信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時のビーナスライン

「ビーナスライン」は全国でも屈指の山岳ドライブコースですね。平均標高1600m〜1700m。 信州の山々(3つのアルプス)を360度展望出来、 八ヶ岳連山や御嶽山・浅間山は勿論、さらに遠くには富士山も見えます。 この季節はレンゲツツジが見頃、また高山性の…

ガクアジサイ

アジサイの季節ですね。 種類が多すぎて我が知識では分類など出来ないが、独断と偏見で形から2つに分けると、 額型と鞠型とがありますね。 額型のガクアジサイはヤマアジサイなど日本古来のアジサイタイプ。 これが西洋に渡って鞠型に改良されたものが、日本…

ホタル舞う

ホタルの季節です。近くの小川からです。 出かけると、夕焼けが東の空に・・・ ホタルの小川です。撮影は明るいうちにセットして置かないとです。 どのあたりに沢山舞うか、下見して置けばベスト。 周りが薄暗くなると、ホタルがチラホラと舞い始めます。 ピ…

恵那峡

木曾川が岐阜県に入ったあたりにある「恵那峡」(大井ダム?) 日本で初の水力発電が出来たダムとも聞く。 ここで83歳になる小学校のクラス会を開いた。 全国から10名ほどのクラスメート(ジーバー)が集まった。 「この集まりが冥途の土産になるか」 とお互…

赤と白

日が長くなりましたね。 朝の4時には東の空が赤く染まります。 昨日の庭先からの風景から。。。 夏蕎麦の白い花です。栗の花も満開です。

フラメンコ

我が町のバラ祭り、梅雨時でしたがまずまずの好天に恵まれて。 イベントにお姉ちゃん達の「フラメンコ」が・・・ 録画撮りしましたので、youtubeに。 https://www.youtube.com/watch?v=7hApPyQw2j8&feature=youtu.be

庭先に咲く

梅雨入り宣言がなされたのに雨は殆どなしです。 この時期に庭に水を撒きました(^o^) 庭先に咲く初夏の花です。 まだ咲き始めたものもありますが、バシャバシャやってみました。 アジサイ・アスチルベ・キンシバイ・クガイソウ・ドクダミ(八重) カタバミ(ム…

姨捨

「姨捨山」とは聞き捨てならぬ名前。 この伝説は、邪魔になったお年寄りを山に捨てる話になってますが、 実は、生活の知恵を豊富に持ってるお年寄りが国を守ったという話から、 お年寄りは大切にしようと言う教えですね。 その姨捨山からです。 カメラのパノ…

高いところが好き

梅雨時ですが、雨上がりの信州は青空が広がり快適な季節。 高いところがお好きな野鳥を撮ってみました(^o^)「アオサギ」 「オナガ」 「カッコウ」 「ヒヨドリ」 「ホオジロ」

鹿の親子

最近、高原などの観光地では鹿公害で悩んでますね。 貴重な高山性植物などが食い荒らされて絶滅した花も・・・ 一夜に何百頭もの鹿が押し寄せるとか。数の増えすぎですね。 暖冬などで冬の自然淘汰が狂ったからだとも言われてますが。 しかし、親子で散歩の…

フクロウの森

信州・白樺高原 森の中に入ったら「フクロウ」が沢山お出迎え? 誰がこんなものを作って並べたのかと、紛らわしい。 ところが動いた! 本物だ(@_@) どうして逃げない? フクロウは昼は殆ど動かないし、ちゃんと足に紐をつけてあった(^o^) 柵がない自然動物園…

日本固有の花 (コアジサイとササユリ)

信濃路も梅雨に入ったかな? この時期に咲くアジサイとユリ。 近くにある「大芝高原」にぶらりと出かける。 広大な林の中には散歩やジョギングコースが網羅している。 カメラを持ってないと徘徊と間違われる歳になってしまった(^o^) ここには,日本固有のコ…

バラ祭り

信州・伊那路ではあちこちで花祭りがブーム? ここはコヒガンサクラでは有名になった高遠。 この季節にはバラでお客を呼ぼうと懸命。。。1800本の薔薇を植えてあると言うが、種類が220種だって。 どこが違うのかサッパリ分からないが、名前などそれはどうで…

高原に咲くレンゲツツジ

伊那路の「宮田高原」 あまり知られてないが、穴場というか? これからの新たな観光地? 標高1700mほど、狭い山道をマイカーで30分ほど登る。 レンゲツツジが80%ほど咲きだしました。 眼前に押し迫る中央アルプス(空木岳付近)残雪も少し。 頭には雲がか…