信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨じゃ~

信州、涼しさ通り越して一気に寒くなりました。 1昨日は庭の気温9度と一桁の気温。 小雨の中を庭に出ますと、雨に濡れた花達が・・・ 曼殊沙華 ミズヒキ エノクログサ ダリアもまだ咲いてます。蜘蛛の巣も露に濡れて・・・

御嶽山

御嶽山(長野県)と御岳山(東京都) 読み方はオンタケサンとミタケサン? 標高が3067mと929m お相撲さんの「御嶽海」はミタケウミという。 御嶽山の地元で生まれ育ったhashibaも「御岳山」と書いてオンタケサンと言ってる。 全国には山のつかない「御岳」とい…

夜明け前のカメラマン

信州「高ボッチ山」 あまり知られてないはずがネット情報ですかね。 最近、県外車で狭い駐車場が満席になる。 諏訪湖を眼下に八ヶ岳の裾野が伸び、その後ろに富士山が聳える。 南アルプス~中央アルプス~木曽御岳山~北アルプスと展望が続く。 連休も終わり…

ガマの花

子供の頃、童謡唱歌でよく歌わされました。 ♬ 大黒さまは あわれがり 「きれいな水に 身を洗い がまのほわたに くるまれ」と よくよくおしえて やりました そのガマの花が満開! 変な花ですね(^O^)穂綿がこれからですが、つい鼻歌を歌いながら散策・・・ 秋…

秋の味覚・ブドウ

秋の味覚ブドウ園がオープンしました。 ブドウの種類が多すぎてわかりませんが、美味しければそれで良し(^O^)出始めの5種類のブドウを買ってきました。果糖の取りすぎで、我が肥ゆる秋になりそうです。 黄色のブドウは懐かしいナイヤガラ。黒い大きなブドウ…

そば処

♬ 信州信濃の新蕎麦よりか 私はあなたのそばが良いと歌われますが・・・ 信州の秋蕎麦が満開です。 戦中戦後の子供の頃、食糧難の時期でお米がなく山に蕎麦狩りに出かけました。 ソバは痩せ地にも育つことから山肌に自然に生えてました。 採るのは簡単でした…

美しき戦い?

久しぶりに晴れ間が・・・ 霧ケ峰高原に出かけました。 空には美しき秋雲が広がってます。 ビーナスラインでは一番展望が良い「富士見台」の駐車場は観光客がほとんどいない。 コロナ騒動で閑散としてる山の観光地。 駐車場に車を止めて空を仰ぐ。 秋雲が美…

秋の味覚・栗

栗の季節になりました。 我が散歩道には栗が沢山落ち、車に引かれて惨めです。 だから早朝に拾わないとです。 栗の生涯です。(^O^) 春には花が咲き雄しべと雌しべの出会いです。 赤ちゃんが出来ます。可愛いです。 子供が成長します。 やがて実が熟しイガに…

シラカバ

♬ 白樺~ 青空南風・・・で始まる「北国の春」が大ヒット曲。 歌手が東北の人であることから、東北の唄のように歌われる?しかしこの歌詞は、作詞家の「いではく」氏は信州生まれ。故郷の野辺山高原をイメージして作られたものであることは意外と知られてな…

ハバヤマボクチ

「・・ボクチ」という花がありますね。 山や草原の日当たりの良い場所によく見かけます。 ボクチには種類もあるようですが、「ハバヤマボクチ」と言います。 花らしくない花の1つかな? オオアザミが枯れたみたい(^O^)

ワレモコウ

「ワレモコウ」は、初秋に高原に咲く、花らしからぬ花ですね。 漢字ですと「吾亦紅」。 秋になり周りが紅葉しだすと、吾も紅くなるんだと自己主張するから名付けられたとか(^O^) でもあまり赤くないね。 ところが北アルプスの八方尾根には、紅い吾亦紅が咲い…

トリカブト

何時の間にやら9月に入ってしまった。 峠にさしかかると、20度を切る涼しさ。 霧ケ峰高原「八島湿原」もコロナ騒動以来、相変わらず閑散としている。 2時間歩いて出くわした観光客が数人もいたかどうか? 湿原は秋の花で満杯(^O^) 秋の花には青い花がめだつ…

花と蝶

夏を代表する花の1つに百合がありますね。 「オニユリ」ですが、そっくりの花には「コオニユリ」「クルマユリ」などがある。 花だけでは区別がつかないが、それはさておき信州の高原には「コオニユリ」が多いと聞く。 だからこれはコオニユリかな? 我がペー…