信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

根開き

植物も息をする。 その熱で自分の周りの雪を溶かすことを「根開き」という。 春を告げる光景でもありますね。 山野草です。 ザゼンソウ フクジュソウ フキノトウ

北帰行・北アルプス

北帰行始まる?シベリアから越冬に日本列島に南下してくるコハクチョウ。信州では安曇野市に多く飛来してます。今年は日本海側が大雪で、餌の関係? 安曇野には1,200羽ほどと多かった。それが少し減りつつあると言う。もうシベリアへの、お帰りが始まったの…

三寒四温の伊那路・中央アルプス

「今日は暖かいですね」 「一雨欲しいですね」道行く人の挨拶は気候の挨拶がほとんどです。野業国の挨拶(^O^) この時期、我が伊那路では、 「山が綺麗ですね」こんな挨拶が増えました。 春霞でアルプスが霞む日が多いが、時には遥か彼方までくっきりと見える…

春先の雪景色

早春とは言え、まだ2月。 信州は厳冬ともいえるかな? 今朝の気温はマイナス10度! 昨日は暖冬で終わりそうな伊那路にも、久しぶりに雪が積もりました。 峠道 寺の御地蔵さんが白いドレスでおしゃれしてました(^O^) 家庭の玄関先にも 我が庭先も白い花咲く

信州の寒天

寒天はトコロテンから作るが、これは天草ですよね。その海産物が、何故海なし県の信州で盛んなのか?この時期寒天干しが風物詩でもあります。と言っても、食材の寒天は食品衛生上室内で作られて、干柿同様その昔の風物詩が珍しくなった。 信州が寒天の産地で…

モルゲンロート・中央アルプス

信州3つのアルプスの中でも、こじんまりしてるのが中央アルプス。 我が伊那では、手を差し伸べると届くように近い(^O^) 西側に聳えて、朝日に輝くモルゲンロートがカメラチャンスです。 田園地帯からのアルプス全景 主峰は木曽駒ケ岳ですが、右側に隠れて頭…

景観道路・南アルプス

信州・伊那谷の景観道路とも言わる飯田~伊那。 中央自動車道と一般道路(山手の農道)が並んで走ってるが、 どちらからでも南アルプスと中央アルプスが美しい。 飯田ICから入って我が伊那ICまで北に向かって走りますと。。。 まず右側に南アルプスが続く。 …

信州の名峰・冬景色

自粛自粛と家に閉じこもる日が、1年も続くとどうにかなちゃうね( ノД`) だが人のいない場所にはウイルスもいないし、人にも感染させない。 とばかり、冬のビーナスラインをドライブ。 でもスキー場には沢山のマイカーが止まっている。 それを横目に雪道を走り…

日本リス

リスは食べ物(クルミ)を土の中に保存するらしい。 冬場でも掘り出して食べるが、時々場所を忘れることもあり、 これが芽を出して、森林が豊かにもなる。 何処に埋めたかな? お前 隠したな? いいえ 隠したりしません。よく探してよ あった! 安全な木の上…

白鳥のお目覚めと飛行

白鳥がねぐらでお目覚めです。これから餌探しに田畑や野山に出かけますが、 白鳥は家族または親戚同士?で集まり、他のグループとは別行動が多いですね。 体重があるために舞い上がるのが難儀です。 頃合いの風を察知してスタート! 上昇気流に乗て・・・ 夕…