^o^) 写真が多いので動画でUPしました。http://www.digibook.…

我が「信州の四季」の番外編です(^_^) 海の見える場所へ旅しました。 小学校のクラス会、来年は皆80歳。 年々減少し、元気で参加出来た人はほんの数人。 その中の一人になれたことに感謝。 伊勢神宮にお参りして無事帰りました。 しかし、場所や時間は間違え…

雨の霧ヶ峰

この梅雨時、ただでさえ霧の多い信州・霧ヶ峰高原。 行く馬鹿もいるんですね(^o^) その馬鹿になってドライブ。 日曜と言うのにビーナスラインを1時間走って遇った車は数台。 夏シーズンは渋滞で動けないほどなのに・・・ 八島湿原に立ち寄るが何もない。 そ…

卯の花

卯の花 匂う垣根の・・・ 良く歌われますが卯の花って何? ウツギの事だって(^o^)ウツギ、 空木と書くが木の中が空洞になってる樹木を言うらしい。 ユキノシタ科とスイガズラ科があり、呼び名も複雑。 さっぱり分からない(>_ウツギの花ですが・・・ 我が庭先…

オダマキ

オダマキばかりを植えてある庭がありました。 これ全部オダマキですか?

庭のセキレイ

うっとうしい梅雨になりましたね。 こちら小雨が降ったり日がさしたりしてます。ぼんやり庭の駐車場を眺めてると見られない小鳥が? そこへハクセキレイがやって来ました。 何か呼んでるような? となるとこれ雛? 雌にしては違う感じがするが・・・ 庭の雑…

音の世界

世の中には、○○百選というのがありますね。 音の百選というのがありますが、ご存じでしたか?信州には3つ選ばれてます。 その1つ「塩嶺の森」です。 5〜6月の日曜には、野鳥の声を楽しむ「小鳥バス」が出ます。 日本野鳥の会が主催です。 ところで、野鳥も現…

立てば芍薬

立てば芍薬、座れば牡丹・・・ 百合がまだですが、ボタンと芍薬が満開です。 牡丹は木、芍薬は草ですね。 どちらが好きかは人様ざまですが、 僕には芍薬の方が優しく感じ好きですが(^o^) 「養命酒」という会社があります。 横文字が横行する今時、ちょっとジ…

フクロナデシコ

休耕田を利用したお花遊び?今年もさらに増えた感じです。 見事なナデシコの絨毯が広がってます。 フクロナデシコは,花の付け根にフクロのような膨らみがあります。