信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷柱

滝が凍るのを「氷瀑」とも言いますが、 これは土手から湧き出る水の氷柱。氷瀑と言っていいでしょうね。 木曽路・白川氷柱です。

御嶽山・御嶽海

大相撲の初場所、御嶽海が優勝し大関に昇格。 なんといっても国技の大相撲、日本力士が優勝してもらいたいですね。 でも彼は母が外人、スポーツは海外の血が入らないと強い選手が難しい? それはさせておき、長野県で大関になったという歴史は、 なんと江戸…

滝のツララ

滝が凍り始めました。 まだ規模が小さいですが、厳冬ですね。

草氷柱

ツララにはいろいろなタイプがありますね。 軒先のツララは一般的ですが、滝が氷結して出来るツララや 雨が樹木にツララを作る場合など様々。 今日は渓流など水しぶきが川べりの草木にツララを作る自然の芸術(^O^)

上高地が伊那市になる?

今朝の地方新聞、 このような記事が・・・ 信州から上高地に行くには「沢渡」という場所が登山口ですね。 ここから先はマイカーが禁止でシャトルバスになりますが、 実は伊那市にも「沢渡」という場所があり、JRやバスの駅がある。 間違ってやってきた都会か…

安曇野の夜明け

信州の観光地でベスト2は、「軽井沢」と「上高地」があげられますが、 いずれも戦後に紹介された観光地ですね。 その後、脚光を浴びた観光地に「安曇野」があります。 広い意味では松本平の一角で、白馬村を含めて、昔は安曇と言ってました。 この安曇群の町…

ダム湖の氷結

信州の川のほとんどにはダムが作られれてる。従ってダムに埋められた集落も多い。ダムは発電の他に生活用水として使われ、多目的ダムとも言われるものがほとんど。 我が街にもその1つ「美和ダム」がある。 天竜川の最大の支流「三峰川」に沿ってさかのぼると…

吹雪の宿場

かって宿場ブームがあり、ミーハー族で賑わった宿場町。 中山道の木曽路「奈良井宿」保存されてる宿場ではその規模が日本1かな? 我が家からトンネル(中央アルプス)を抜けるとそこは雪国。 木曽路は猛吹雪。 人誰もいない奈良井宿はひっそりと怖いほどであ…

諏訪湖の氷結

信州最大の湖水「諏訪湖」 戦後の温泉街としても熱海に次ぐ芸者の多い街だったらしい。 その後、芸者遊びのブーム?が去り、諏訪湖も水中花火や御神渡り現象などの観光で 様変わりしている。 ここ気温がマイナス10度前後まで冷え込みが続き、その諏訪湖も全…

軒先のツララ

昔は何処の家の軒先にも大きなツララが見られましたが、 今は家の暖房で大きなツララが見られなくなりましたね。 納屋とか、あまり生活の場でない建物では、昔懐かしい(^O^)ツララが・・・

林檎とムクドリ

野鳥の中でもヒヨドリとムクドリは嫌われ者。 ヒヨドリは横暴で庭先の可愛い小鳥を追う払います。 ムクドリは大集団を作り糞害で嫌われますかね。 でも田舎ではこの糞が田畑の肥料にもなる(^O^) 林檎畑では、商品にはならないリンゴを摘果して畑に埋めます。…

元旦のご来光

皆さん、明けましておめでとうございます。 今年も元気でネタ探しに出かけられるかな? 危ない齢になりつつあります。 毎年元旦のご来光を見に遠出してますが、今年はもうその元気がなく寝正月。 家のTVのダイヤモンド富士を、カメラで撮ってみました(^O^) 4…