信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杉に花が咲いた?

毎朝のラジオ体操の境内にある大きな杉の木。 見事な赤い花を咲かせました(^o^) (少し鮮度を上げてUP) 我が街には個人の家庭の庭にこの花が多くみられますが、 蔓性の「ノウゼンカズラ」ですね。 この杉には、毎朝「オナガ」がたむろします。 何があるんで…

木曽路の渓谷

木曽側の支流の1つ「阿寺川」 信州でも阿寺ブルーと言われ、その青さが見事な渓流である。 水深が深ければ青くなるが、ここは浅い淵でも青い。 理由はまだ諸説も多く解明されてないが・・・ そして大雨でもほとんど濁らないことでも知られてる。 この渓流に…

トンボの楽園

「ハッチョウトンボ」は、世界で一番小さなトンボだそうですね。 生息する自然環境が限られているようで、特殊な場所でしか見られませんが・・・ ハッチョウトンボは、 体長1センチ程度、しかも草むらに潜むので探すに苦労する。 ♂は赤く、縄張りが1mくら…

山の日

今年から「山の日」という祝日が儲けられたが、 信州では2年ほど前から独自の山に日を儲けている。 今日がその日らしい。正式な梅雨明け宣言はまだ出されてないようだが、 今年の梅雨は雨が少なく曇天が多い、日照不足かな? 山と言ってもトレキング風景から…

ニッコウキスゲの霧ヶ峰高原

鹿公害でほぼ全滅になりかけたニッコウキスゲも 電気柵でかろうじて残った一握りの群生場所もある霧ヶ峰高原。 ほぼ終わりかけてましたが何とか間に合った(^o^) しかし写真には電線やロープが出来るだけ見えないアングルに一苦労(>_ 草原地帯には野鳥が丸見…

梅雨明けの山

信州にも梅雨明けが? 山が一気に賑やかになりましたが、これが山?(^o^) 右が「車山」1925m 左が「蝶々深山」1836m 山と言うより「丘」ですね。 駐車場より歩いて1時間ほどですが、回りの草原は一面のお花で埋め尽くされてる感じ。 ♫ この広い野原いっぱ…

夏鳥・ブッポウソウ

信州も梅雨が明けたようです。 海の日も終わり、今度は山の日ですね。 野山が賑やかになる季節ですが、夏鳥を観察。 「ブッポウソウ」です。 我がカメラでは無理ですが、トリミングで拡大して何とか(^o^) 体か青く、嘴や足が紅くて美しい野鳥の1つですが、絶…

夏は来ぬ

まだ梅雨明け宣言は聞かれませんね。 夏がいつ来るのかと心配するほどの雨天気が続きます。 でも気温は30度の真夏日も多くなって来た信州です。 休耕田に夏を代表するヒマワリが咲き出しました。 あぜ道に咲く「コンフリー」 水田の水路に横たわる「アオダイ…

低木

低木とは? 植物学的なことは脇に置き、人間の背丈程度より高く伸びない樹木を低木と呼んでますね。 アジサイやツツジなどが該当するかな? しかしもっと低い樹木、10㎝程度。 高山に行きますと結構ありますね。 「チングルマ」が代表的ですが・・・ 知らな…

梅雨時の木曽路

♫ 雨に霞んだ御岳山を ジーと見上げる女が一人 いやジー様が一人でした(^o^) 本当に誰もいない。これじゃロープウエイも大赤字だ。 動いてるから乗ってあげよう(^o^)終点7合目で降りて散策してると、観光バスでも来たのか、 ぞろぞろと観光客がやって来た。や…

八方尾根に咲く

北アルプスの「八方尾根」は、 長野オリンピックで知られたジャンプ台のお隣である。 白馬連峰に四方八方の尾根が広がることから名付けられたそうですが、 雪解けを待って沢山の花が咲き出してます。 背景に花を入れて眺めてみますと・・・ リフトに乗って高…

パラグライダー

梅雨明けもまだでしょうに、 信州も30を越す真夏日です。 何と涼しそうな、でも勇気がいるなぁ〜 白馬村の兎平から、地上から1000m以上は高い空を。。。 これから飛行します・・・ モー、やるねぇ〜

路傍の花から

猛暑の後はひんやりと、何か秋が来たような涼しさ(^o^) 我が家の回りの土手や道端を見渡すと・・・20種ほどの雑花が目につく。 その中から可哀想な名前の花をカメラに。 「ヘクソカズラ」 糞に屁までつけられるとは! 「ハキダメギク」 世田谷の掃き溜めに咲…

猛暑

まだ梅雨明け宣言もないですが・・・ 信州・伊那でも35度を越す猛暑日。 暑いよう〜 と叫んでるかのように、草原の夏鳥です。 ホホアカ ノビタキ カモ 木陰で遊ぶ? あのね、水の中の方が涼しい思うが・・・

車山

「車山」1925mは「霧ヶ峰」の主峰である。 霧ヶ峰は我がブログネタの宝庫(^o^)でもあるが、僕自身意外と知らない。東西10km、南北16kmに及ぶ広大な草原地帯。 展望と野草・野鳥など自然観察を楽しむには好都合であるが、そのコースは沢山ある。 昨日は暑…

タイムスリップ

懐かしい資料館があったので入りました。 我が実家に似てます。 我が家はこれほど立派ではなかったが・・・ 台所です。家の中に井戸があるとは裕福な家でしたが。 トイレ ひや〜懐かしい(^o^) 昔は、馬を家の中で飼ってました。 「ごめん下さい」と玄関を開け…

梅雨の晴れ間

日本列島を局所的に豪雨をもたらす梅雨時。 信州の昨日は梅雨明けかと思うほどの快晴。真夏日でした。 庭先に出ますと紅葉が、これって芽出しから紅いカエデですね。 土手のネムノキも満開ですが、 この木は芽出しも一番遅く、いつまでもネムイネムイと眠っ…

アジサイ寺

信州もアジサイの季節です。 全国どこにもある?「アジサイ寺」 我が近くのアジサイ寺から、ちょっとアジサイとのコラボにこだわって(^o^) 観音様 蓮 蕎麦畑 花婿花嫁