信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ桜だ!

日本列島、30度を越す真夏日を記録したようですね。 我が南信州も28度まで上がり、半袖でした。 しかし桜はまだしっかり咲いてます。 場所によっては梅も咲いてます・・・ ヤマザクラ 葉と花が同時展開 御衣黄ザクラ 花びらは黄緑色 八重桜

休耕田

我が伊那は農業国ですが、 お米の生産調整であちこちに休耕田があります。 そこで農地を遊ばせるのがもったいない? そこにお花など植えて楽しんでいるのが、 何時のまにか観光客までやってくるようになった。 休耕田を利用したお花作りから・・・ 性懲りも…

誰もいない桃源郷

桃栗3年と言いますが、 桃は苗木から3年ほどで花が咲きますね。成長が早いこともあって、最近あちこちで桃源郷が出現。 観光にもなっていますが、ここは誰も来ない山村の集落。 それぞれ民家の庭や裏土手に花モモを植えていた。 結構な絶景で思わずカメラ…

中央アルプスに映える

中央アルプスに映える桜達です。 南信州も桜吹雪が舞い始めましたが・・・

桜とカメラマン

思わぬ快晴に恵まれました。 早朝、いつものポイントを駆けめぐると・・・ 首都圏や関西、遠くは広島や九州ナンバーまで、 降りて来るのは大きな三脚を担いだ中高年の男女。 お聞きすると2〜3日泊まり込みでの撮影旅行だそうです。 俗に言うカメラクラブの…

信州・高遠の桜

都会ではすでに葉桜でしょが、 北国でもある信州はこれからがお花見ですね。 我が町には、日本三大桜名所にもあげられてる 「高遠城址公園」が今が満開です。 ここの桜は「タカトウコヒガンサクラ」という学名が 付けられているようで、小粒で可憐な桜です。…

う〜ん 残念だが

信州は4月に入ってからでも粉雪が舞ったり、 朝の気温が零下だったりで・・・ 春の訪れが遅れるかと思いきや、 ここにきて一気に春爛漫。 梅もまだ咲いてるし、桜が満開に近い。 モクレンやユキヤナギ、水仙などなど、 追い切れないほどである。 しかし花の…

10万本の杏の木

信州・千曲市は日本1の杏の里と言われてます。 今その花が満開です。梅によく似た花です。 杏は元々、実を乾燥して食べたものらしいですが、 今は果物として市場に出てます。 収穫しやすいように低木に育てていますが、 原種は大木です。 観光客でごった返…

エドヒガンは役立たず?

桜の種類は多く、専門家でも分類できないと言われる。簡単に2つに分ければ、 「自然種」と「園芸種」 自然種の代表は「エドヒガン(垂れを含む)」と 「ヤマザクラ(山に咲くという意味ではない)」 園芸種の代表は「ソメイヨシノ」 観賞は好き好きですが、…

校庭に咲く名桜

信州でも最南端、 下伊那地方は桜もほぼ満開に近づいてきた。 校庭に咲く古木の桜、 ここへも観光バスが入れ替わり立ち替わりやってくる。 山本地区にある「杵原学校」 高森地区にある「高森南小学校」 枝が這って校庭まで伸び、その先で満開(^O^) すごい生…

名桜の一本釣り

全国には桜の名称は数々あれど、そのほとんどは「ソメイヨシノ」。 観賞用に交配された園芸種、確かに豪華で見事であるが、 その歴史は浅い。 その親に当たる「エドヒガン」や「ヒガンしだれ」の中には、 数百年から千年以上の老木で、しかも1本だけ神社や…

桜前線は梅と共に

信濃路にも南から桜前線が・・・ 日曜、好天なのに山手を走る中央自動車道に入ると、 濃霧に巻き込まれる。 急ぐ旅でもない、ノロノロ運転。 早朝はガラガラ、 これから観光バスなどで混雑する行楽月間ですね。 突然、視界が開く。 山の天気はこれだから油断…

日本で最も美しい村連合

美しい村連合には現在全国で39の村が加盟してる。 我が伊那地方には2つある。 その1つ「中川村」です。梅と桜が同時に咲き出しました。中川村より・・・ 参加資格 1.直近の国勢調査の人口が、概ね1万人以下であること。 2.人口密度が1km²につき50人以下…

朝露に輝く

信濃路にもようやく梅が満開を迎えてます。 今朝は、雨のち晴れ。 梅の花に露が輝いて、まるで宝石で着飾った見たい。 桜は後1週間後でしょうね。

残雪の中央アルプス

長野県には3つのアルプスがありますが、 北アルプスと南アルプスは県境に連なってます。しかし中央アルプスは、完全に県内に。。。 伊那と木曽の間に連なっています。 北や南と比べますと半分以下の規模ですが、 2900m以上の峰がほぼ1列に並び、 伊那…

早春の花達(樹木)

ここ我が伊那地方は快晴が続きます。 しかし朝の気温が−、晴れ間に時々粉雪が・・・ まだ桜も咲いてないのに桜吹雪かと見間違う(^O^) アルプスもまたお化粧のし直しですね。 咲き出した樹花とコラボで眺めて見ました。

天体ショー

昨夜も天体観測です(^O^)月の出は、昨日と1時間も遅くなりました。 位置もかなり南によって、甲斐駒ヶ岳の上から現れましたが、 満月の明るさに今更驚きました。 まるで朝日のように峰を照らして出てきました。 暮れ行く伊那市と中央アルプス 月の出(7時…

月が昇る

月が昇るし日が沈む ♪今日も粉雪が少し頬に当たる信濃路。 しかし夜空は晴れていた。 太陽は季節によって昇る位置と沈む位置が同じだが、 満月はまちまちで分からない。 昨夜の月は満月に近かった。 中央アルプスの北端、甲斐駒ヶ岳の頭近くから顔を出した。…

東京の太陽

ホテルのカーテンを開けると、満月かと皆違う。 信州では見られない太陽が目に・・・ 太陽が高い位置にあれば真っ白に輝き、 直視など出来ないし、カメラが壊れる。 しかし海辺など水平線上に見る太陽は、 赤く輝き輪郭さえ見える。これは大気中の水蒸気によ…

改札口

自動改札口で、切符がすい込まれていくほど不安なことがない(^O^) 〜笑い話〜 改札口にて 「乗車券は?」 「こちらにまだ届いてませんか?」 東京で、ある私鉄の駅に降りた。 改札口でもたもたしていたら・・・ 「オジサ〜ン、入れる穴はここよ〜」お姉さん…